FC2ブログ
2015
12.09

ヤマト先生、GPFにご出発

Category: ヤマト先生
田村岳斗 華麗なる舞←リンクしています。

更新されていました。

勿論、私は宮原知子選手のファンなんですのよ。
決してコーチ目当てじゃありませんと、申しておきましょう。
カテゴリが「宮原知子」ではなく、「ヤマト先生」追加してるでしょーが、と
突っ込まないでください。

ヤマト先生、生徒さん多いですしね。
将来有望な選手達のことも、一緒に書けますしね。

さっとんの写真より、ヤマト先生の写真が多いのも、気のせいです。

写真、お借り致します。
※写真は選手の許可を得た上で掲載しています。
と記事にはありますが、私はヤマト先生に許可を頂いておりません。
何かございましたら、ご連絡をお願い致します。
下心は、ありませんから。

teamsatoko.png

「出発します!」
December 7, 2015 8:08 PM / フィギュアスケート 15/16シーズン

今からGPファイナル、ジュニアGPファイナルのためバルセロナに向かいます。

3人の選手たちとともにファイナルに行けることを誇りに思っています。

いつも選手たちにはいい思いをさせてもらっています。

僕は日本一の幸せ者です。

しっかりと選手たちが力を発揮できるよう、全力でサポートします。

応援よろしくお願いします!




勿論、応援させて頂きます。

教える選手達を誇りにい思い、自分を幸せ者だと思えるコーチがそうそういるでしょうか?


その一方、KENJIの部屋「宮原知子選手編」では、チームハマコーの練習の厳しい一面も垣間見えます。
ま、KENJIの部屋は相変わらずオモロイですが。


こちらにも、宮原選手と一緒にヤマト先生がっ!

kenjinoheya1.png


http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015120720514406.html

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】宮原知子選手エピソード2

田村コーチ さっとんを小2から指導

――知子ちゃんの先生、いつからさっとんのコーチをしてるの?

田村:小学校の2年生かな?初めて会ったのはダイゴだから。

――醍醐の時か?

田村:めっちゃくちゃ下手くそだった。

宮原:(笑)

――何がそんなに?

田村:全てにおいて何かをできるようになるまでが人の3倍、4倍じゃきかないぐらい時間が掛かって、もう本当とろくさい子だなあと思ってたんだけど。

――大丈夫、後で殴っとくから。

宮原:(笑)

田村:え?怒ってんの?

宮原:怒ってない(笑)

――そうや、さっとんすぐ怒るねんで

田村:怒んなよ。

宮原:怒ってない(笑)

さっとんのスケート 性格のまんま

田村岳斗さん

――田村先生から見て、知子ちゃんのスケートはどう見える?

田村:性格がそのまんま出ているスケートをするなあと。

――例えば?

田村:僕だけじゃないと思うけど、本当にしっかり練習してるなというのが、滑り姿見てわかるでしょ。こいつサボってんなっていうのも見て、たまたま飛べたってのもあるし。でも失敗しても、しっかり普段から練習してるんだなってのがわかるよね?

――ブレは少ないよね?調子が悪くても少しだけ

田村:うん。

――って言ってくれてるよ

宮原:(田村におじぎ)


田村コーチから見た普段のさっとん

――知子ちゃん、スケート以外のエピソードある?

田村:1年目の時に、俺の車で野辺山行ったの。その時4人女の子がいて、その中に入ってて。もうちょっとで野辺山着くぞって時に、後ろに女の子4人乗っててギャーって言われたの。なんだー?って見たら一人の子の靴下に、俺の車のシートとガムがくっついてて大騒ぎしてて。
コンビニ寄ってって言うから、コンビニ寄って俺一人でイラってしてたの。コンビニ行くのは3人で、あれ?もう1人は?って後ろ見たら、たぶん俺がイラってしたのを察したのか、知子がティッシュでガムを取ろうとしてんだけど、かえって擦り込んでいたっていう(笑)

宮原:(笑)

田村:ね?やろうとはしてたんだよね?

宮原:覚えてない。

――優しいやん

田村:優しいところはある。ただちょっと擦り込んで……。

宮原:すみません。

田村:いえいえ。

――優しいとこもあるやん


田村コーチ さっとんの指導で気をつけていること

――岳斗先生が知子ちゃんを教える時に、特に気をつけて教えてる部分っていうのは?

田村:先シーズンはすごい結果が良くて。うぬぼれるとかそういう子ではないけども、人間だったら気の緩みや、そういう隙があるだろうから。そういう話をするとうちのボスが怒るから。良い時ほど気を引き締めてっていうのは、本人もわかってるし……俺の考えじゃないな、チームとしてね。

――つられてかどうか知らへんけど、お前の声も小さくなってきてる

宮原:(笑)

――前回の時と全然ちゃうねんけど(笑)。知子ちゃんから見て、田村先生はどんな先生?

宮原:面白い先生(笑)

――よかったな。面白いって

宮原:調子悪くて沈んでる時も、明るくしてくれる。

――いいやん。落ちたのを上げてくれる。いいよね


田村コーチ目標達成!!

――岳斗先生は前回このKENJIの部屋に来てもらった時に、今後の目標は?って聞いた時、全日本チャンピオンを生み出したいってって言ってたの

田村:(VTR)今年の目標?全日本でメダルは1回立ち会わせてもらったけど、まだチャンピオンにはなってないから、そこに行くまで自分も手伝えればなと思う。



「全日本チャンピオンを生み出す」


田村:俺言ってたっけ?

――言ってたよ。お前、だって酔ってたもん(笑)。結構ええこと言うてたよ。酔うてるからさ。覚えてない?

田村:そう言われると、言ったような気がしないでもない。

――普段から思ってることやから出たんやろうね。


全日本(金) 四大陸(銀) 世界フィギュア(銀)

――昨シーズン、全日本優勝で、四大陸銀メダルでしょ。しかも2年連続。世界フィギュアで銀メダルでしょ。すごくない?自分の中でも盛り上がった?

宮原:すごい嬉しかったです。

田村:世界選手権のメダルは目標だったけど、僕らも含めてチームでメダルのチャンスがあれば狙いたいと試合前から思ってた。いざ本当に獲ってしまうと、本人より僕らの方が喜んで。俺も獲った瞬間に、この子に下手くそって言うのはもうやめようって思ったんだけど。
日本帰って一週間も経たないうちに、俺には下手くそ言われるし、ボスには初級から出なおせって言われるし。まだ国別があったから、そこで気緩めちゃいけないってのもあって心を鬼にして、え?怒ってんの?



宮原:(首を振る)

――国別の時すっごいはしゃいでたやん!

田村:ガッツポーズしちゃったもんね。

宮原:(うなずく)


今シーズンの目標

――今シーズンの目標は?

田村:今シーズン、周りが変わったから。知子自身はそんなに変わったところは、心の中で上になったとか、そういう意識はないけど。でもこういう風にTV出る機会も増えただろうし、周りの方が変わっただろうし。
そんな雰囲気でも、今までの自分の良いところはそのままでいてもらって。周りがどんな状況であっても、とにかく試合で集中してベストを尽くす。それで去年よりも結果が出ればなって思ってます。

宮原:今シーズンの目標は、フリーは去年より難しくなってるんで、去年よりも演技の質を向上させることです。

――ジャンプだけでなくて表現や、踊りをもっと見せていこうってこと?

宮原:(うなずく)

追われる立場になって

――今まではどんどん上がってきて追いかける方やん。今は頂点に立って、今年2連覇もかかってて、追いかけられる方やん。プレッシャーってある?

宮原:すごく感じてるわけではないんですけど、普段の練習や試合に臨む気持ちは今までと変わらないです。

――自分の練習を、自分の試合をって集中してるから、あんまり周りの目を気にしないもんね

宮原:はい。

――家に帰ってきたら、TVでも雑誌でもわぁーってなってるし、その時にちょっと思うんかな?

宮原:TVでも自分のインタビューを見るのは、あんまり好きじゃないんで。

――それはなんでやろな

宮原:恥ずかしい(笑)

――これから知子ちゃんのプライベートな部分を聞いていきたいんで、先生がいたら言いにくいことがあるかもしれないんで、じゃあ先生、さよなら!


田村:いちゃダメ?

151208-03.jpg



宮原:どっちでもいいです。

――どっちでもいいん?

田村:どっちでもいい言うた(笑)

――俺今説明したやん。どっちでもいい言うたらあかんがな(笑)

田村:いちゃダメって言わなきゃなの。

宮原:あ、じゃあ、はい。

田村:じゃあすいませんでした。お邪魔しました。

――ありがとうございました





知子ちゃんも勿論ですが、ヤマト先生のご活躍、心からお祈りいたしておりますわ。

どの選手もしのぎを削ったファイナリスト。
誰一人としていい加減な練習をしてファイナルに来る選手はいないと思います。

真央選手には、もう好きなように、思い切り、自分らしく演じてもらえれば十分です。
何も言うことのないほど、彼女は美しい。

さっとんもですが、真央選手には、とにかく自信が大事。

浅田真央は誰とも比較しようのないスケーター。
これまでも、これからも。



関連記事

トラックバックURL
http://mikaidou789.blog.fc2.com/tb.php/874-6a506315
トラックバック
コメント
おはようございます!


kenjiの部屋めっちゃおもしろかったです~( ´∀` )

動画じゃなくてもやりとりが浮かんできて
笑えますね。
さっとんは本当にシャイですが
ちょっと普段の姿が会話の中に見えて新鮮でした。

それにしても最後のヤマト先生のお写真は
これまた「おっとこまえ~」ですね

真央ちゃんもさっとんも
GPF納得のいく演技ができますように!
chocoaccodot 2015.12.10 08:47 | 編集
イケメン、男前は正義です。
サトちゃん、喋ってない(笑 選手との関係が良好そうで、結果を残せてるのが素晴らしい。
応援しましょう(^^
にゃんこさんさんdot 2015.12.10 14:42 | 編集
chocoaccoさま

kenjiの部屋、ヤマト先生は、「喋り要員」として
そばに控えていたようですね(*^-^*)

真央ちゃんとさっとんって、二人とも
イケメンに囲まれようと、誰に囲まれようと
いつも変わらずニコニコ顔なところがまたいいんですよね。

GPF、いよいよ明日からですね。
明日は、テレビ前正座です!
mikaidoudot 2015.12.10 22:05 | 編集
にゃんこさんさん様

> サトちゃん、喋ってない(笑 選手との関係が良好そうで、結果を残せてるのが素晴らしい。


(^^)でしょ~~~?

知子ちゃん、ほとんど「ウフフ・・・」とかで終わってますよね。

あのさっとんに「へたくそ」とか言うヤマト先生って、のだめの「千秋先輩」並みのS系ですね。
mikaidoudot 2015.12.10 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top