FC2ブログ
Welcome to my blog

『夢をかなえる力』

『夢をかなえる力ー私がスケートから学んだことー』浅田真央/新書館

20200128115419920.jpeg


昨日、帰って来ると届いていましたヤッホー。

バレエ雑誌『クララ』に連載された記事が本になりました。

真央さんが練習着にチュチュを着て、トウシューズでポーズをとる姿が新鮮。

とにかく写真が素敵。
柔らかい記事にレッスン着の写真とは対照的に、サンクスでの真央さんの写真は別人のように妖艶で。

内容はジュブナイル向けですが、ストレッチの仕方や食事についてなど、参考になることが具体的に語られていて真似したくなります。
腰、おしり周りのストレッチは、座っていることの多い私たちにもとても気持ち良いストレッチで、私もよくやりますが、素人でもできるというのがいいですよね。


15歳から19歳くらいまでは真央さんでさえ体重のコントロールに苦戦していたと言います。
この経験が、今、食べることを大切にする真央さんの生き方に繋がっているのだと思います。

テレビではまるで食いしん坊のような取り上げ方をしますが、意味がぜんぜん違うよ、と思います。

14歳の時のインタビュー記事と天使のような当時の写真も載っているのは嬉しかった。
この頃も4回転の練習をしていたのですね。

真央さんが言う『双方向のサンクス』

『ファンの応援が力になった』と言う真央さんの言葉には、当たり前のようで当たり前でない重みがあります。

スケートやバレエ、新体操が採点競技であるが故の評価に、選手は時に苦しむこともあるのでしょう。
強い人だと思います。



関連記事

Comments 0

Leave a reply