FC2ブログ
Welcome to my blog

じゅんこさん、語りはじめる

NHK杯、昨夜は「秘密の会合」出席のために日付が変わった今頃見ておりますが、解説、コメンテーターの顔ぶれがテレ朝と違って、何やら豪華な気分。

リポーターの舞さんが画面に映るとパッと華やかで素敵。

殿と鈴木さんが衣装ではなく、普通にスーツで座っているツーショットも新鮮。

解説はやはり八木沼さんだった。

いきなりはずせなかったのよね。そこは。

ところが、八木沼さんが見せた危機感にはこっちが驚いたわ。

あれだけ技の連呼に徹した彼女の口数が増えているではありませんか!

加藤利緒奈選手の冒頭の転倒3フリップに、「回転は回っていたんですけどね」だなんて、昨季までとんと聞いたこともないような「解説」してましたわ。

「上半身下半身、存分に使っていると思います。」

「このビールマンスピンは綺麗ですねえ。ポジションもしっかりしています。」

「3ループ、ダブルトーループ。リカバリーしてきましたね。」

「片手を上げて、2アクセル。きれいに着氷しました。こういったところでも、GOEに、出来栄え点が上がってくると思います。」

演技後もなぜかいっぱしに語る八木沼さん。

その解説の座が、来年あるのかが微妙な今、頑張らなくてはと語り続けるのか、それとも上位選手以外は好きなことを言ってもいいっていうお達しなのかしら?

とにかく「技の連呼」に徹した彼女の「解説芸」が普通の解説に近づきつつあって、びっくりしたわ。

副会長がいない今、私が女子解説者の一人者ですからっ!とか、アピールなさっているとか?

「次のぴょんちゃんオリンピック」を連呼するのはアナウンサーの役回りらしい。

先日エリボン杯で女子選手の誰かのカクカクしたツイズルを「難しい技です」って言った鈴木さんは偉かったわ。

これまでどの解説の方も、真央ちゃんのツイズルなんて、あまりにも滑らかで簡単そうに見えちゃって、気が付かないようでしたものね。

うわあ、ゲデ子の演技に、「このルッツジャンプは難度の高いジャンプです」って、アナが言ってるよ。
3A飛んだって、「女子では最高難度のジャンプです」なんて、ついぞ聞いたこともなかったのに。

ええ?「音の強弱に合わせて、ステップもうまく踏めていると思います。」
「スケートもよく伸びていますねえ。」「上半身の使い方もいいと思います。」
この3つを、続けて八木沼さんが喋った~~~~!
ルッツジャンプの回転にも言及!
これまでの「技の連呼のみ解説」はどこへ行ったの~~~?

李子君ちゃんにも「この転倒ジャンプの回転は回っていました」とか、「出来栄え点でも高い評価をもらえる」とか、言っちゃってますけど。

さて、上位4人のプロトコルは出先ですでに見ていましたが・・・。

妖怪回転不足の狙いは、やはり宮原選手でしたね。

レオノワは昨季がウソのような仕上がり。
軽やかで素晴らしかったわ。
今回は妖怪からも逃れ、伸び伸びと滑ったわ。

それにしても、回転が足りているとか、GOE加点が付く演技とか、普通に言える番組になって良かったわね。

とは言いながら、GOEとPCSに飽き足らず、「ジャンプの回転不足」は点数操作に便利なツールとなりました。

語る八木沼さんも、宮原選手のジャンプにはやはり「ジャッジがどう判断するか」でお茶を濁しておりました。

GGには憑りつかない妖怪も、やはり宮原選手には憑りつきました。
本当に、3Lz-3Tのセカンドジャンプの回転、わからないことだらけ。
GGのセカンド、あれで良いなら宮原選手は何故?
GGの冒頭セカンドジャンプはは回転不足はつかないでGOEでなぜか少し引かれていただけ。

宮原選手はアウト。
その違いがわからない。

GGの3-3を認めるなら、逆にどうしてGOEでマイナスにするのかもまた不思議。
その微妙さが本当にわからない。

八木沼さんが「ジャッジの判断」って言わざるを得ないのは、もう、判断基準が「ない」からじゃないのかしらね。


ま、素人には所詮わからないことだらけですから。


それにしても、宮原選手のあの音ハメ能力。
滑りながら体を自由自在にコントロールできる体幹と最後まで衰えないスピードと体力。

村上選手は輝いていました。
殿の涙は、ずっとそばで見ていた仲間としての涙でしょうけど。
解説者でもなかったから、ま、いいか。

GGは一般に好まれるスケート選手のルックスも含めたすべてを持っている。
華があることはとても大事。

それでも、昨日のレオノワは素晴らしかった。彼女にSPのPCSはもう少しあげてほしかったな。

八木沼さん、今日も語るのかしら?
静香なき今、頑張らなくてはと何か使命感にでも燃えているのかしら?

これまで聞いたこともないような八木沼解説に、只々驚きのNHK杯女子でした。
関連記事

Comments 2

yuccalina  
No title

こんにちは。
私も八木沼さんの変化に驚きました。どうみても織田くんを意識した喋りでしたよね。

一方の織田くんは、テロ朝の時とは違った地味なスーツで、流石TPOを弁えてるなと思いました。エキシで何をするのか楽しみです。

2014/11/29 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: No title

yuccalinaさま

八木沼さんのハイテンション解説、本当に驚きでしたね。

織田くんって、育ちが良いのか、解説の言葉の使い方や服装のTPO、心得てますよね。
これが噂の女子力ってものでしょうか?

テレビへの露出が増えても、相変わらず細い体型のままを保っていますので、エキシ、楽しみですね。

2014/11/29 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply