FC2ブログ
Welcome to my blog

NHK杯、ファイナルへの踏み台

男女シングルも終わりました。
NHK杯。

宮原選手、3位!やった!
201411290005-spnavi_2014112900020_view.jpg

ファイナル進出を決めたのはロシア少女4名にアメリカ女子2名。
finall.png

NHK杯女子のフリーは、総じて疲れが見えたりジャンプも完璧ではなかったり、村上選手にいたってはノーカンのジャンプに泣かされて、演技は良かったのにとても残念。

宮原選手は残念ながらレオノワと共にファイナルには進出できなかったけれど、大健闘。

グレイシー・ゴールドのフリーのPCSには驚き。
宮原選手は珍しくジャンプで目に見えるミスがあったにも関わらず、フリーのみでは2位。
技術点はGGより宮原選手の方がわずかに高かった。
それでもGG、PCSは知子はんに7点近い差をつけたわ。

5位に入った加藤利緒奈選手。
フリーの技術点は誰よりも高かったわ。素晴らしい。
BSなら演技の全てを見られるかと思うけれど、全日本の楽しみがまた一つ増えたわ。

男子は村上大介選手が初優勝、無良選手は3位
141129_fig_man_medalist.jpg


村上大介選手の台頭で、思わぬ展開になりましたが、ファイナル進出を果たした選手は、大体ほぼ予想の通り。
男子は日本男子3名にロシア男子2名、安藤さんとのツーショットに驚きのスペイン男子1名。
ロシア男子は、あと1年早ければ、オリンピックはもっと面白かったのにと思わせる。

finalm.png



村上が自己ベストで初V 無良3位、羽生は4位=フィギュアスケートNHK杯
スポーツナビ 11月29日(土)20時47分配信

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は29日、大阪・なみはやドームで男子フリースケーティングが行われ、前日のショートプログラム(SP)3位の村上大介(陽進堂)が自己ベストを40点以上更新する合計246.07点で初優勝した。2位はセルゲイ・ボロノフ(ロシア)で236.65点。SPトップの無良崇人(HIROTA)は合計234.44点で3位、羽生結弦(ANA)は229.80点で4位だった。

 この結果、日本勢では無良、羽生、町田樹(関西大)の3人が、12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)進出を決めた。




アボのPCSが誰よりも高く、Interpretationに9点を付けてたジャッジがいたことは救いだったんだけど、プロトコルを見るまでは、釈然としませんでした。
羽生選手のPCSが高すぎて。

ファイナル出場ということは、このまま休みなくトップギアで練習を続け、2週間後にファイナル。
更にその2週間後の全日本まで突っ走ることを意味する。

今回の結果はケガの影響ではなく、自分の実力不足と羽生選手は言ったけれど、んなわけないでしょ。
個人的にはそこが羽生選手らしいと思うし、大好きなんだけれど、選手生命を縮める結果にならないことを祈ってるわ。


ところで、今日の八木沼さんは、昨日よりはトーンダウンした感じ。
回転不足の妖怪も。

八木沼さん、「感想」はいいからさ、「技術面の難度」とかね、素人にはわからないところをお話してもらえたらいいんだけど。
口数が増えたのはいいけれど、聞きたいのはそこじゃないのよね。
本田先生は安定の通常運転でしたけど、もう、どの局も解説は殿でいいと思います。
だって、わかりやすいんですもの。



関連記事

Comments 2

sona  
予想通り

今回もほとんど選手の演技を見ていません。ゆづのPCS、やはりそうでしたか・・・。昨日も、NHK9時のニュース、トップニュースがゆづ。隣にいた母が、「何故無良の話題じゃないの?」母は演技を見ていたので、憤慨してました。(ちなみに母はスケート界の裏事情を知りません)

ブログ主様と同様に、今後のスケジュールとゆづの体が心配です。ファイナルに出させた事が、後に大きな代償とならなければ良いのですが。

2014/11/29 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: 予想通り

sonaさま

NHKも、テレ朝ほどではありませんでしたが、演技前の羽生選手のドアップだらけでしたね。
バックヤードのオーサー嬢と羽生選手まで追っていましたけど、ファンの方にはよろしくても、初めてあの羽生選手独特の「独り語り」的な集中の仕方を見てしまったら、ドン引きする方もいらしたのではと心配になりました。

普通の中継した方が、今後、フィギュアスケートは生き残れると思うのですけど。
スケ連が芸能事務所化してしまってますものね。

2014/11/30 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply