FC2ブログ
Welcome to my blog

『月の光』『月光』

月が綺麗。

202004072336266ae.jpeg


眠れない夜。

月明かりに部屋の中まで照らされて、ベランダに出てみることがあります。

そんな時に思い出すのが、浅田真央さんの『月の光』。

以下、素人の戯言です。

////////////

演技中盤、まるで液体のような空にポンっと飛び込むような、ほとんどノーモーションから跳ぶダブルアクセル。
着氷の後の流れるような、見えない透明な液体の中で泳ぐような、なのにとても軽い、何と言って良いのかわからない、夢のようなステップ。

ツイズルが素晴らしい。

浅田真央 2007年 グランプリファイナル ショート『月の光』



髙橋大輔 2013年 世界選手権 フリー『月光』


髙橋大輔さんと浅田真央さんの音を拾う耳の良さと、そこに身体が付いていく超絶技巧的なステップの才能には共通点を感じます。
一方で大輔さんと同じ『月光』を演じたショーマの演技を見ると、ショーマの『音』はまた違う鳴り方をしているようです。
ショーマと大輔さんの演技は表現の個性が全く違うんですね。
同じ『月光』でも大輔さんの身体が鳴らすピアノの音は変幻自在にキラキラと光を放ちます。

宇野昌磨 2018年 全日本選手権 フリー『月光』


ショーマがタイトな連戦で痛めた脚に苦戦したシーズン。
グランプリファイナルの時より更に調子は悪く、どうなることかとハラハラした全日本。

山田コーチに気合を入れられたショーマが、魔法のように『月光』を演じ切った瞬間。
彼は日本のトップ選手の中でも『背中を見せてくれる』選手になったと思います。

この全日本を乗り越えたショーマが、この後新たなクエストの旅に出たのも当然の流れかも。

ファイナルと見比べても、このフリーのショーマ自身はギリギリの中で演技をしているのがわかるのですが、演技そのものは各段にいいんです。
全身で一音一音を噛み締めるように。
『月光』の重く、徐々にキリキリと張り詰めてゆくピアノの音が、ショーマの身体から響いてきます。
ショーマの身体は上等なアンプか何かなんでしょうか?
ジャンプは完璧ではありませんが、この静かなイーグルの美しさ。
ピアノが途切れる音の無い一瞬に跳ぶ3アクセル。
着氷の瞬間から曲調が変わって畳み掛けるように連続ジャンプを決め、ステップを踏んでいきます。


アイスダンスカップル、パパシゼの演技も。

2018年 平昌OP パパキダス&シゼロン 『月光 Moonlightsonata』



こんな記事がありました。
『今夜の月は2020年で最も地球に近づくスーパームーン! ちょっと夜空を見てみよう』4/7(火) 17:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010002-sorae_jp-sctch

『今日4月7日の夜から翌8日にかけて空に昇る月は「今年一番地球に近い満月」、いわゆるスーパームーンと言えます。』

だそうです。
関連記事

Comments 2

よんた  

mikaidouさんのおかげで、フィギュア鑑賞三昧になっています。
真央ちゃんのチャルダッシュ、何故か泣けてしまいました。
リチュアルダンスの方が、泣ける気がするのに。

お月様シリーズも、みんな絶品!
同じ曲でも、全く違う世界が作り出されていて、ついついリピートしてしまいました。

娘がドビュッシーの方は弾いてくれます。
ベートーベンは次男にリクエストしようかな。
聞かせてくれるのは、数年後になるでしょうが。

お月様、きれいでしたね!

2020/04/08 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

よんた様

コメントありがとうございます(*^▽^*)
フィギュアの動画巡り、楽しいですよね。

> 真央ちゃんのチャルダッシュ、何故か泣けてしまいました。

この頃はまだ天真爛漫で幸せそうで、見ているこちらまで幸せになりますよね。

> 娘がドビュッシーの方は弾いてくれます。
> ベートーベンは次男にリクエストしようかな。

家の中に音楽が流れているって素敵ですね。
真央さんのプログラム曲の生演奏だなんて、羨ましい!


2020/04/08 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply