FC2ブログ
Welcome to my blog

『リチュアルダンス』の炎

ふふふ、キリンレモンのように爽やかな『チャルダッシュ』を繰り返し観ていたら、ダークチョコの味わいのプログラムも観たくなりますね。

浅田真央さん現役最後のプログラム、『リチュアルダンス』については、こちらのサイトに詳細に解説してあります。

スポーツニュース『Victory』から2017年9月17日、いとうまやね氏の記事です。

リンクしてます
愛は炎、そして戦い…。浅田真央が『リチュアル・ダンス』に込めた“熱”を回想する。





以下は一個人のただの感想です。
ジャンプの種類などには間違いも多々あると思います。ごめんなさい。

////////////



サンクスツアーでは群舞になっている『リチュアルダンス』。

並の演者なら陳腐で滑稽になりそうな難しい振り付け(個人の感想ですよ)を、こんなにカッコよく滑ってしまうのは浅田真央さんのスケーティング技術のなせる技ではないかと改めて思います。

『リチュアルダンス』は独特なプログラム。
『火祭りの踊り』と呼ばれる同じ曲をショート、フリーの両方で演じ分けます。

不吉な黒い鳥、赤く燃え上がる炎。

ファンには衣装の色から『黒リチュ』、『赤リチュ』として知られていますね。



同じ楽曲を使って表現の内容を変えて演じるのは『仮面舞踏会』でも試みていました。

バンクーバー五輪の前年のフリー『仮面舞踏会』では毒殺される妻ニーナを、バンクーバー五輪シーズンのショートの『仮面舞踏会』では最初の舞踏会でワルツを踊る初々しいニーナを見事に演じ分けています。




この『リチュアルダンス』は浅田真央の引き出しの多さ、演技の懐の深さが際立つプログラム。

華やかな装飾を施された美術品のように、その美しさを覗き込んだら最後、他のものは目に入らなくなります。




これが競技プログラムだったことに驚きましょうよ。

この演技に点数がつけられていたことに、驚きましょう。




この『リチュアルダンス』にさえ女子の当時最高難度のジャンプを入れて戦おうとした浅田真央は、アスリートであり勇者。

解説が入っていますが、真央さんの全日本にかける情熱が伝わる演技です。




ジャンプが決まらない?

シーズン前半は3Aではなく2Aに甘んじていましたが、全日本で3Aを跳ぶと決めた、それが浅田真央。


ショートでつけたセカンドの2Lo、フリーではトリプルを付けてみせました。

ルッツの矯正を最後の最後までやり遂げました。

10年前の『チャルダッシュ』の滑りとは彼女比で別次元。

トップスピードに乗るまで、もはやガシガシと漕ぐ必要さえなく。

大きくステップを踏む脚とは関係なくしなやかに黒リチュ、赤リチュを演じ分ける二本の手。

このシーズン、前半より全日本の時の方が身体も絞れています。




前記事で書いた『チャルダッシュ』からの10年。

ジャンプを跳び続けるため、どれ程のものを犠牲にしてリンクに1人立ち続けてきたのか、想像もできません。



浅田真央さんの美しさは、強さの証。


2016年 全日本ショート


2016年 全日本フリー

フリー演技後の荒川さんの解説は、聞いておいても良いと思います。
この時の真央さんのジャンプ構成は以下。
3A、3F−3Lo、3Lz、2Aー3T、3S、(1)F、3Fー2Loー2Lo←3Loに

参考に前記事『チャルダッシュ』の時が
3A、2A−3T、3F–3Lo、2A、3Lz、3F、3Fー2Loー2Lo


この間、大きく体型が変化する10年。
変わっていくルールに適応するため、封印せざるを得なかったジャンプもありました。
女子の見所、スパイラルすら必須の演技要素から消えました。

なのに、このレベルを最後まで保ち続けた。

すごいです。


ピタリと楽曲に沿うリズム感、音に合わせてスケートに緩急を付けられるテクニック。

これだけの演技の中に、彼女のジャンパーとしての心意気を感じる時。

あまりのいじらしさに、いまだに涙なしでは見る事ができません。


関連記事

Comments 2

りほ  

良記事ご紹介ありがとうございます。写真のチョイスにまず愛を感じますね。
私も全日本の演技は素晴らしいのに未だに胸がつまってなかなか観られません。
群舞で腰の低さに驚いた私ですが、競技プロのなんと難易度の高いこと!
(スケート靴を履いてあれだけ腰を落とすだけでも相当すごいのです)

こちらの記事で久しぶりに奇跡的な演技を堪能しました。
これだけスピード感や緩急のあるドラマティックな楽曲に不自然さをまったく感じない。
真央さんが演じると巫女的な神秘性が増しますね。
自粛中はまた彼女の演技をみまくるのが心の平穏を保つのに一番かもしれません。
私はインスタ見て思わず大人の塗り絵用の色鉛筆をポチりましたw
寝る前に真央さんがあの花の中で舞うのを想像すると気持ちよく眠れます。
他にも素敵な演技たくさんありがとうございます。この時代に私が生きているのも奇跡かもしれません。

2020/04/07 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

りほ様

動画を貼ると削除されるとか言われますのであまり貼りたくはなかったのですが、もう緊急事態だから大盤振る舞いしてよ、とか思って貼ってしまいました(^^;;
サンクスの群舞リチュ、凄かったですよね。
競技の縛りから解き放たれたリチュアルダンスにノックアウトされて競技プロを見直すと、やっぱり只々凄かったという‥。

『塗り絵』、私も買おうかなと思ってましたー!
癒されそうですよね。
真央さんのスケートを描きながら寝るって、ほんと、幸せ。
生きている奇跡が大事に思えてきます。

2020/04/07 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply