FC2ブログ
Welcome to my blog

アスリートファーストって・・・なんだ?

maokaiken2.png


「お久しぶりです」


 選手として試合に復帰するため、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています。

 休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました。上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています。

 今は道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません。試合に出られるレベルまで戻り、コーチと話し合い、決定しましたら自分から報告させて頂きますので、その時までお待ち頂ければと思います。できる所まで挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援宜しくお願いします!

 完全復活できるように、自分も期待しながら日々の練習をしていきたいと思います。

 今日の会見は、本来、ザ・アイスの会見ですので、宜しくお願い致します。 

浅田真央







今日はYahooも速報扱いで真央ちゃんの現役続行を伝えたようです。

真央ちゃん自身の言葉は、本当に素直な、素晴らしいものでした。
ブログへのアクセスが集中して、直接には見られなかったほど、注目が集まっていたのでございましょう。

もう、応援するしかないでしょ。

1年、1年、考えながら、どこまで行くのか行けるのかを、見ていられるのは、ファンとしては幸せ。

真央 憧れの先輩・伊藤みどりさんが決断を後押し

デイリースポーツ 5月18日(月)15時41分配信


 自身のブログで現役続行を表明した女子フィギュアスケートの浅田真央(24)が18日、都内でアイスショーの「THE ICE2015」開催発表会見に出席。「自然と試合が恋しくなり、演技ができたときの達成感を感じたいと思い始めた」などと、現役続行を決めた心境を説明した。また、「今の時点で」18年平昌五輪については考えていないと話した。


 ソチ五輪を終えて、現役続行か引退かで揺れる心境を「ハーフハーフ」と表現し、流行語にもなった。悩み抜いてきた真央の背中を押したのは、先輩のアルベールビル五輪銀メダリスト・伊藤みどりさん(45)の言葉だった。

 真央は、この日の会見で「対談をさせてもらったんですけど、お話をしていて印象に残っていることが2つある。


1つは継続は力なり。

もう1つは自分が後悔しないように決断をしてほしいと。



やりたいと思ってもできないこともある。やりたいと思ったのならやった方がいい、とアドバイスをいただきました」と話した。

 ことし4月に、真央が熱望していた対談が実現。山田満知子コーチの門下生同士だが、ゆっくりと語り合うのは初めてのことだった。山田コーチの思い出話や、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)への思いなどさまざまな話題で盛り上がり、真央が伊藤さんに引退、復帰したときの心境を質問する場面もあった。憧れの先輩からの言葉は、真央の心に深く響いた
.



THE ICEは、この記事によれば、ロシェ姉さん、ワグナー姐、そしてMAOでコラボ作品を作ったそうだ。
まあ、なんと素敵な。



現役続行の浅田真央!座長公演「THE ICE」の魅力

東京ウォーカー 5月18日(月)16時21分配信



日本のフィギュアスケートファンのみならず、世界中のファンが待ち望んだ日がやってきた。浅田真央が座長を務めるアイスショー「THE ICE」の記者発表の場において、ファンが待ち望んだ言葉を発したのだ。

正確には、「現役復帰を目指して練習を開始しました」との慎重な言い回しだった。それは“銀盤の女王”としての矜持が言わせた言葉だろう。「昨年の世界選手権と同レベルにまでコンディションを戻すことが目標です」。中途半端な状態では試合に戻らない、浅田の決意の表れだ。

2014年に開催されたソチ五輪を最後に休養に入った浅田真央は、ソチ五輪を競技生活の集大成と考えていた。ただ、これだけの偉大なスターである。当然、現役続行を期待する周囲の声も日増しに高まり、それは本人の耳にも入った。

この1年間で心が揺れ動いた時期もあったそうだが、最終的に復帰を目指す決め手となったのは、

「試合でもう一度素晴らしい演技ができた時の感動を味わいたい」
という気持ちが日増しに高まったことだという。

浅田真央は、フィギュアスケートが本当に好きなのだ。偉大なスター選手であるがために、自分の好きなことだけでは済まされない難しさに耐えて、日本のフィギュアスケート界のために十分過ぎるほどの実績も残した。

ここから先は何にも縛られず、彼女の好きなように進んでほしい。会見での彼女の言葉は実にポジティブなものだった。

さて、記者発表の本題である「THE ICE」について、もう少し触れたい。浅田真央が正式に座長となったのは今年からだが、2007年、16歳の頃からイベントを代表するメインキャストとしてずっと出演し続けてきたイベントだ。「THE ICE」の歴史は、浅田真央の進化のプロセスそのものと言える。

今年は札幌、大阪、愛知、仙台で開催。4カ所で公演を行うということもあり、練習日を含めると半月ほどの長きにわたるツアーになった。日本の現役選手は、残念ながらすべての公演に出演することは叶わない。

代わりに、ロシェット、ワグナー、浅田真央の3人で、このショーのための新作コラボプログラムを作ったりと、新たな演出も検討しているそうだ。「大人のスケートを披露したい」。浅田からはそんな言葉も出た。

2014年までとは雰囲気を変え、新たな「THE ICE」を作り上げることを目指す今年、目が離せないイベントになることは間違いない。

会場にぜひ足を運んで、浅田真央の新たな船出に声援を送ってほしい
【中村康一】

     

さて、このお歴々もお喜びのご様子で。


    
真央の現役続行に橋本聖子会長「本当に嬉しい」
デイリースポーツ 5月18日(月)15時55分配信


 浅田真央(24)=中京大卒=の現役続行表明を受けて、日本スケート連盟の橋本聖子会長、小林芳子フィギュア強化部長が18日、コメントを発表した。

 橋本聖子会長

 「アスリートファーストという考えの中、浅田真央選手の意志を尊重することは大事だと考えています。その上で、浅田選手が充実した競技生活を送り、ひいては豊かな人生を歩めるよう、環境整備とサポートに全力を尽くしてまいります。またあの素晴らしいパフォーマンスを見ることができると思うと本当に嬉しいですし、休養後はこれまでとは違った新しい魅力が引き出されるのではないかと、とても楽しみにしています」

 小林芳子強化部長

 「浅田選手の現役続行の知らせを聞き大変嬉しく思います。競技に戻りたい気持ちが自然と湧き上がってきて出した決断であり、これからは自分への挑戦だと思います。浅田選手、佐藤コーチから大会を含め今後の練習等のスケジュールについてまだ聞いていませんが、目標に向かって浅田選手が氷上で輝けるようにしっかりとサポートしていきます」



残念ながら、言ってる意味、私にはよくわかりませんけど。
「アスリートファーストの考え」って、なによ?
いつあなた方が、選手を優先して物事を進めたのよ?

「浅田選手が氷上で輝けるようにサポート」って、
今からやるなら今まではなんだったのよ?




関連記事

Comments 6

yuccalina  
No title

こんばんは。
やはり復帰でしたね。
全力応援します。
スケ連のサポートなんて、はなから期待してませんが、せめて、足を引っ張らないで欲しいです。
それにしても、だらだらと分かりにくい質問ばかりで、聞いててイライラしてしまったワタクシですが、全てににこやかに答える真央さん、清々しかったです。

2015/05/18 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: No title

yuccalinaさま

会見をご覧になられたのですね!
見たかったです~~~!

真央ちゃん本人の言葉を、私は文字でしか読んでいませんが、周囲への配慮、謙虚な姿勢、競技に戻る理由、もう天晴としか言いようがありません。

選手として戻って来るには厳しい世界、と思っていたのに、『浅田選手』の演技が見られると思うと、やはり涙が出そうです。

2015/05/18 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   
sona  
より美しく

現役継続。この人は本当にすごい人です。

彼女の純粋さに心打たれ、情熱と努力に驚嘆しつつ、何度世の中捨てたもんじゃないと励まされた事か。

自由でいようとすれば、世間の枠(スケート界では鉄壁のしがらみだらけの枠)から外れなければならず、枠内での評価は低い。だから枠に入るべきだという人もいる。

でも・・・みんな同じような事をしたら、めちゃめちゃつまらない。それにね。正統派に勝るものなし。前衛的、革命的に見える芸術家だって、ちゃんと基礎があっての事。ガガ様もしかり。正統的な歌唱力があっての彼女の表現でしょ。
(あぁゆづ。ななみ先生の元に帰ってきてほしい)

だからやっぱり真央は真央。美しい人はより美しく。そうでない人は情けなさに拍車がかかる。はぁ?何ですかアスリートなんとかって?聞いてる方が恥ずかしい。橋本さんも政治家が板につきましたねぇ。

佐藤コーチは、全日本を視野に入れているようですね。私もできれば全日本で真央さんを見たいです。GSは無理せずスルーしちゃってもいいと思います。

どうか真央さんが納得できる選手生活を送れますように。

2015/05/18 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: より美しく

sona様


> 正統派に勝るものなし。前衛的、革命的に見える芸術家だって、ちゃんと基礎があっての事。ガガ様もしかり。正統的な歌唱力があっての彼女の表現でしょ。

まったくでございますよ。

それにしても、Pさん、アボさん、真央さんと、競技者であり続けるということには、大きな魅力があるのだと改めて思いました。大輔さんも以前そのように話していましたね。

あの緊張感と達成感は、本人にしか味わえないのでしょうね。

登山家や冒険家みたいな感じなのでしょうか。

2015/05/18 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   
にゃんこさんさん  
No title

やっと動く真央ちゃんが見れて嬉しいですね(^^
やっぱり愛らしくて賢くて素敵な女性でした。
スケ連はサポートという名の邪魔だけはしなければそれでいいですね。
真央ちゃんの希望が叶うように応援しましょう(^^

2015/05/19 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: No title

にゃんこさんさん様

「真央ちゃんの希望が叶うように」

本当にそうですね。

にゃんこさんさん様のブログ、
わたくし、またしても泣きましたよ。
こんな風に優しい言葉が、
真央選手にも届くといいなあ。

2015/05/19 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply