FC2ブログ
Welcome to my blog

背中がカッコいいのよ。

孤独なぼっち仕事の私は今日が自分だけ仕事納めでした。

フレックスで早めに帰ってテレビを付け、ミステリ番組でもないかとCSのチャンネルを進めていると
流れてきた音楽に台所の洗い物を片付けていた手が止まりました。

あれ?これ「グレートスピリット」?

テレビ画面を観ると
氷上を滑っているのはショーマなんだけど、
ちょっと違う。
ショーマが大人の顔して滑ってる。
あれ?これ去年の試合じゃないよね?

私は未来に来たの?


画面下には「予定を変更して放送しています」というテロップが流れていたので
急遽だったのでしょうか
今夜禍々しい編集を加えられ地上波で放送されるはずの全日本男子の試合が
なんと解説なしでLIVE放送されているではありませんか!


フィギュアスケートの全日本をライブで観るためにはFODに入るしかなさそうだと他所様のブログで読んだので、ノーマークだったフジテレビONE。

私はたまたまショーマ、高志郎くん、そして友野くんの演技に間に合ったんですけれど、
解説無しのLIVE放送、やればできるんじゃないですか。

何やら純喫茶系の番組を挟んですぐに女子のショートが先程始まりましたが、
女子もLIVE放送で、村上佳菜子ちゃんが解説です。
佳菜子ちゃんの解説はわかりやすくて選手に優しくて良いですね。

多分これなら選手全員の演技が観られそうです。

フィギュアスケートは試合全体を観て楽しみたいと思う方なので
地上波放送が嫌で、つべでピンポイントの演技を観るのは本当のところ不本意。

今日はラッキー。


男子フリーのLIVE放送だけは番組表で探せていたので録画予約していたのですが、
私のリサーチ不足だったのでしょうね、ショートから放送されるだなんて知らなかった。



さて話を男子シングルに戻します。

今季初めての試合に臨んだ宇野昌磨選手の2年目のSP版グレートスピリット。
途中スッと動きをためて立つその姿が一瞬
師匠のステファン・ランビエールと重なって

美しい!!!!!!!!!!!!

録画も写真も全部忘れて呆然としましたよ。

あれ?

リンクサイドで演技を食い入るように見ているあの人は!

ステファン!

チームシャンペリー、師匠も帯同してやる気で来ましたね。
すごい!!!!!!!!

ショーマの後に滑走順が続くのが島田高志郎選手。

なのでショーマのキスクラにはあの元ラガーマンのスケ連関係のおじさんが座っていらっしゃいました。

ショーマはなんだかひと回り大きく見えて、
すごく大人っぽい。

続いて滑る高志郎君がまた少年っぽさから一歩も二歩も進んだ演技を見せてくれます。

うううううううう。

師匠がああだと(ああって何だ?)弟子たちもこうなるんでしょうか。

演技を美しく見せる技術。

例えばNHK杯の後、スケートの技術が高いから坂本選手の演技は美しいのだとか言うTweetを見ましたが、それはちょっとどうかと思うんですよ。

滑る技術の上に自在な上半身の使い方、視線の置き方、魅せ方の技術を重ねて
やっと美しい演技を見せることができるってものなのではないかと素人ながら思うんですけど。

シャンペリーでステファンから日本の選手たちが学んでいるのはジャンプ以上にその辺りじゃないかと。

フィギュアはスポーツですけど、引退した選手たちはそこからアスリートではなくアーティストとして演技をしていく人たちもいるわけですからこの学びは一生ものなのではないかと思います。


ところでショーマもなのですが
高志郎君は肩幅がグッと出てきましたね。

日本人は肩幅が狭いのでジャンプに有利だと言ったのはあの佐藤コーチ。
それから考えると高志郎君もショーマも、
大人体型への変化にジャンプを合わせていくのが大変時期なのではないでしょうか?


男の子は高校卒業してから最終的に男性としての体型が完成することが多いように思います。
成人式でゴッツくなっていたり太ったなと思う男子が多いのは
肩幅と身体の厚みが出てくるせいではないでしょうか。

身長が伸びる時期と身体全体ががっしりしてくる時期。
女子もですが男子も成長期にかかるとジャンプが安定しなくなる時がありますよね。


それにしても、あれだけ大きくジャンプでコケたショーマ。
怪我しなかったかというこちらのドキドキをよそに
堂々と最後まで演技をやり切ったあのフィジカルの強さ。
大コケにも腐ることのない丁寧な演技。
積み重ねた練習が向こうに透けて見えるよう。

昨シーズンが彼のメンタルをも大きく成長させたのは間違いないでしょう。


で、高志郎君も思ったような演技はできなかったのだと思うのですが
まあとにかく僅かに耳で拾えただけでも、ステファンの言葉の優しいことよ。

良い師匠の元で学ぶことの大切さがよくわかりますよね。


女子は第2グループを前に製氷が終わったところです。

さあ、この感染拡大の時期に行われる観客込みの全日本。

どうか皆が無事に


思い切り演技ができますように。





関連記事

Comments 2

にゃんこさんさん  

こんにちは もう年末ですね。

この記事に頷く前に、私がびっくりしたカテゴリのシャンペリー(^^
ここを開くと素敵な記事が多く見られるわけですね。私が気付いてなかっただけかもですが、ありがとうございます。

そうです、そうなんですよ。ぐっと大人になりましたよね。
いやー、いつもはショウマ君を見てカワイイわと思ってたんですけど、かっこよかったですね(^^
コウシロウ君も殆ど足でしたね(違 大人になる青年たちを見守ることができるのは嬉しいことです、楽しい(^^

今年はライブで見れるなどラッキーが多いですね?きっと来年も素敵な年になりますよ。占いではありませんが私が祈っています(^^

2020/12/26 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

にゃんこさんさん様

こんにちは!
全日本といえばもう年の暮れですねー。
カテゴリー『シャンペリー』って、ほんとはステファンのファンのグループがやってるFBで上がる写真なんかをもっと紹介するつもりで作ったんですけど。
ファンの間で交わされるステファンの写真の威力が凄すぎて目が潰れそうなので、活用できてないカテゴリなんです(^◇^;)
ショーマも高志郎君も大人の顔になってきましたね。
試合を楽しめている彼らが頼もしくて今日も楽しみです♪

2020/12/26 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply