FC2ブログ
Welcome to my blog

卒業おめでとう

袴姿がとても似合って、すがすがしい。

004_20150319193223460.jpg


002.jpg


001_201503191932216ba.jpg



浅田真央:「新たなスタート」…卒業式後の会見・一問一答
毎日新聞 2015年03月19日 18時21分(最終更新 03月19日 18時59分)

 浅田真央選手が中京大卒業式後に行った記者会見の内容は次の通り。

 浅田 本日無事に卒業することができました。多くの皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

 −−今の気持ちは。

 浅田 卒業式に出て、学生生活が終わったんだなと思っています。

 −−大学生活の間に五輪があり、競技生活でも大きな節目がありましたが、どのように振り返りますか。

 浅田 私が小さい頃から目標にしていたオリンピックという舞台を、バンクーバーオリンピックとソチオリンピックと2大会経験できたのも、この中京大学のリンクがあったからだと思っています。とても感謝しています。

 −−学生生活を通して、選手としても人間としても大きくなったと思いますが。

 浅田 多くのことを経験したので、それを乗り越えてきたのが自分の今後にも生きてくるのではないかなと思っています。

 −−大学を卒業し、今後はどういう形になりますか。

 浅田 今日、卒業を迎えることができて、また、新たなスタートを切るのではないかなと思っています。

 −−今何か考えていることがあったら教えてください。

 浅田 昨年、休養宣言してからこの1年、大学を卒業するのを目標に頑張ってきましたので、それが今日、ようやく卒業という形で迎えられて、今ホッとしている気持ちと、同時にまた新たな一日が始まるんだなと思います。

 −−スケート以外で思い出に残っているのは。

 浅田 友達とスケートとは違ったことを話したりだとか、ごはんを食べて普通の話ができる友達もできましたので、そういう友達を今後も大切にしていきたいと思っています。

 −−学生生活最後の1年間はどんな感じでしたか。

 浅田 今まではスケートが生活の中心で、朝から晩までスケートに費やしてきたんですけれど、この1年というのは、今までとはちょっと違った生活ではありましたが、これも良い経験です。

 −−その経験を今後の人生にどう生かしますか。

 浅田 今後どうなるか分かりませんけれど、先生方にご指導を受けたりすることは、そうないと思うので、今後もそういうことを忘れずに生活していけたらいいなと思います。

 −−中京大リンクは、浅田選手や安藤美姫選手が練習できるようにと新しくできたリンクです。今後の練習はどうしますか。

浅田 バンクーバーオリンピックとソチオリンピックと、本当に毎日、この中京大リンクで練習させてもらえて、私はこのリンクがあったからこそだと思っています。これからもこのスケートリンクを拠点として練習していこうかなと思っています。





真央ちゃん、卒業おめでとう!

かくいう私も、今日は卒業式に行ってきた。

最近の卒業式はよーく考えてあり、昔とはずいぶん違ってみんなよく訓練されている。

高校だとサプライズでコンサート会場化したりもする学校もあるようだが、
そういうのに、何か意味があるんだろうか。

ま、学生が喜べばそれでいいんだろうけど、なんだかよくわからない。


卒業証書の授与が延々と続き、やっと終わったら式辞・祝辞が続く。

そこに挟んで歌だ。

送辞・答辞も学校行事全部言わんでええがな。

そしてまた歌う。

国家、校歌を含めて、いったい何曲歌っただろう。
延々と続く卒業生と在校生の「歌合戦」に、正直辟易していた。

いい歌なんだけど、いいんだけど、まだ?まだ歌うの?
心中叫ぶので忙しく、写真も撮り忘れた。

卒業式の帰り、親と一緒に帰りもしないわが子をしり目に、どっと疲れて弁当屋に駆け込んだ母でしたとさ。


関連記事

Comments 0

Leave a reply