FC2ブログ
Welcome to my blog

「スケートっていいな」

sekai4.jpg
sekai5.jpg

真央「フィギュアっていいな」/一問一答
日刊スポーツ 3月29日(土)21時46分配信
女子はショートプログラム(SP)で1位だった浅田真央(23=中京大)が、フリーもトップの138・03点をマークし、自己ベストとなる合計216・69点で、4年ぶり3度目の優勝を飾った。競技後の一問一答は以下の通り。

 --おめでとうございます。

 浅田 ありがとうございます。

 --今終わった気持ちは

 浅田 終わったばっかりで、あまりインタビューインタビューで、気持ちの整理がついてないんですけど(会場笑い)、本当にこの大きなすごい会場で、ショートとフリーの2日間、自分の出来る精いっぱいの演技を、沢山のお客さんの前で演技することが出来て、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

 --3回目の世界チャンピオン

 浅田 私自身、オリンピックのフリーは順位ではなく、得点ではなく、自分が4年間やってきたことを出そうと思ってやってきました。今日はこの大会で、2つやり切ったって思える演技をすることが目標だったので、それだけを考えました。

 -シーズンを終えて、スケートに対する思いは

 浅田 今シーズン、バンクーバーからずっと一から見直してきた事が今シーズンで花開いたかなという思いです。今シーズン悔しかったり、うれしかったり、いろんな事がありましたけど、今シーズンだけではなくて、いろいろありましたけれども、 あらためて今日終わってみて、フィギアスケートっていいなって思いました。



ソチで佐藤コーチにメダルをかけてあげたかったと、今夜マスターノブーオに金メダルを賭けてあげた浅田選手。
涙ひとつもこぼすこともなかった今回の世界選手権の優勝に、どれほど万感の思いがあっただろう。

今夜はもう、何も書けない。
ただただ、この、人間「浅田真央」を練り上げたフィギュアスケートという競技と、彼女の生きざまにありがとうと言うほかないわ。

それでも、最後に浅田選手、表彰式後のインタビュー書き起こしだけ、しちゃうわ。

金メダルをかけて、ファンの前を一周して、どんなお気持ちになられましたか?
「あらためて会場を見て、本当に一番上までお客さんがいて、沢山の方の応援が力になったと思います。」
佐藤信夫コーチにもメダルをかけてあげてらっしゃいましたよね。どんなやりとりがありましたか?
「バンクーバーから、一から見直してきたジャンプ、オリンピックで本当は、先生につけてあげたかったんですけど、それができなかったので、今回この世界選手権でしたいって思ってました。」
ソチの悔しさを晴らしたいとずっとおっしゃってましたが、その気持ちはぶつけられましたか?
浅田選手、何度も頷く。
この大会、満足していますか?
「はい」
このシーズンを通して、浅田選手、点数をつけるとしたらどれくらいですか?
「100点です」
どこを一番褒めてあげたいですか?
「すべて・・・ではないですけど、今回、この試合は自分が目指していたショートとフリーを自分がやりきったって思えるような演技をすることだったので、それが叶って嬉しかったですし、その後にこうして金メダルという素晴らしい形で、メダルというのが獲れて、また嬉しくなりました。」
スケートっていいなと先ほどおっしゃっておられましたけれども、具体的に何故そう思われたんですか?
「やっぱり、そうですね、苦しいこと、すごく悩んだこともあったんですけど、それがあったからこそ喜びもありますし、こうして沢山の方のおかげで滑って、自分が最高の演技をすることができて、やっぱり5歳からやってきたフィギュアスケートって、嫌いになることもあったんですけど、改めてまた、今日、いいなって、思い直したところです。」
今シーズン特にそれを感じることが多かったと思うんですが、いかがでしょう?
「オリンピックのフリーはすごく満足していたんですけど、その他はなかなか自分がここまでやりきったというような演技ができていませんでした。なのでこの世界選手権と、そしてオリンピックのフリーは、久しぶりに自分がやりきったって、出し切ったって、思える演技ができたのでこうして大きな大会で、自分の最高の演技ができたことは、本当に嬉しいです。」
今誰に、どんな言葉、どんな会話をしたいですか?
「今日滑っていても、本当に会場でもたくさんのお客さん、一番上まで見えましたし、お客さんの応援があったからだと思っています。そしてノブオ先生をはじめ、今まで支えてくださった方にも良い演技をして恩返しできたことをすごく嬉しく思っています。沢山の人にありがとうございましたと言いたいです。」
今、今後についてはどういうお気持ちでしょうか?
「そうですね、今は終わったばかりなので、ちょっと何とも言えないですね。終わってからじっくり考えたいと思います。」
いつごろまでじっくり考えるんでしょうか?
笑顔で「わからないです。」
テレビの前でも応援していた方沢山いらっしゃいますが、メッセージをお願いしていいですか?
「今日、テレビの前でも、沢山の方の応援があったからこそ、自分のパワーに変えることができました。そして、良い演技をショートとフリーとお見せすることができたと思います。応援ありがとうございました。」



今から、ちょっと泣くんだから。また今日の演技、リピートしながら。
今日の日が、過去になってしまうことを恐れながら、惜しみながら。
関連記事

Comments 2

sona  

少し前までは、真央選手が演技を終えたら私は泣くんだろうなと思っていました。

が、真央選手のすばらしいコメントが私を幸せ気分にしてくれました。

「フィギュアスケートっていいな♪」

なんと簡潔で爽やかで正直で素敵なんでしょう。

やはり彼女は真のアスリート。成績より点数よりそれ以上のものを私たちに残してくれます。ありがとう真央選手。

2014/03/30 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   
mikaidou  
Re: タイトルなし

浅田選手のあの凛とした表情。素敵でしたね。
エキシのスマイル、楽しみです。
なんだかボーっとなって、優勝おめでとう!を書き忘れてたのにも気が付いていませんでした!

2014/03/30 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply