FC2ブログ
Welcome to my blog

新年度

満開に咲いた桜の花を眺めながら、今日は屋外テラスのレストランで慌ただしいランチを仕事仲間と食べた。

今日からまた新年度。
やっておかなくてはならない仕事が山積みで、時間がたつのを忘れていた。

着替える時間も惜しく、そのままゴリオ(仮名)の合宿所に向かう。
保護者は合宿の飯炊き要員なので、とりあえず間に合わなくても行っておかなくては申し訳が立たない。

毎度家で持ち帰りの仕事を抱える私には、非常に辛い。
明日も早朝から朝食作り。
だがしかし、女の世界は裏で何を言われるかわからない。
「誠意」だけは見せておこう。

早朝、世界選手権女子SPの結果は確認していたので、
選手の演技は日付が変わる頃に見られれば良いと思っていた。

真央ちゃんの演技を楽しみにしていた。
ただ、笑顔が見たかった。

ヘアスタイルもお化粧も、素敵。
ちょっとポンパ気味に前髪も盛り加減で毛先はカール。
とても似合っている。

2016worldmao3.png

難しいことをいとも簡単にやってのけながら、氷に吸い付くようなスケーティングに見とれているうち、あっという間に終わってしまう。
驚くほど落ち着いたレポートをする高橋大輔氏も「ステップに引き込まれているうち、2分50秒があっという間」、と言っていた。

それにしてもPCSの低さに驚く。
男子の時も思ったが、もはやSSなんてジャンプのおまけ点と同じなんじゃないのか。

世界選手権の女子は、華やかで迫力があり、ブンブンスピードがあり、という選手が上位にきたように見える。

女子は欧州からこれまであまり知らなかった素敵な選手が何人も出てきている。

未来ちゃんの演技には泣けた。
彼女の良さが存分に出ていた演技。
観客の声援が後半の情熱ほとばしるステップに繋がったのか。

回転不足というのはアシュリーもしばらく取られ続けていたが、
雨女の中でも「押し」ではないからか、点数は演技とはとても見合わないものだと感じた。

アシュリーも素晴らしかった。
彼女自身が楽しんで滑っているのがまたとても。

メドべはリプ同様、やはり好みの選手。
ただ、少し疲れていたのかもしれないが、点数は出過ぎだと思う。

ラジオのスピンのポジション!!!ロシア女子のスピンは本当に素敵。
でもジャンプに関しては、未来ちゃんとどう違うのか全くわからない。
やはり同じ基準では採点されていないと感じるのも無理ないのでは?

本郷さんも今日はとても良かったのでは。
さっとんのショートも大好きなプログラム。
このショートは何度見てもワクワクする。
今日は回転不足を取られたけれど、PCSは出ていたし。
今回は特に、ヤマト先生がキスクラに座っているせいか、
違う動悸を感じるのは、歳のせいだろうか。

GGのタンゴには、ちょっと笑ってしまった。
健康的で元気いっぱいのキレッキレタンゴも、時にはいいかも。
この加点とPCSは地元点?

ポゴは集中力が半端なかった気がする。
力強く、迫力を感じる演技に釘づけ。

こうして見ていくと、みんな違って、みんないいと、本当に思う。

みんな同じにしてほしいのは、採点の基準だけなんだけど。

関連記事

Comments 2

sona  
意気消沈していて見られませんでした

ブログ主様の文章に感謝。試合の様子が良くわかります。

実は全く見ていません。見る元気が無かったので。

実は3月31日で退職となりました。最初からその契約だったのですが、始めに上司から、「契約更新の可能性もあります。」と言われ、仕事はとても楽しくて、みんなと協力していい仕事ができました。年末には、「なくてはならない戦力。」と言われたので、自分もまわりも当然このまま契約更新とおもっていたのですが、2月最初に「契約通り3月まで。最初からそういう事だったから。」と告げられ耳を疑いました。「なくてはならない戦力」と言った同じ口で・・・

一昨日までは気が張っていたのですが、仕事を終えたらどっと気が抜けて、意気消沈。切り替えができませんでした。2日過ぎて、ようやく落ち着いたので、フリーは見ようと思います。

真央選手、がんばっているようですね。不条理な世界で、これだけ長きに渡り続けるってすごい事ですよね。彼女の強さに敬服します。

2016/04/02 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: 意気消沈していて見られませんでした

sonaさま


> ブログ主様の文章に感謝。試合の様子が良くわかります。


主観ばかりで技術的な話ひとつも書けないのに、こちらこそそう言って頂けて恐縮です!



> 一昨日までは気が張っていたのですが、仕事を終えたらどっと気が抜けて、意気消沈。切り替えができませんでした。2日過ぎて、ようやく落ち着いたので、フリーは見ようと思います。

お仕事お疲れ様でした。

私も何度も職場を変わってきたので、お気持ち、よくわかります。
立場の弱い人間は簡単に首を切られ、気持ちまで踏みにじられますよね。

私も悔しい思いが沸点に達した後、年齢のことも経済的な損得も考えず、一からやり直そうと決めました。
今も安定しているわけでもなく、自分たちの仕事を開拓していくしかないと、結果を残すことに必死です。


> 真央選手、がんばっているようですね。不条理な世界で、これだけ長きに渡り続けるってすごい事ですよね。彼女の強さに敬服します。

彼女の「止めない強さ」に敬服します。
本当に。
あの生きざまに、励まされるんですよね。

いつもこんなブログを読んでくださって、コメントを残してくださり、ありがとうございます。
コメントを頂くことも、私の生活の励みになっています。
こちらこそ感謝なんです。

2016/04/03 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply