FC2ブログ
Welcome to my blog

町の本屋さんを潰さないために

コロナのおかげでいつも通う駅ビルの本屋も閉めざるを得なくなり。

公共の図書館も表はほぼ休館状態。

次の林遣都さん御出演映画の原作を読みたい
そう思ったら。


ここで大手のあそこにポチ、と思うでしょ?

私はやりません。


ささやかに更新している拙ブログ。
自分の住んでいる地域の人は殆ど読みに来ないんです。
アクセス解析によればですが。

なのでこれは地元には何も貢献しない投稿ではあるんですけど。

もしも本を読みたいと思ったら。
自分の町の書店のHPを探してアクセスしてみませんか?
電話でもOK。
小さい書店でも本を注文すれば結構送ってくれるんですよ。

HPで本の検索から注文ができたり
文具や布マスクも売っていたり。

大手ばかりと化した本屋さんですが。

ありますよね?
どの街にも。
町の本屋さん。


町の書店が潰れたら。

レストランが潰れたら。

どんなお店でも。


やっぱり嫌なんです。


身近でも、殆ど友人と化した書店の女性店主たちが
経営悪化と必死に戦っています。

その彼女達は
自分の店が大変な時に
町のレストランのテイクアウトを利用するんです。
地元のレストランを潰さないために。

経済を回すだなんて
吹けば飛ぶよな庶民に
できることなんてないのかもしれませんが。

政府から来るという10万円を貯金に回すより
生活のためにしっかり使っちゃおう。


『取らぬ狸の皮算用』ですって?

ふふふ、考えるだけで楽しいじゃありませんか。

Run the World ですよ。



関連記事

Comments 2

りほ  
仰る通り

こんにちは。
これ本当に正しいです!
そもそも経済回すことを目的とした配布なので、使ってなんぼです。

ゴリオくんにお悩みのようですが、若い世代でそのくらいならいいと思います。(お気持ちはわかります)

緊急事態宣言された週末にスーパーに行って、家族総出で楽しくお買い物する家族の多さに唖然としました。入口の消毒も店員さんを守る為なんですよ〜。

話題の若者や老人より30,40代のご家族が中心。
初めて本気で危機感を覚えました。自分も買い物に出掛けて文句言う立場でもありませんね。

安倍さんも都知事も大阪府知事も(特に知事達は中国に大量のマスクや防護服送ったのに批判の少なさに違和感ありまくり)、決して全面支持とかではないものの、政治家にお願いされるから自粛する訳ではないざますよ。

しかし、文句言うよりフィギュア動画や家事、仕事、エクササイズ等していた方が遥かに精神衛生上良いですね。すみません。

ワールド中止後に即コーチの試験を満点で突破したネイサン。もう凄すぎ!
彼や真央ちゃん大ちゃん昌磨クラスのような人々が溢れたら、もし宇宙人が地球を視察しても侵略を諦めるんじゃないだろうか。

少しは私も彼らに近づけますように。
どうかお元気でいらしてくださいね。


2020/04/23 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: 仰る通り

りほ様

こんにちは。
家族総出のスーパーなんですが、私以前から婦人科の病院にさえ何故か家族総出で来て患者の椅子を占拠する若い家族連れがすごく不思議だったんですよ。あんな感覚でこの非常時でもお構いなしにスーパー行っちゃう人達もいるのかもしれないなあと思いました。私はもう夜間、閉店ギリギリとかの時間に買い物に行ってます。

> ワールド中止後に即コーチの試験を満点で突破したネイサン。もう凄すぎ!

さすがネイサン、時間の使い方をよくわかってるなって思いました!

> 彼や真央ちゃん大ちゃん昌磨クラスのような人々が溢れたら、もし宇宙人が地球を視察しても侵略を諦めるんじゃないだろうか。

あはは(≧∀≦)そうであってほしいですね〜

2020/04/23 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply