FC2ブログ
Welcome to my blog

『電話で診療、処方箋発行可能に』

これ、トップニュースにすべき情報だと思うんですけど。

若者が感染拡大の悪者にされているらしく、Twitterでも先ほどのミヤネのやつでも流れていました。

基本『スカーレット』とNHKニュースしかリアルタイムでの地上波は見ません。
でも時々民間放送局のワイドショーで何か情報がないかとチャンネルを変えてみることはするのです。

だから情報弱者で、ネットニュースでも今頃こんなニュースを見つける羽目になるんでしょうか?

いやそれは違うでしょ。

どうしてこう、大事なニュースの方が政権批判や誰某のせい、に埋もれてしまうかな。

リンクしてます
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200228-00000155-jij-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=4

電話で診療、処方箋発行可能に 持病ある人ら対象 新型肺炎

2/28(金) 20:28配信 時事通信

 厚生労働省は28日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、重症化の恐れがある持病を持つ高齢者らについて、通院せずに医師が電話やオンラインで診察し、普段使っている薬を処方できるとする事務連絡を、都道府県を通じて全国の医療機関に出した。

 
 同省によると、処方できる薬は既に診断されている慢性疾患などの医薬品。医師は持病を持つ人らを、電話やインターネットを通じて診察できる。処方箋は、医師が薬局にファクスで送るなどして調剤してもらう。新型ウイルスに感染している疑いのある患者については、対面での診療が必要となる。 




今1番混み合って、感染リスクも高い医療機関に毎度通わなくては持病のお薬を貰えない高齢者←(高齢者に限らず、全年齢の慢性疾患患者ね)がどれほどいることか。

先日認知症の両親の介護を通いでしている友人が、診察予約日が夫婦でずれているだけで、同じ病院に2日続けて通って、やっとお薬を処方してもらったとこぼしていました。
付き添いの彼女だって感染は怖いですもんね。

薬によっては処方される日数も短いのに。

持病のある方のみならず、通常の診療でさえ手一杯の病院の負担も軽くなる措置、もっと早くても良かったと思います。処方箋薬局は大変ですが、これはもっと伝えるべき情報でしょ。

実際私はこのニュースの出た28日の午後、かかりつけ医のヒデキの病院で、『月が変わらないから2週間しか出せない』と言われながらも、病院が空いている時間帯にサッと行って早めに降圧剤などの常用しているお薬をもらって来ていました。
もし『決まり事』さえ緩めてくれれば、私のような緊急性のない患者は当分病院に行かなくても良いわけです。

病院が緊急性のある患者に余裕を持って対処できる点でも、これは本当に良かったと思います。


学校が閉鎖されるくらいなのですから、高齢者に無用な外出をさせないためには『ずっと飲んでいる持病の薬』を長期間分診察無しでも出す措置は有益なのでは。

トイレットペーパーより命に関わるんだから、もっと大々的にこんな話を流せば良いのに。


私の母がお世話になっている老人ホームは外出も面会も一切禁止です。
食べ物を差し入れしたくても郵送しかできないという徹底ぶり。
お薬は看護士さんに言ってホームのかかりつけの先生から処方箋を出してもらい、薬局にお薬を取りに行って貰うそうです。


政府が役人が無能だと言われて久しいし、それを否定もしませんが。
1番無能なのは情報をコントロールしたがるメディアだって、心底思いますけれど。

違いますか?




関連記事

Comments 2

りほ  
こんにちは

こんにちは。
これは大きいてすね!
予約して時間差で薬を取りに行けば混乱や混雑も避けられます。
社会の為に企業努力したり、混乱をなくそうと事実を冷静に伝えようとしている方達のことなど、もっと報道してほしいです。

コロナは未知のことが多いのでどの国もそれほどベターな行動は出来ているようには見えません。
韓国は検査しまくって医療崩壊、他の重症患者達が大変な目に合っています。ロシアは患者をシベリアに隔離です。

ドラッグストアやスーパーなどで会計した時、普通にありがとうございましたくらい言うし、そういう人も多いと接客業の家族も言っています。

政府と共に日々、対策を協議している専門家や現場の医師が批判しかしないメディアや野党にたまりかねてキレているツイートも見ました。気の毒にも程がありますよ。
ホームや病院は基本、風邪でも家族はお見舞い禁止ですから現場の方達は本当に大変です。

台湾ではトイレットペーパーのデマを流した数人が逮捕されたそうです。
日本が甘いのは事実ですが、本当は何に甘いのやら。

もしかして比較的キレやすい年配の方って、メディア情報をそのまま信じている人達でもあるのかな?とも思ってしまいます。
家族ももう情報番組はコロナだからではなく、質が悪すぎてイヤだそう。
私はいつも通り朝からアホなことばかり言っていつも通り家族に呆れられて暮らしてますw

なぜ中国メディアに「日本政府は何をしても批判されて大変過ぎる」と同情されなくてはいけないんですか〜^^;

コロナ騒ぎで仕事が減ったので、筋トレと料理のレパートリーを増やしたら更年期症状、少しづつ改善してきましたヽ(=´▽`=)ノ

成功の遺伝史のLiSAさんに涙。鬼滅の刃は久々に読んでるコミックだけど好きになりました。サンクスツアー延期は残念ですけど、真央ちゃんは予想通り完璧な対応で励まされます。

最近はよくAmazonPrimeで海外映画を観たりしてます。ロマコメも今は一癖あるものが多くて結構面白いなあと今更知りました。

好きなものを観て免疫あげて暮らしましょ。またくだらない書き込みしそうですがご容赦ください。

中学生の甥っ子はとりあえず目の前の期末試験がなくなったと大喜びで家で遊んでます。それでいいのか?

2020/03/03 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: こんにちは

りほ様、こんにちは。お元気にお過ごしとのこと、筋トレにお料理、見習いたいです(^^)

この記事のコメ欄で、『こんなニュースをどうしたらお年寄りに伝えられるんでしょうね』って書いてあるのにびっくりしたんですよ。3日もたって、昨日ようやくこの件に触れた報道を見ましたが、決まってしまった休校への文句より、ほんのちょっとの時間しか触れない、ほんと仕事していないのはどっちだって思います。

> 政府と共に日々、対策を協議している専門家や現場の医師が批判しかしないメディアや野党にたまりかねてキレているツイートも見ました。気の毒にも程がありますよ。

淡々と大切な情報だけ流してくれるところがNHKでさえないのが残念すぎます。料金取っててこれですものね。

> もしかして比較的キレやすい年配の方って、メディア情報をそのまま信じている人達でもあるのかな?とも思ってしまいます。

そうだと思うんですよ。長い時間流しているどうでも良い情報に乗っかって、怒りで冷静になれないことこそ危険な気がします。

> 好きなものを観て免疫あげて暮らしましょ。

そうですよね。今は地上波の報道でどんよりするより、体力つけて綺麗なものを観て楽しみましょう。

2020/03/04 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply