FC2ブログ
Welcome to my blog

嵐の夜

東京オリンピックが延期になりましたね。

ようやく、ですが、良かったと思います。

マドリードのスケートリンクが遺体安置所になっていると、今もCNNが告げています。



私の場合、情報を知りたくて地上波テレビをつけるとストレスの方が情報量を上回ります。

何で情報よりコメンテーターの耳障りなご高説を延々と放送するんでしょうね。

朝晩のNHKニュースは見ますが。

聞き流すならBBCやCNNの方がいくらかマシ。


私は地元の、なんというか、文化っぽい少人数の討論的な集まりに行きがかり上参加しているんですが。

先週の集まりまでは参加しましたよ、一応。

でも思ったんです。

こういった方々の特徴なんでしょうか。
何しろこのコロナ渦を小さく見ることに命をかけていると言えば良いのでしょうか。
まあ、頭のよろしい方の考えることが私なんぞにわかる筈もないのですが。
こういう方々に限って『自分だけは大丈夫』という妙な自信があるので、状況は刻々と変わる、ということが飲み込めないようです。
何にでも詳しいのは良いのですが。
彼らの態度には驚きを禁じ得ないのです。

コロナへの反応は大袈裟、心配し過ぎ。
そう言って出歩くことが格好良いとすら思っている節が伺えて。
そのくせ政府の対策は甘いと言うんですよね。
そこがわからない。

何でそう自説を振りかざし、『実際のデータはこうじゃないか』と楽観的な同意を得たがるのかよく理解できません。


先程も次の会の日程のお知らせが来ましたが、こういう元気な年寄り(失礼)が1番厄介な気がします。

嵐の時は安全な場所でじっとしている。

それって、ごく当たり前のこと。

動物だってそうしますよ。

結果的に周囲に迷惑をかけることになるのは避けたいですし。

何をもって嵐と定義するのか、それは人それぞれでしょうけれど。

少なくともこれまで人類が経験していない状況下にあることは間違いないわけですから。

『しばらく様子をみましょう』

それくらいの余裕を持って、不要不急の外出を控えることの何がカッコ悪いんでしょうね。

まあ普段からお付き合いのある方々ですので、そう思っても言いませんけど。

『了解です。ありがとうございます。』

そう返信しながら、次の集まりになんか行かないもんね、と心に決めているのです。





関連記事

Comments 2

にゃんこさんさん  

こんにちは。

五輪延期ですね。目指していたアスリートの気持ちを考えると切ない(^^;
私の周りにはお年寄りが多くて、本当に怖いです。
誰も何もなければいいなあと思ってます。

感染者も増えてきて、地震があったりと不安定な感じです。
個人でのモラルが求められている気がします。
早く終息してほしいですね。

関係ないですけど花が沢山咲いてて春はやっぱりいいですね(^^
体調崩さないように美味しいもの食べてくださいね。

2020/03/25 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

にゃんこさんさん様

いつもお優しいコメントありがとうございます(^ ^)
選手にとっては辛い五輪延期になりましたね。
個人のモラルがそれぞれ違うのが、困るところです。
ここはネイサンのお姉さんに頑張ってもらって、早く特効薬が見つかれば良いのですが。
今日も外に出ると春の花があちこちで咲いていて、すっかり季節が変わった気がします。
自然の空気を吸うだけでも気持ち良いですよね。

2020/03/25 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply