FC2ブログ
Welcome to my blog

私の感想

今回の、「JOのチケットは取ったけど、どうなることやら」、というヘタレの私に、応援のコメントを残してくださった方々、
そして防寒具、暖かい飲み物、応援グッズ、布団の用意等など、全て準備万端に整えてくれたSちゃん、本当に本当にありがとうございました。

無事に行ってまいりました。


交通機関にも乗り換えにも慣れていたはずだが、いかんせん、以前とは違う私。
周囲の心配は大変だったと思う。
「緊張で行き倒れていないか」とまで人に心配させてスケート見に行くなんて、どんだけよ。
すみませんでした。

乗換案内で空港からと、空港まで、あの行き方、この行き方なら負担なく行けるだろう、などなど、沢山調べてもらった。
そして、それらをさっくり自己流に適当に変えて、気の向くまま、あっちに寄りこっちに寄りして、会いたい人には日曜の朝に奇襲をかけるなどして帰って来たのだった。
すみませんでした。

ということで、最後に奇襲をかけた別の友人は、電話して10分で支度をし、羽田まで付き合ってくれた。

全く人迷惑なおばさんである。

201510031.png
太っ腹なアサヒさんのスタイルバランス2本組。
飲めない私にはありがたく、そしてとーってもおいしかったです。

201510034.png
すごい人でした。

201510032.png
真央ちゃんの柱(?)の周りの人だかり。
さすがの人気!

201510033.png
まさか私がこの写真を撮る日が来ようとは・・・。
バンクーバーでのP、絶対王者のPをあんなに言って、本当に悪かったわ。

行きも帰りも、私が乗った「JAL」では、真央ちゃんのCM、流れませんでした。
勿体ない。
他のはいいから、あれだけは流してほしかった。
爆睡していたせいで気が付かなかったのかもしれませんけど。

生でメリチャリを見られた、メリルのキレッキレダンスをフィナーレで見られた眼福。
まっちーの万感の思いを感じられた幸せ。
昌麿、知子から「伝わる熱」が半端なかったこと。

アシュリーへの印象が全く変わってしまったこと。
彼女は本当に素敵だった。
逆に今回のGGはどうしたわけか、あんなにかわいいのに、元気いっぱいなのに、友人と二人、眠くなったねと同意見だった。


アボがますます好きになった。
Pのジャンプにはまだ時間が必要なのかもしれないが、
彼が見つけた彼のスタイルは、大事にしてほしいなと勝手に思った。

大介君は、とてもとてもいい演技だった。
多少のミスであのPCSはないだろう、と思ったほど。

リーザは本調子ではなく、
逆にアデリナの方が慈愛の時よりジャンプが戻っていた。
アデリナには金メダリストとしての品格と言えばいいのか、礼というものさえ感じられた。
華があるだけの人ではないことがとても嬉しかった。


雨女の赤い衣装。
ロシア女子の黒い衣装。
演技にも選曲にも、国によってこれほどはっきりと個性が出るものかと思った。

バレエの基礎を徹底的に入れて訓練されてきた選手でも、そのやり方が違えば表現に使う身体の使い方も異なる。

知子ちゃんの衣装のお尻のフリフリの可愛かったこと。
真央ちゃんはとにかく別格。

というわけで、楽しい週末でした。

皆さま、ありがとうございました。(^^)/
そうそう、今回痛切に感じましたのは、
会場の皆様のお行儀の良さでございました。

普段野外で好きなように大声でゲキを飛ばし過ぎてきたために、
「お口にチャック」するのが大変でございました。

野外でのスポーツは、自分が叫ぶことでスカッと解消されるものがあるので。

スカッと解消されるどころか、
あまりの美しさに頭が真っ白になりました。

浅田選手後の記憶が曖昧になるほどの衝撃でした。

ASADA STROKE、と言っても良いかもしれません。
関連記事

Comments 5

sona  
今日BSで見ました

ブログ主様、緊張で行き倒れにならず、選手達の生の演技を堪能されて本当に良かったですね。羨ましい限りですが、もし自分自身現地観戦という事になったら、緊張と興奮で、前後3日くらい眠れなくなるかもしれません。ソチのフリーの時のように。

既に動画では見たのですが、BSで本日じっくりと見ました。

アボの美しい滑りにうっとり。しょうま君の思い切りの良い演技にびっくり。そして、そのスタミナにみどりさんを重ねてしまいました。愛知ースケータのDNA恐るべし。メリチャリ あぁメリチャリ。あまりに素晴らしく文章にできません。さと子ちゃんの完成度の高さ。そしてソトニ。インタビューで、真央選手にエールを送ってくれてありがとう。

テレビの編集では相変わらず余計な演出をするので、その部分の箇所では家事をしたりトイレに行ったりしてました。

2015/10/05 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: 1

鍵コメさま、コメントありがとうございます。

他でも皆さん書いていらっしゃいますが、真央選手の時は、演技があっという間に終わってしまう気がします。
夢のように、シャボン玉のように、パッと終わってしまうんですね。

真央ちゃんの復帰がこんな素晴らしいものになるとは、
本当に嬉しいですよね。

宇野選手は、遠目に見ても、「あの身体の中には何が詰まってるんだろう?」と
ずーっと目が離せませんでした。
演技の後の滝のような汗で、体力のことを思い出したくらい、最後まで集中していました。
今季はいよいよ本格的にシニアで戦うんですね。
楽しみでなりません。

アデリナのポテンシャルは、やはり高いんだなあ、と思いました。
ロシア女子は、ジャッジがPCSを出したくなるものがありますよね。

それでも日本女子、それを超える演技をしてくれました。
すごいです!

2015/10/06 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: 今日BSで見ました

sona様

> ブログ主様、緊張で行き倒れにならず、選手達の生の演技を堪能されて本当に良かったですね。

あはは、ありがとうございます(^^♪
今は終わったので笑えますが、
これがシーズン初戦のお披露目みたいな試合だったから良かったものの、
おっしゃる通り、オリンピックの試合とかだったらどうなっていたことでしょう。

BS放送、ご覧になられたのですね。
私もBSで見ていて、リーザも素晴らしかったんだなあ、と気が付いた次第です。
真央ちゃんの直後で、なーんにも考えられなかったので。

JOのメリチャリは、会場が休憩に入った?という感じで、友人を含め、トイレに立った人も割にいたところで二人が出てきたので、ぎゃあああっ!勿体ない!と心で叫んでしまいました。
息がぴったりで、あの二人の間に言葉なんかいらないのではと思ってしまいました。

テレ東、あんな人気アスリートたちにインタを取りに行く手間暇を、違うところに使えたんじゃないかと思うんですよね。
でも、昔の報道を思えば、当たり前のことを言ってくれているだけでも良かった、と思います。

2015/10/06 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   
chocoacco  
mikaidou さま

無事にお帰りでなによりです!

いつも同感だわ~と思いながら拝読しておりますが
たぶん好きな選手がほぼ同じなのです。

最近とくにPの部分に激しく同意です!

私も今年の1月にSOIで生Pを観て

「ごめんなさいいい!いままで本当にごめん!」

と泣きながらスタオベしたものです。

でも正直Pが良くなったんだと思います。
そしてそれにやっと気づけたんだと思ってます。

絶対王者の頃はなぜこんなに点数が出るんだと、
技術はともかくあの卵を持ったような手が許せない!
と思っていました(笑)

それが今では大好きな選手でも上位に入るほどです。

やっぱり現状に満足せず
常に進化する選手は素晴らしいですね!

あとまだ観れていないのはジェイソンでしょうか?
個人的にはジャンプは3Aだけあれば、つなぎだけでもお腹いっぱいにしてくれる選手だと思っているのですがこの4回転時代…今シーズンはどうするんでしょう。
頑張ってほしいです!

2015/10/06 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: mikaidou さま

chocoacco様

> 技術はともかくあの卵を持ったような手が許せない!
> と思っていました(笑)

「卵を持ったような手」、ツボでした。

> やっぱり現状に満足せず
> 常に進化する選手は素晴らしいですね!

そこなんですよね。
絶対王者がどうしてこんな試合でまでガチ勝負を挑んでくるんだろうと、
不思議だったこともありました。
そのあたりから、変わっていったんですよね。


> あとまだ観れていないのはジェイソンでしょうか?
> 個人的にはジャンプは3Aだけあれば、つなぎだけでもお腹いっぱいにしてくれる選手だと思っているのですがこの4回転時代…今シーズンはどうするんでしょう。

全く同じことを思っていました。
4回転入れてあのロヒーン繋ぎが薄くなるくらいなら
今のままでもいいかも・・・でも・・・彼には表彰台に立ってほしいし・・・。

もし生ジェイソンを観る機会に恵まれたなら、
演技中、黙って座っていられる自信がありません。
指笛でも吹けるもんなら、吹いちゃってるかもしれません(^^♪

2015/10/06 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply