FC2ブログ
Welcome to my blog

ジョニ子はきらっきらの解説者になったのよ


ちょっとのびこさま 「解説者・ジョニー・ウィアーさん」



ブログ主の「のびこ」さま、トラバに快く応じてくださり本当にありがとうございました

先日書いてたジョニ子解説を聞きたいのよっていう私の願い⇒ジョニ子がオリンピックをリポート?
を早速かなえてくださった動画主様と、それを紹介してくださったブログ主様がいらっしゃいましたので、お礼かたがた、日記に書いておくことにいたします。
本当にありがとうございます

ニコ動のジョニ子解説をアップしてくださった方、翻訳してくださってる方も、日本人選手の解説を集めてくださってるブログ主様もほんとに目の付け所が素晴らしいです!

翻訳してくださった方、競技の内容を理解して翻訳してくださってる方だと思いました。
安心して聞けます。
ありがたくて、文体変わっちゃったけど、もー嬉しいからなんでもいいの。

そして日本人選手にもこれほどリスペクトを持ってきちんと解説してくれてるジョニーに感謝よ。
大輔さんの解説にはほんと涙だったわ。

アメリカの放送局でお仕事もらってるっていうしがらみはあるんだろうけど、も一人の実況のフリにもまどわされず、言える範囲できちっと言うべきことを言ってくれてるジョニ子の男気を聞かせてもらったわ。

オリンピックは遅れてでもいいからNBCで見たいって、ほんとに思うわ。
ジョニ子、優しくて素敵な声なんだけど、言い回しも思いのほか普通だし(解説なんだし、当たり前か?)、聞き取りやすいのよね。
この人やっぱりただのfreakじゃないでしょ。

バンクーバーで、私はジョニ子の演技の直後は、大輔さんのメダルは難しいかもとまで思ったものよ。
でも、彼は自分に出された点数にも笑顔だった。
あのオリンピックでの自分の立ち位置をはっきり知ってたわよね。
そしてきちんと大輔さんを祝福してくれた。
私はあの時のジョニ子には、いまだに勝手に恩義を感じてるのよ。

そしてジョニ子
「真央の演技のクオリティを理解するのに専門家はいらない。」

なんちゃって大体こんにゃく出ますけど、これが
「ユナと言えば、ソチの前哨戦としてクロアチア大会に出場しますが、もしかすると【真央がいるなら私が出なきゃね】っていうあの選手からのメッセージかも~~」って言った実況に対して、しばらーく間をおいてからジョニ子が言った言葉。真央ちゃんの演技に見入ってたのかしらね。

ジョニ子解説、優しい物言いながら、びしっと決める所は決めるわね。
オリンピックのメダル候補にきちんと明子さんの名前を入れてくるところなんか、泣かせるわ。

真央ちゃんの演技についてもとても落ち着いた言い方だけど、言葉にするとこれ以上なく素敵なことたくさん言ってくれてるわよね。
(3F-2loになったジャンプについて)「3-3を飛ぼうとしたの、わかるでしょ。ユナに勝つには3-3は必要だけどそれでも×3、美しい試みだったよね」冷静に見てるのよ。だけど賞賛を隠さない。
「スケアメでの演技はワグナーの方が良かったって言ってた「カジュアルファン」もいたけど」、ってとこも、逃さず翻訳してくださってたわね。
それでも余りある演技、基礎と経験が他の女子とは違うって、ちゃんと言ってくれてる。もう、この翻訳の方の選ぶ日本語も素敵すぎ。ほんとに、嬉しいわ。
これはぜひジョニ子の声を聞いて、この翻訳で、読んでいただきたいわ。

この時の実況は、演技後「日本のスーパースター浅田 cheated, dissapoint(ed) 失敗ジャンプは、残念」って言ったと思うんだけど。一瞬、はさんだ一言なんだけど、私、真央ちゃんの3Aに「cheated」って言われるのは、ほんとに悲しいんだよ。聞き間違いなら嬉しいな。

言葉の選び方ひとつとっても、ジョニ子には満点あげたいわ。

あと愉しみに残してあるのは「羽生くん&殿」ジョニ子解説の重箱の隅をつつくことね

高熱はおさまってきたのに、咳がひどくて職場から「かえんなさいよ」って、帰されちゃった私だけど、しあわせだー!




関連記事

Comments 0

Leave a reply