FC2ブログ
Welcome to my blog

マダム・イン・ニューヨーク

仕事が終わり夕食の支度をすませ、もうすぐ私の住む町では上映が終わってしまう「パガニーニ」を見るために映画館に急いだんだけど。
時間が変わっていたので午後7時からの映画は「マダム・イン・ニューヨーク」。
ポスターが好きだったし、ニューヨークに行った気分になれるなら、と見るとにした。

poster2.jpg
とかく「ボリウッド」と揶揄されるインドの映画だが、これは素晴らしかった。

インドに住むシャシは専業主婦。夫はやり手(らしい)ビジネスマン、娘はちょっとフクザツなティーンエイジャーで成績優秀。息子はまだいたずら盛りの幼い子だ。
シャシは美しく料理上手な理想の主婦なのに、ただ英語が苦手というだけで夫からも娘たちからもバカにされていて、時々そんな自分が嫌になっている。
そんな時、ニューヨークに住む姉の娘が結婚することになり、シャシは家族に先駆けて結婚式の準備を手伝うため単身ニューヨークに旅立つことに。
飛行機に乗るところから入国までの一苦労、そしてニューヨークについてからも「英語が話せない」ことで、お茶を飲むことすらままならない。
miny_sub1_large.jpg

この女優さんの美しいこと。
大きな瞳が時々ゲデ子に似ていて、とてもチャーミング。
なのにどこまでも清らかで、芯の強さと同時に、インド女性の良き母性を余すところなく演じている。

ニューヨークに来る早々、落ち込むシャシだがバス広告に載っていた電話番号を頼りに、彼女は自分がニューヨークに滞在する4週間の間に、英会話教室で英語の勉強をしようと決心するのだ。
シャシは言葉が通じず散々な目にあったカフェで、一人のフランス人男性と出会う。
彼は偶然、シャシと同じ英会話教室にも通うことになって、何かとシャシにモーションをかけてくる。
この英会話のクラスメート達がみなイキイキとしていて、それぞれの事情を抱えて英語を教わりに来ているのだけれど、先生も交えて、言葉だけではない、気持ちでつながるクラスメートとなっていくのよ。

彼女は言葉を学んでいく楽しさとともに、その場の皆に認められ、励まされることで、それまで感じたことのなかったであろう「自尊心」を取り戻していく。
miny_main_large.jpg

一番好きだったのは、ビルの屋上からフランス男とシャシが、ニューヨークの街を眺めるシーン。
思わずシャシが、眼下に広がるニューヨークの街に「beautiful!」と叫ぶ。
何のてらいもなく彼女の口からほとばしった言葉に、身震いしそうな感激が伝わった。
miny_sub8_large.jpg

姪の結婚式の日と英会話クラスの最後の試験が重なってしまい、映画にありがちなアクシデントも重なって、シャシは英会話の試験を受けられなかった。
けれど、シャシの英会話スクールの秘密を一人だけ知っていたもう一人の大学生の姪が、シャシのクラスメートと先生を結婚式に招待するのだ。
そこではシャシお得意のスイーツが皆に振舞われ、そして姪に促されたシャシは、夫や娘、英会話スクールの友人たちの前で、素晴らしい英語のスピーチをするのだ。

「夫婦とは、イコールの二人が、同等に生きるもの。時にどちらかが自分を劣っていると感じることもあるかもしれない。そんな時こそ助け合って生きていくもの。助け合えない時には、自分で自分を助ければいい。けして互いを馬鹿にせず、尊敬し続ける、それが家族。」
シャシの言葉はその場の皆の胸を打つ。

「自分のことが好きになれない時、人は自分の周りも嫌になるけれど、自分のことが好きになれた時に、自分の周りも悪いものじゃないと思えた。」シャシはそう言って、クラスメートの皆に感謝する。
miny_sub2_large.jpg

私なら、男尊女卑夫は捨てて、フランス男の元に残ると思ったんだけどなあ。
サウンドトラックがあるなら欲しい、と思うほどの音楽の楽しさ。素晴らしさ。

すっかり幸せな気分で、家路についた。

さて、最終日までにパガニーニを見ることができるのか、私?
絶対に残業しないで走らなくては!
関連記事

Comments 2

Agnes  

mikaidou様のブログを毎日何度もチェックしてしまうAKです(笑)
ポスターの顔が某美輪先生に見えてしまうのは私だけでしょうか ...

.... ごきげんよう ....

2014/07/31 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: タイトルなし

Agnesさま、この退屈至極な日記に足をお運びくださり、いつもありがとうございます。

それにしても、あの方もくっきりしたお顔立ちですよね。
・・・ということは、美輪先生はゲデ子と似てい・・・ええっ?

・・・ごきげんよう・・・。

2014/07/31 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply