FC2ブログ
Welcome to my blog

Lady Gaga!

贅沢にも風邪を引いて、仕事から帰っても何もできずにウトウトしていると、テレビから天使のような声で『サウンド・オブ・ミュージック』が聞こえてくる。

誰だろう?

ハッと目を開けると、そこには驚くべきかな『ガガさま』の神々しいお姿が!

gaga.jpg

lady-gaga-oscars-sound-of-music-2015-billboard-650.jpg

スカーレット・ヨハンソンの紹介に続き登場したというレディー・ガガ。

そのへんの記事もとはこちらhttp://www.billboard.com/articles/events/oscars/6480254/lady-gaga-sings-sound-of-music-medley-oscars

レッドカーペットとは違う衣装に変えたという白、というか銀白の衣装で、あの、声。

歌い終わった後のスタンディング・オベーション。

ガガ、こんなに歌えるんだ・・・。

歌唱力、もだが、歌い方に驚いた。

素晴らしい。

子供時代、『かぶれていた』母から何度も何度も映画館に連れていかれ、長時間菓子すら与えられず、「ああ、あとあの山を越えてあの歌を歌ったらこの椅子から解放されるんだ」、と思いながらトラウマになるほど見せられたジュリー・アンドリュースのミュージカル映画である。

しかもメドレー。

最後はご本人の登場で、なんだか『モノマネ』の番組かよと思わせる演出ながら、さすがに泣きました。

academy.png


記事にもなっていました。
http://news.aol.jp/2015/02/23/ladygaga/

レディ・ガガがアカデミー賞で披露した「サウンド・オブ・ミュージック」が素晴らしすぎる
Posted by AOLニュース編集部 機動サイバー班 2015年02月23日 15時30分

ハリウッドのドルビー・シアターで22日(現地時間)開催された「第87回アカデミー賞」の授賞式で、レディー・ガガが「サウンド・オブ・ミュージック」のトリビュート・パフォーマンスを行い大きな話題となった。

純白のドレス姿で登場したガガが熱唱したのはミュージカル映画不朽の名作「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラから「サウンド・オブ・ミュージック」「マイ・フェイヴァリット・シングス」「エーデルワイス」などをメドレーで熱唱。ポップで奇抜なガガしか知らない人には難度の高いミュージカル曲を歌い上げる姿は正に驚きのパフォーマンスといえる。

近年ポップスだけでなく伝説的シンガー、トニー・ベネットとのデュエット作品など、ヴォーカル作品にも積極的に挑戦しているレディ・ガガだが、今回のイベントでは歌手としてのポテンシャルを十分に発揮した。最後には映画でマリアを演じたジュリー・アンドリュース本人がステージに登場し抱擁を交わすなど、音楽的な見せ場も多かった今回の授賞式で存在感をしめした。



いやもう、存在感を示したどころの話じゃないでしょ。

すべてをさらけ出しても自分は自分、みたいなガガしか知らなかった。

ジュリー・アンドリュースとレディーガガ、この二人の歌のハマり方は何?

Lady Gaga In The Oscars 2015 87th Academy Awards - Music Julie Andrews Full Video




あの映画の楽曲がみんな嫌いになってしまっていた私のトラウマは、夕べ、消し飛んだと思う。
チャチなトラウマですことよ。

ちなみに同じジュリー・アンドリュースでも、メリポピを一切認めなかった母とは、親子でも全く趣味が違う。
おかげで私はメリー・ポピンズには最初は本で、それからディズニーの映画絵本で、そしてビデオでようやく出会えたのだった。
関連記事

Comments 2

sona  
さすがアメリカ

私も驚きました。ガガの歌唱のすばらしさ。

ちゃんとこんなに歌えるんですね。

さすがはアメリカのショービジネスの世界。

売れる条件の第一は実力。

もう30年近く前。アメリカに留学した友人が一時帰国した時、何に驚いたって 当時大ブレイクのおニャンコくらぶ。

「どうしてこんなに下手なのに売れてるの?アメリカではありえないよ。上手い人しか売れないよ。」

実に単純な話です。クオリティの高さを追求すればよいものが出来るっていう事ですよね。

戦略に走りすぎて本質を失うと、良い物ができずどんどんつまらなくなりますよね。日本も売り方を考えるより、もっとクオリティを追求しないとますますつまらなくなっちゃう。なんとかならないものか・・・。

ガガすばらしいですね。さすがです。

2015/02/25 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: さすがアメリカ

sonaさま

日本は、『かわいこちゃん』が好きですものね。
実力があると、かえって疎まれるのが日本の芸能界。
Mayjだってそれですよね。

普通の仕事をしていても、本質は同じだなあ、と。

ガガの歌が衝撃だったのは、彼女が真っ向からあの舞台に立ち向かったことでした。
海千山千のゲストの前で、あの歌を、彼女の流儀を捨てて歌い上げた勇気に参りました。

2015/02/25 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply