FC2ブログ
Welcome to my blog

Mao's triple Axel  ファンの検証

すごすぎるわ。Mao Asada FAN FORUM

これは今月9日にこのサイトに投稿された真央ちゃんの3Aに関する検証コメントよ。

スケート村の詳しいブロガーさん方も動画や写真で詳細な検証をしてくださってるけど、日本語で読んでも私なんかには難しい話が、まんま英語で写真リンク付きで載ってるの。
Mao's triple Axel
Mon Dec 09, 2013 11:25 pm by Iceriver
http://www.maoasadaforum.com/n1262-mao-s-triple-axel

夕べこれ読みながら、こうやって真央ちゃんの3Aを男子選手と比べてまで分析しないではいられなかったファンの方の心情と博識に、頭の下がる思いで胸がいっぱいになったわ。
これをコメントにまとめられた方は、
「自分は選手のジャンプをスローモーションで何百回も再生し、ジャンプの回転不足を指摘しては「専門家きどり」になることには賛成しない」と最初に書いてるの。
「確かに着氷が疑わしいジャンプを検証する必要はあるけれど、何より特定の選手(真央)に対する憎しみゆえにどのジャンプについても穿り返すことに病み付きになっている悪意ある(輩)には我慢できない。」 (超意訳こんにゃく)

真央ちゃんのファンでありながら、とても冷静に分析してくださってる。でもこれを書いたモチベーションはきっと、真央ちゃんを取り囲む「何か」に対する憤りじゃないかと思ったわ。
憤ってるくらいの気持ちがなければ、ユズ、P、ナンデス君の3人の男子とまで比較して、プレロテから着氷にいたる細かな検証をしようとは思わないわよね。

これを全部間違いなく日本語に翻訳する気力も体力も私にはないけれど、これを書いた方はきちんと結論を最後にまとめてくださってるので、その部分だけ少し日本語にしておくわ。

「真央の3Aがほぼ半回転も不足してるというのなら、パトリック、ハビエル、(議論はあるでしょうが)結弦の3Aでさえみんなわずかに回転不足です。私たちはおかしな結論にたどりつくのです。昨今の素晴らしい4回転ジャンパー達でさえみんなアクセルに関しては回転不足なのです。ああ、彼らが回転不足!彼らはジャンプをきちんと着氷できていないのに、ジャッジは彼らに-1も-2もつけないのです!!!堕落したシステム・・・。」

「私の最後の結論は以下の通りです。
真央のトリプルアクセルは、男子や伊藤みどり、トーニャ・ハーディングのそれと比べても、距離と高さが不足しています。しかし羽生結弦のような最高の3Aジャンパーと比べる以外、一般的な男子のトリプルアクセルにおける標準を用いれば、真央のトリプルアクセルは十分に回っているのです。ジャンプがいつもわずかにチートであり、大きなジャンプのためにほんの少し回転が不足するという事実は、+2や+3のGOEには値しないだろうが、もしそれがクリーンに着氷できれば、女子のジャンプとしてはその高さ、空中での姿勢の良さから言っても+1のGOEには十分だと言えると思います。」

この結論は厳しいと思う方もいらっしゃるかもしれないけれど、ここまで導き出すための裏付けと、真央ちゃんの3Aが認められないなら、他の男子の3Aだって、ほとんど認められないことになるっていうことはきちんと書いてるわ。

これに対するコメント欄を読んでも、私なんて、もう恥ずかしくなるほど皆さん筋金入りのスケートファンだってわかるわ。
パトリックの転倒3Aやライサチェクの3Aなんて真央ちゃんの3Aより飛べてなかったのに点数もらってたとか、
トーニャの3Aを何度見ても、彼女のアクセルはアンダーローテのジャンプもあって、完璧なのはみどりさん、だけどずっと飛び続けている素晴らしさに関しては真央ちゃんだと書いてる方もいらっしゃる。

そして出てきたのがテク・コーラー(天野ね)についてはやはりダブルスタンダードがあるって話だったわ。

これをどの国のどなたが書いてくださったかはハンドルネームではわからないけれど、言葉の使い方で推測するに、日本人の方が書いてくださってるだけではないと思うわ。

それにしてもこの真央ちゃんの3Aについて書かれて1週間ほどで、すでに33ものコメントがついてるの。
すごい反響。
私の英語力とスケートの知識なんぞではとてもこの中には入れないと自主規制よ。
ほんとにたくさんのスケートを愛する方々がいらっしゃるのね。

真央ちゃんの3Aを、トーニャ・ハーディングとみどり様のアクセルと比較されてる方が多かったわ。
その中でも私の心に一番残るのは、このコメント。

「トーニャもみどりも、みんなが「wow」というようなパワフルな3Aで見せ場を作った。だけど真央の3Aのアプローチは彼女たちとは違う。真央のアクセルは力みなく、エレガント。真央は私たちにパワフルなだけでない、エレガントなトリプルアクセルを間違いなく見せてくれるわ。」

エレガントな3Aは、他の誰にも飛べない。

真央ちゃん、頑張れ!
2度でも3度でも、オリンピックで3A飛んでちょーだい!
好きなだけ、飛んで!
応援してるから!
絶対金メダルは真央ちゃんだから!

バナーパッチワーク1
関連記事

Comments 0

Leave a reply