FC2ブログ
Welcome to my blog

おさるのジョージの家計簿


20200327134047f4b.jpeg

『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ 作者レイ夫妻の長い旅』
ルイーズ・ボーデン/岩波書店

『おさるのジョージ』は絵本の中の可愛いバディですが、クリスマス時期のジョージの絵本はこれです。

2020032713500087b.jpeg
『ハッピー・ハヌカー おさるのジョージ』。

作者のレイ夫妻がユダヤ人だったからなんですね。

ドイツ生まれのレイ夫妻が異国で出会い、『おさるのジョージ』を共に生み出しました。

第二次世界大戦の最中、パリにナチスドイツの手が伸びる寸前、レイ夫妻はアメリカ目指して脱出を図ります。

手作りの自転車で逃避行を図る2人が、絵本作家ルイーズ・ボーデンの手により蘇りました。

それなりにお値段もしますが、文字にはボリュームがあり、かなり大きさがある本です。

欧州から南米に逃れ、アメリカにたどり着くまでの2人の軌跡には手に汗握ります。

ルイーズ・ボーデンがこの絵本をまとめることができたのは、レイ夫妻が几帳面に家計簿のような生活記録を残していた為です。

何月何日、何処を目指して自転車を漕ぎ、何にいくら使ったかを記すことは、彼らにとって生きる証しだったのかもしれません。

彼らが自転車に積んだ荷物には、どうしても叶えたい夢が入っていました。


彼らの『ジョージ』を世に送り出すこと。



『おさるのジョージ』、最初のオリジナル5冊分の原稿を、彼らは守り抜きました。

我が子同然の『Curious George』の原画を本にしたいという願いが、彼等に生きる希望を与えたのです。

今、私達がおさるのジョージの冒険を読むことができるのはまさに奇跡。


ヨーロッパでの戦時中の物価や暮らしの細部はあまりにも慎ましやかです。
紙に残された家計簿の文字の細かさと、伸びやかで確かな線で描かれるスケッチのコントラスト。
過酷な逃避行の中のリアルな『生活』は、時にユーモラスでさえあります。


世界にはこれまで経験したことのない、まるで戦時を思わせるようなニュースが相次いでいます。

レイ夫妻が残した記録から、今私達が知ることができるのは。

毎日の生活を慈しむこと。

そして、『願い』を持つこと。

////////////////



ドラッグストアのレジの女性が、品物を袋に詰めながら、顔を上げないままため息をつきました。

『なんか、大変な事になりましたよね‥‥。気持ちがね、上がらないっていうか。』

以前なら、時間を気にしてせかせかした私は、曖昧な返事をしてレジから立ち去ったに違いないのです。

でも、今日はふと、ネットで読んだ記事のことが頭によぎりました。

『お店のかたも本当に大変ですよね。ネットで読んだんですけど、色んなお客さん、いるんでしょう?』

レジの女性の顔がすっと上がりました。

『そうなんですよ。物が無いんだから仕方ないのに。』

今度ばかりはネットの記事も、嘘ばかりではないようです。

『お客さんのそのマスク、手作りですよね?布は何を使って?』

先日いずみちゃんと買った晒し綿を4重に重ねた暑苦しいマスクのことを聞かれて苦笑しました。

しばらくマスクの話をして、『大変ですけど、頑張ってくださいね。』と言うと、


『そう言って頂けるだけで、嬉しいです。』

そう言った彼女が眼鏡を上げて涙をぬぐったので、びっくりしました。


な、泣かせた?

ちょっとオロオロしながらよたよたと店を後にした私は、良きにつけ悪しきにつけ、言葉の威力を思い知ったのです。



関連記事

Comments 2

にゃんこさんさん  

こんにちは。

おさるのジョージ、そういう形で生まれてきたんですね。
いつだったかアニメを見たときに可愛くてほんわかしたのを覚えてます。子供に見せるには良い作品ですよね(^^

>言葉の威力を思い知ったのです。
本当に何気ない一言で救われることありますね。きっと店員さんも
その言葉を思い出しては頑張れるんではないでしょうか。
ウイルス怖いですけど、人が一番怖いです。当り散らすし(^^;
穏やかでせめて人には優しくいたいですね。
イライラするのなら美味しいものたらふく食べて寝ろって思ってます。

2020/03/28 (Sat) 12:41 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

にゃんこさんさん様

こんにちは!

> おさるのジョージ、そういう形で生まれてきたんですね。

まるで戦時のよう、という報道を聞いてこの本のことを思い出しました。あの時代にユダヤ人だった2人の恐怖は計り知れませんよね。

> ウイルス怖いですけど、人が一番怖いです。当り散らすし(^^;

本当ですね。テレワークなんて言っても、店頭に立つ人達がいなければ生活できないわけですから。
ワイドショーは報道でも情報番組でもないって、割り切らないとやっていられません。

2020/03/28 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply