FC2ブログ
Welcome to my blog

基本は、スケートが好きだから

先日、4月18日京都でラジオの公開収録を兼ねて行われた浅田真央と伊藤みどり様のトークライブが、ニュースに取り上げられていたようです。
早速動画を上げておられた動画主さまがいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

一部だけれど、とても大切な部分をニュースにしてあることも、それを動画で見せていただけることも、感謝感謝、でございます。
あんまり素晴らしかったので、一部、書き起こしをさせて頂きます。

動画を紹介してくださっているURLはこちら
http://skating.livedoor.biz/archives/51918312.html

『浅田真央 先輩に聞いた次の決断』

真央氏  
『大好きなスケートを、いつかは辞めなければいけない時が来ると思うんですけど、その時にはどのような決心をして、どんな思いで、引退をされたんですか。』



みどり神  
『私は(アルベールビルの)演技が終わった瞬間、もう、これで引退、ってすぐ、決めたの。がんばった、やりきったことへの、これが限界だっていうのを悟ったので。』



ナレーション 
 「しかしその後、長野オリンピック(出場を目指してアマチュア)に復帰した伊藤さん。その強い気持ちは、どこから来たのでしょう。」
注:ナレーションそのままを聞くと、長野OPにも出場したように聞こえるのでカッコ内、加えました

真央氏  
『日々こう、練習することで、今日は嫌だなとか、やめたいなと思うこともあったと思うんですけど、何がみどりさんの中で一番、強い気持ちを持って、ここまで頑張って来れたんでしょう。』



みどり神 
『ん~・・・。基本は、(ピッと指立て)スケートが好きだから。たのしいから。
『真央ちゃんね、今きっといろいろ人生悩んでいると思うんだけど、今、真央ちゃんね、しかできないことだから。』

心の、自分の声を聞いてみると、頑張りたい、スケートをしたい、選手として続けたい、という気持ちが強いんであれば、やった方がいいと思うし、悔いが残らないように。より比重が重い方を、選択していくのが、一番ベストなんじゃないかなと。』



真央氏  
『はい!』 (笑顔) 

 



対談後、ハグするみどり神と真央氏。

真央氏  
『みどりさんでしか語れない、お話を聞けたので、ほんとに良かったと思います。』
『私の今後に、すごく生きてくるんじゃないかな、という風に思いました。』


真剣にみどり様のお話を聞こうとする真央ちゃん。
世の中にたった一人、彼女の気持ちが本当に理解できるのは、みどり様かもしれない。

以前、 『「銀盤のエンジェル―伊藤みどり物語」』を図書館で見つけて読んだ時の驚き。

この本の、『みどり』を『真央』に置き換えても良いほど、二人の共通項は多い。
タイプは全く違うけれど、トリプルアクセルが結び付けただけでなく、『スケートが好き』だという純粋な気持ちを保ち続ける稀有な二人だ。

関連記事

Comments 2

sona  
ピュアなものは美しい

みどりさんのドイツでのシニアの大会での演技を動画で見て、驚きました。

その滑りを見ていると、なんとも幸せな気持ちになるのです。何故かといえば、美しいのです。外見的には太ったし、かつての様な超ど級3回転ジャンプも3Aも跳べません。でも、美しいのです。その美しさは、彼女の内面から出ている物。真央ちゃんと同じです。

私の考えですが、いろんな事を判断する上で重要な事のひとつに、美しいか否かという事があります。

結局は動機です。みどりさんも真央ちゃんも、ただひたすらに好きだからというピュアな気持ちがあってスケートを続けました。本当に単純な、子供の様に純粋にひたむきに。これってとてつもなくすごい事ですね。

若いうちは容姿の美しさや、若者の内面的未熟さを多めに見る社会的風潮等々に守られ、またはカモフラージュされ、またはいろいろなしがらみめいたものに煽られ、実物以上にきれいに見えてしまったりする場合がありますが、年齢を重ね、若さゆえの美が陰りを見せると、ごまかしがきかなくなります。

本当に、年を重ねるという事は、ちょっと怖い事ですね。その人の本質が出てくるのですから。

ともあれみどりさんの美しさを目にして、幸せ気分です。

2015/04/23 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: ピュアなものは美しい

sonaさま

みどりさんの美しさと輝きって、年齢を重ねるごとに増していますよね。
このニュースの動画でも、明朗で快活、そして暖かくて大きい人柄が感じられました。

美意識って、人それぞれかもしれませんけど、年齢と共に隠せなくなってくるものが少しでも美しくあるように、自分もがんばろうって、思います。

2015/04/23 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply