FC2ブログ
Welcome to my blog

「これだから僕らは皆、フィギュアスケートが好きなんだ」

ソチ五輪もいよいよフィナーレに近づいて、フィギュアスケートのエキシが始まったわ。

真央ちゃんは素晴らしい笑顔で滑ってくれた。
まっちーもエアギター、良かったわ。
良い意味で今日は力みがなくて、彼の良いところが前面に出たエキシ。
大輔さんはピアソラ圧巻でした。本当にキレッキレで、先日のあの演技、膝の状態が嘘のような彼らしさ。
これだから、フィギュアスケートはやめられない、と思うようなそんな演技を見せてくれたわね。
ジョニーが同じことを言ったと書いてある記事を見つけて、また嬉しくなったわ。

The Huffington Postが、浅田選手のソチ五輪フリーを滑りきった後のたくさんの写真と共に、本当に暖かい記事を挙げてくれていました。Bravo, Mao. Bravoこの言葉と共に、真央ちゃんの涙の写真の数々、ぜひご覧くださいませ。
ありがとう
Mao Asada's Redemptive Olympic Free Skate Reduces Japanese Skating Star To Tears

この中に、ジョニ子がNBCのTV解説の中で、フリーの浅田選手の情感あふれる演技を一押しして、"This is why we love watching figure skating."「これだから僕たちは皆フィギュアスケートを見るのが好きなんだ」と言ったと紹介してるわ。

この記事のコメント欄も暖かい言葉が多いわ。

It was a very impressive skate and she displayed such grace and competitiveness. I can't imagine myself, having placed 16th, even wanting to go out there...but she did it with style and class. She may not have won gold...but she surely won every heart that watched.


The women figure skaters were incredible this year. The best I can ever remember.


そしてジョニタラの2人は、浅田選手のフリーの解説の中でこうも言ってたそうよ。

タラ・リピンスキー 「これが、私たちが知ってる真央よ」

ジョニー&タラ「勝てなくても、このオリンピックでみんなが覚えているのは真央だと思う」



New York Timesのネット記事に載ってるジョニー&タラさん解説の記事を読むと。
私個人としては、ジョニ子とタラさんのコメントは、キムヨナに関して言論統制でも敷かれているかのようなNBCの中ではかなり思い切ったことを言ったと思うわ。
こちらとかFrom Johnny Weir’s Team, a Fresh Voice for NBC

ジョニ子「今夜、彼女(キム)はもっと攻めなくてはならなかったのに、そうしなかった。彼女はただ、自分がしなければならないことをしただけだった。」

タラさん「キムのジャンプの高さやスピードはいつものようではなかったし、キムは6つのトリプルジャンプだったのにソトニコワは7つ飛んだのよ。」 


この記事でもそうだけど、アメリカの他の記事でもジョニ子&タラさんコンビがこのソチ五輪で話題をさらった解説者だったと褒めてるわ。毛皮をはじめとするビンテージも取り入れた素敵な衣装の数々やアクセサリーのことまで。

沢庵に関して、NBCで解説するのは、ある意味難しい立場だったはずなのに、ジョニ子はちゃんと、誰のことも傷つけない物言いをしたわよ。

ジョニ子「他の夜なら彼女(ヨナ)のものだった。だけど、オリンピックの夜は、アデリナ・ソトニコワのものだったね。」

タラさん「オリンピックのスケートは無難に滑ることはできないものよ。」


USA Today Sportsのコラムhttp://ftw.usatoday.com/2014/02/yuna-kim-figure-skating-sochi-olympics-controversy/も、タイトルは「ロシアのフィギュアスケーターの金メダルは驚きではあるが、疑わしくはない」。ここでもジョニ子とタラさんのコメントが使われてるわね。
関連記事にはびっしりと「フィギュア採点への疑問」の記事が。どんだけあるの?
大体どれもソト子の金は妥当だったという結論ではあるわ。
ソト子はコスよりもヨナよりも、「現在のジャッジシステムに適応したから」というスコット・ハミルトンの言葉もたくさん引用されてたわね。
ただ、あのソト子の演技を見たのか見てないのか、ソト子の技術点ばかりが強調されて、コスとヨナの芸術性が現在のジャッジシステムでは評価されづらいのか、みたいな論調。
え?

ところで、エキシの後のインタビュー、真央ちゃんは言ったわ。

「バンクーバーも、ソチも含めて、素晴らしい五輪でした。」

よかった。
本当によかった。
関連記事

Comments 0

Leave a reply