FC2ブログ
Welcome to my blog

HERO

BSフジ 『浅田真央 HERO』
番組情報はこちら→『浅田真央HERO』

制作スタッフとして東海テレビ渡辺克樹さんの名前が出ているだけですが、実質東海テレビ制作の真央さん密着ドキュメンタリーでしょう。



今回も素晴らしい番組になっていました。編集もいいんでしょうね。
スタッフが働く姿、楽屋裏での気合い注入、漢なのに可愛い真央さんを支えるサンクスメンバーのインタビューは泣けます。



スタッフ、衣装機材全てあのチケット代で本当に採算が取れているのか心配になる程大所帯となったサンクスツアー。
どの会場にも女性ばかりでなく男性や子供の姿が多く見られて、ファン層の広さを感じさせます。

番組の見どころは満載。
ツイッターにはツボだったシーンが沢山上がっていて、どれもが頷くことばかり。

私の心に残ったのは、現役選手でもあるマラルさんがモンゴル代表として試合に出る時の葛藤と真央さんへの思いを語ったシーン。
現役の時に真央さんがどれだけ大変だったか、レベルは違っても今回試合の準備をしながらマラルさんが真央さんの凄さを改めて感じたと涙を零しながら語ってくれたインタビューにも泣けました。

伸び伸びと、力強い座長浅田真央の姿を伝える貴重な映像の数々。

それにしても、これだけの練習、公演、撮影、テレビ出演。
ものすごい仕事量だと思います。

公演中、公演後、インタビューを受ける間も真央さんはマッサージを受けながらなんですよね。
自分の身体のメンテナンスを行いながら、常にメンバーにも怪我のないよう気を配り。


私が観た公演から更に更に進化したサンクスツアーの真央さんは自信に満ち溢れ、しかも上手くなってる〜‼️

何公演分ものラフマニノフを映してくれたのもわかってるな、という感じです。
最後の方のラフマニノフのあの力強い迫力。
ショーなのに鬼気迫る、ゾッとするほどの美しさ。
ジャンプもステップも、全てがキレッキレじゃありませんか。
短いショットでそれが伝わってくるんですからまたすごい。


サンクスを観に来た時のショーマのインタビューがとても良かったので書き起こしましょう。

202001052108101e4.jpeg


『只々、真央ちゃんのスケーティングが上手かったっていう。

もう、練習が、このアイスショーににじみ出ていたなと。

僕が、人よりちょっと練習するようになったのも、真央ちゃんの影響があって。

現役終わっても、もしかしたら現役以上に練習してるんではないかというのが、スケートに現れていたので。

尊敬の言葉以外に出てこないですけど。

(サンクスツアーを)観に来て楽しいっていうか、嬉しい気持ちになりましたし。

僕も、こういう「存在」っていうか、こういう人になりたいなって思いました。』



さすがショーマ。
いちいち言うことが素敵すぎて困ります。


実は今週末のサンクスツアー大阪公演に行くはずだったのですが。
中々体調管理が難しく、今回は断念することにしました。

一緒に行く筈だった方にチケットを託し、ホテルも何もかもキャンセルするのには勇気がいりましたよ、ほんと。

でもこの番組を見てしまったからには、もう一度立ち上がるしかないでしょう。

最後の『愛は翼に乗って』。
ツアーの中でも歌詞を客席から見られるようにしてくれています。
演技中の真央さんの表情が素晴らしい。
真央さんの演技には嘘がない。

私はスケートにおける『表現力』と言う言葉は嫌いなんです。

『顔芸』を表現だと思っているスケーターもファンも多く、メディアもそれを『色気』だと持ち上げていた頃も、真央さんは正攻法で彼女のスケートを磨いてきました。
その果てに得たのが今の真央さんの顔。
心が全身から伝わるあの動き、あの表情です。


真央さんのあのスケートを観て勇気が出ないわけがない。

今回が駄目でも、また人生のどこかで、真央さんを観るチャンスは巡って来ると信じられる。

それまで、真央さんが滑り続けてくれると信じて。



関連記事

Comments 2

りほ  
今年もどうぞよろしくです

あけおめです。
どちらも素晴らしかったですね!
同じ方制作の番組と知り、納得しています。

山田コーチ対談も良かったです。昔からフィギュアの魅力と理不尽な部分も知り尽くしているなあと感じます。
別枠で無良くんのインタビューも良かったし、真央ちゃんは天性で人を見る目があるような。
でも必死で身体をメンテナンスしている真央ちゃんを観たら「いつか滑れなくなる前に」って決して大げさなことではないんだなと。ご本人が自分に求めるレベルが高いからこそ、何度でも新鮮な感動が生まれる。

サンクスツアーか、真央さんの演技はまたきっと観られますよ!いつか機会が巡ってきます。
自分に置き換えるとキャンセルせざるを得なかったお気持ちは痛いほどわかりますが、今はどうかお身体を大事にしてください。

欽ちゃんのスペシャル番組もすごく良かったです。新年だと殊更、真央さんを観ると縁起がいい気分になりました。

2020/01/06 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: 今年もどうぞよろしくです

りほ様

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^-^)

渡辺さんは早くから浅田姉妹に密着取材している方だけあって、インタビューを受ける真央さんもリラックスした感じが良いですよね。渡辺さんといい、マチ子先生、無良さん、サンクスメンバーも、真央さんの周りには『直感とか運命』で集まった仲間がいて嬉しいです。
確かに真央さんの今のレベルを保ってショーナンバーを滑り続けることは大きな挑戦だと思います。
30歳前後でこの体型、体力をキープしているってすごいですよね。
今の形でなくても、アイスショーは続けてもらえないかと願ってます。
それまでに体力つけますね(*^▽^*)

2020/01/06 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply