FC2ブログ
Welcome to my blog

宇宙船に乗ってサーミアン星の方へ

映画観て久しぶりに涙してしまいました。

スタートレックのパロディー映画なのに‥‥( ゚д゚)



「ギャラクシー・クエスト」

「ギャラクシー・クエスト」は、本物のヒーローに間違われ、凶悪な宇宙人と戦う羽目になった売れない役者たちの奮闘を描いた異色な冒険譚。SFファンには、「スター・トレック」シリーズのパロディが随所に盛り込まれていることでも知られる。オリジナルキャストはティム・アレン、シガニー・ウィーバー、アラン・リックマンら。




スタートレックのパロディーと言えばオーヴィルもあんな風でしたので、全く期待せずに観たんですけど、これが大当たり。

科学技術は進んでいるのに、嘘を知らず悪意を持つことがない種族なもので、悪い宇宙人に星を狙われ攻撃を受けるサーミアン星人。
『嘘』の概念が無いので、SFドラマを演じているってことが理解できない人達なんですね。
そこでドラマの宇宙船を再現して作り、ドラマのメンバーに宇宙船を指揮してもらって悪者宇宙人サリスと戦ってもらおうとするんです。

20190528201008d06.jpeg
サーミアン星人はホンモノの宇宙人なのに、ファンイベントには同じような格好のファンがいっぱい。
このポーズもドラマのマネ。サーミアン星人は、ドラマの登場人物を本当の宇宙の英雄だと信じているのです。
ドラマの艦長役だったジェイソンも最初はてっきりファンのグループだと思ってついて行ってしまうのですが。

「嘘」の概念が無いサーミアンは、テレビ番組『ギャラクシー・クエスト』の電波を自星で受信し、架空のドラマだとは思わずに歴史ドキュメンタリーと信じて見ていたのだった。サーミアンは番組の愛と正義と勇気と信頼の世界を手本に自分たちの文明を建て直し、宇宙船プロテクター号さえも完全に再現していた。

ジェイソンはかつての人気SFドラマ『ギャラクシー・クエスト』の艦長役だった。今はファンイベントで食いつなぐ売れない俳優だ。あるファンイベントで、ファンに混じってサーミアン星人が助けを求め現れる。
ジェイソンはメンバー達を一緒に行こうと誘う。メンバー達は最初帰ろうとするが、せっかくジェイソンが持って来た仕事だからと付いて行くことにする。本物の宇宙船で宇宙戦争をすることになるとも知らず。



人気SFドラマで一斉を風靡した俳優達、宇宙船『プロテクター号』の乗組員役はこの方々。
2019052820291998b.jpeg

シガニー・ウィーバーが、巨乳の乗組員として登場です。
トニー・シャルーブ、大好きなんですが、この映画では何とロマンチック要員。
あのスネイプ先生、アラン・リックマンもエイリアンを演じていたシェイクスピア俳優、という役柄で笑えますwww

20190528201014d88.jpeg

20190528201013e5e.jpeg

かつてのSFドラマの俳優たちが本当の宇宙に連れて行かれ、本物の宇宙船を操り、怖くて強い悪者宇宙人と戦っちゃうという話なんですが、面白いのにどういうわけかうっかり感動するんですよ。

20190528201011726.jpeg
サーミアン星人はヒト型宇宙人に化けているのですが、本当の姿はこの写真左側のみなさん。

20190528201009fbb.jpeg
サーミアン星人の表情、サイッコーに可愛い‼️
たまらんのです。
この映画で彼らに泣かされたのは、私ばかりではありますまい。

三谷幸喜の『ギャラクシー街道』の綾瀬はるかのヘアスタイルってサーミアン星人に似せたんじゃないでしょうか?
このヘアスタイルがキュートに決まるのは綾瀬はるかと大竹しのぶくらいのものでは?



『嘘』を知らないサーミアン星人を見事に造形し、何より『熱烈なファン』(トレッキー、トレッカー、クエスタリアンなどと分類されているそうです)をキッチリ描いた上でオリジナルなストーリーを展開しています。
出演していた俳優でさえ知らない宇宙船の構造や『最終兵器』の謎をファンが解いていく、ちゃんと伏線が回収される構成が素晴らしい。
CGだってお見事ですよ。
モンクなく面白い!

最後は笑い泣きしてしまう、最高の後味でした。

勢いでこの映画を好きだと言ったらしい三谷幸喜の『ギャラクシー街道』にも再トライしましたが、やはりこっちは救いようなくヒドイ。
映画にとってキャラクターがいかに大事か、この2作を観ると本当によくわかります。
愛されるキャラを生み出すのは容易なことではないんですね。

『愛と勇気と正義』。

この希望にも似た明るさが、スタートレックへの郷愁と共にある。


CGとか宇宙船の構造なんかに目を見張り、決め言葉とか小ネタに笑いながらも勇気や友情を信じたくなる。

映画ってこうでなくっちゃ。

関連記事

Comments 0

Leave a reply