2016
07.16

忘れられない

Category: 浅田真央
canon.png


http://mainichi.jp/articles/20160709/k00/00m/050/014000c
スポーツ写真展
「記憶に残る一枚」が開幕

毎日新聞2016年7月8日 17時48分(最終更新 7月8日 20時07分)

長嶋茂雄から浅田真央まで

 一般社団法人日本スポーツプレス協会(AJPS、水谷章人会長)が主催するスポーツ報道写真展「記憶に残る一枚 そしてTOKYO」が、8日から東京都内で始まった。同協会の創立40年を記念したイベントで、延べ246人のカメラマンらが切り取った国内・海外の名シーンが展示されている。

AJPSは1976年に、フリーランスのカメラマン・ライターらスポーツジャーナリストが集まって発足した。1992年には国際スポーツプレス協会(AIPS)に加盟した。

 会場には、長嶋茂雄、王貞治、大鵬といった昭和のヒーローに始まり、ジャック・ニクラウス、ナディア・コマネチ、ディエゴ・マラドーナ、アイルトン・セナ、カール・ルイスといった20世紀の世界的なアスリートたちの活躍を写した写真展示。オリンピック、サッカーやラグビーのワールドカップ、さらにイチロー、ウサイン・ボルト、リオネル・メッシ、「なでしこJAPAN」やラグビー日本代表、浅田真央ら21世紀のスターたちの計313点の写真で描き出した。



サイトの写真を見るだけでも、あの選手この選手、懐かしかったり嬉しかったりいたしました。

新体操の選手でしょうか。
極限の美しさ、よくぞこの瞬間を切り取ったといったような写真も。

ポーズを取っているわけでもないのに、これほど美しい写真を残すことができるアスリートたち。

カメラマンの腕前は言わずもがな。

セナの横顔にはウルッときました。

「記憶に残る一枚」


浅田選手のソチの写真を大きく使ってくださった御方に、感謝です。

ところで、私的には
真王さまの今季
 
 「黒」 の方を特に楽しみにしておりますの。

こんなパワフルなかんじの。

maosochi.png

blackmao.jpeg



関連記事

コメント
mikaidouさま、ご無沙汰してます。
ソチのあのシーンを思い浮かべただけで、自然と涙腺が~!
真央さんの瞼にキラリと光るものは、どんな高価な宝石よりも美しく輝いて見えました。アスリート達の内面から滲み出る美しさは、どんな作り物の美よりも私達の心を捉えて放さないのでしょう。
真央さんの今季プロ、私も楽しみにしてます。
yuccalinadot 2016.07.17 08:44 | 編集
yuccalina さま

こんばんは(*^-^*)

コメントありがとうございます。

> 真央さんの瞼にキラリと光るものは、どんな高価な宝石よりも美しく輝いて見えました。アスリート達の内面から滲み出る美しさは、どんな作り物の美よりも私達の心を捉えて放さないのでしょう。


真央選手のあの涙こそ、リアル「瞳はダイアモンド」でしたね。(古?)
忘れられないアスリート、忘れられない演技です。

> 真央さんの今季プロ、私も楽しみにしてます。
私もyuccalinaさまの更新を楽しみにしております💛
mikaidoudot 2016.07.17 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top