FC2ブログ
Welcome to my blog

良いお年を

年末。

昨年の年賀状が引越し騒ぎで見つけられない。
しかもパソコンはオットのまで壊れてしまい、プリンタも故障中。
Lineやメールのおかげで以前より頻繁に誰とでも連絡が取りやすい昨今。
もう年賀状、来た分の返事だけで済ませちゃだめかダメなのか?
年賀状の絵面をパソコンで作るのが、昔はあんなに楽しかったのに。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

引っ越したばかりだから大掃除はいらないよね、と普段の掃除で終わらせようと試みるが、気がつくと水回りの排水口に次々とブラシを突っ込んでいた。
いやいやいや、いいよ。何のために入居前にハウスクリーニングしたんだよ。
網戸❓それ張り替えたばっかり。
なのに何故『大掛かりに掃除をしない』ことにこんなに罪悪感を持つんだろう。
しかもその大掃除をするのは、毎年自分1人だったんだよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

おせちは詰めるだけのものを数年前から買うようにした。
送って来るおせちのセットは品数がめちゃくちゃ多い。
お重に詰めるために片っ端から袋を開け切ったり分けたり飾ったり。
昨年は職場で誰も手をつけなかった窓掃除を2時間した挙句に家の大掃除をして疲れていた。
おせちに取り掛かる頃には動悸と頻脈でふらふらだったな。
今年もクール宅急便で送られて来たおせちの中身の小山。もう見ただけでウンザリ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

お雑煮お赤飯魚貝の類いは自分で何とかしなくてはならない。
まず買い物に半日。
お雑煮は具を全て別茹でにして下ごしらえ。
人参は飾り切り、白菜、青菜はサッと茹でて2色の野菜をクルッと巻いてひと口ずつに切っておく。
お出汁は丁寧に取って大鍋に準備。
魚介類各種の下処理と味付けはオットとゴリオのリクエストで決まるが、何でこんなことをずっとやって来たんだろう。
ダイエットが必要な家族に、正月だからとこれ以上のご馳走なんているだろうか❓

おまけに何故かオットの機嫌が悪い。

働いてもいないくせに、家事を一から十までキチンとしないだなんて、この人には信じられないんだろうな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ドラマ『逃げ恥』の一挙放送を途中までしか録画していなかったため、面白いのに良いところで先が観られなくなり。
とうとうParaviなるものの無料体験に登録して夜中まで観ていると。

家事を委託する費用対効果とか主婦業をお給料換算するとか。

自分は人に決めつけられたくないくせに他人を枠にはめて見てしまうとか。

色々考えさせられることが多かった。(ガッキーの可愛さにもキュンキュンしたけど)

で、アラン・シリトーが描いた『長距離走者の孤独』を、今頃噛み締めている。

主人公スミスが大会で優勝を目前にしてゴールラインを踏むことを拒否したように、私もコースを逸れたい。
いやもうとっくに逸れているのだ。

自分を縛っている呪い。

『こうでなくっちゃ』という思い込みが自分を追い込み疲弊させ。
そして好きな仕事まで自分から奪うことになった。

オットと同じだけ働いていても、家事ができない程疲れていることに何故私は謝り続けてきたんだろう。
何故自分を責めて来たんだろう。

というわけで、今年の年末は、もうゴロゴロしようそうしよう。

きっとできないんだろうけど、ゴロゴロすることに罪悪感を持つことくらいはやめてあげよう、自分のために。


皆さま良いお年を。

そして素晴らしい新年を。



関連記事

Comments 0

Leave a reply