FC2ブログ
Welcome to my blog

感動の名前

サンクス円盤がまだ届かないのはうちだけでしょうか?

何故〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ちゃんと予約したよね?

というわけで。

真央さんの動画を観ていたらとまらなくなりました。


浅田真央さんと言えば、技のバリエーション。

ツイズル1つとってもプログラムによって全然別物のように、それも贅沢に繰り出してきます。

心の琴線に触れるのはその美しさ。

『月の光』で『何て言って良いのかわからない』って書きましたけど、言葉にならない感動には、真央さんの場合、みんな名前が付いています。

涙が出るほどの美しさは、畳み掛けるような技の連続から生まれていると思うんです。

私はズブの素人ですからざっくり『ステップからの3A』とか書いてしれっとしていますが。

『カウンターからのー』とか、『ロッカーからのー』とかは詳しいブロガーさんが真央さんの演技詳細をたくさん挙げてくださっていますね。

ニッコリして滑っていますが、複雑極まりない連続技であれだけ美しいのかって、ちょっとびっくりしますよ。


私の場合、主にスパイラルやツイズルのバリエーションに泣きます。

浅田真央さんステップシークエンス集のおすすめ動画です。

リンクしてます→https://youtu.be/9_HTSjMn5vg


////////////


昔、柔道のOP選手の練習を目の前で1時間近く見せてもらえる機会がありました。

OP代表のその選手は、その場にいた数十名の選手の中で、素人にさえわかるほど1人だけ目立ちます。

柔道の猛者ですよ。でもとにかく綺麗なんです。

あれは体幹の強さなんでしょうか、どんな体勢でも美しい。

組んで投げる練習なんて練習全体の分量からしたら、本当に微々たる時間です。

どんなスポーツもそうだと思いますが、基本のルーティンが長い。

でもそのルーティンが既に他の選手と違うんです。

とんだ場違いですが、綺麗だなあ、と思いながら見とれていました。

得意な技はどの選手にもあるんでしょうけれど、やはり技のバリエーションが段違いです。

上手い人に投げられると、投げられても全然痛くないと言いますね。

技のキレが半端ないんです。無駄がないからスパッとして美しい。

この時初めて、スポーツにおける強さと美しさは表裏一体だと知りました。


浅田真央さんの演技を観る時。

衣装も音楽も振り付けも揃った、キラキラの世界を観ているようでいて。

実はこの時の柔道選手を見る時とさほど変わらない感覚で、至極単純に見ている気がします。


関連記事

Comments 2

にゃんこさんさん  

こんにちは。

あら~それはきっとじらしプレイです(^^;
真央ちゃんのDVDを恋焦がれてMAXになった頃には来るのかもしれません。
というのは冗談で、配送業の荷物量が増えている、大変なんだよと直接聞いたので待ってあげてくださいね。

時々夜は寒くてかなわんです(^^;
風邪などひかれませんように。

2020/04/09 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

にゃんこさんさん様

はッ!じらしプレイ!
しっかり焦らされてwww
楽しみMAXで待つことにします(^-^)
寒暖差が激しいので、にゃんこさんさん様もお気をつけて!

2020/04/09 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply