FC2ブログ
Welcome to my blog

水清ければ魚棲まず

自らの身を正しくして清廉潔白なのは、よいことには違いないが、あまり度がすぎると、他人のあらを見つけてはとがめだてするようになり、しまいには友人を失い、孤立してしまうようになる恐れがあります。

故事百選からお借りしました。


居酒屋ミノルにワタナベエミ。
彼彼女らの昔の輝きも今の焼け野原状態も、そして今回の高橋大輔も。

みんなテレビでの発言で広く顰蹙を買った。

惑星ハニューの住人によれば
ハニューと彼のファンがフィギュア界を押し上げ、『先輩』の悪行を清めるものらしい。

彼に関わるもの全ての運気も上がるそうですよ。

ありがたいことです。


高橋大輔がバラエティーで失言、セクハラ紛い、品性のない、『現役選手としてあるまじき』発言をしたとのことで物議を醸している。

もちろん発言そのものは都合よく切り取られ、惑星の住人は『こんな奴のファンはもうハニュー選手に一切ケチをつけるな』と元気だ。

バラエティー番組出演でザギトワの脚ネタに乗ってしまい、自虐ネタを披露してしまった高橋氏を盾にとって、言いたい放題である。

バラエティー番組と足の怪我の診断書がどう関係あるのか、全くわからないが、それが住んでいる惑星の違いなのだろう。

町田樹はネット記事のインタビューに答える時も、原稿をキチッとチェックすると書いていた。
選手にもメディアリテラシーが必要だと語った彼は非常に正しかった。

私は昭和の生まれなんで、オンナのハダカがバンバン出てくるドラマもヤクザ映画でめっちゃくちゃにされるオンナも観て育ったし、若い頃はありえないレベルのセクハラに晒されながら仕事して、さっさと寿退社した。

結婚してから待っていたのは、『子供』に関するパワハラ、モラハラだ。
これは男女問わず、年齢問わずで、私が深刻なダメージを長い間受けたとしたら、寧ろこちらの方だろう。

テレビは猥雑さ、馬鹿らしさを競って来たが、
地上波を殆ど見なくなったのは、情報操作と偏向報道のせいだ。


私は柔道女子のセクハラパワハラ事件の時以来、心底『ヤワラ』を軽蔑しているが、タレント活動をしている元柔道選手がテレビでおふざけしていても、別に何とも思っていない。

ついでに言えば、テン君のことは忘れられないが、高橋大輔の失言はすぐに忘れるだろう。


その一線が何なのかは、自分でもわからない。

そうそう、世選の後の生放送で『眼球で観客の気持ちを察知できる』って言ってた人にはドン引きしたけど、ファンはその辺も可愛く思うものなんだろう。
高橋大輔失言にかこつけて、ネイサンを褒めるのもハニューに当てつけるためだと書く方もいらっしゃるが、自意識過剰も大概に。











関連記事

Comments 6

にゃんこさんさん  

こんばんは。

>世選の後の生放送で『眼球で観客の気持ちを察知できる』
ちょっと笑ってしまいました。誰かは知りませんがアニメで出てきそうな言葉ですね。
録画してもインタビューは誰かれかまわずスキップするようになって平穏です(^^ 時々動画の一部では目にしたりしますけどね。

昭和のTVは凄まじかったですね。ある意味でやりたい放題。
ゴールデンでネイキッドでしたし。
セクハラ、モラハラ日本は遅れていると随分前から外国から指摘もあるそうで日本の異様な寛容さも原因にあるのかもしれませんね。
長所は短所、うまく歪んだものがでこぼこくらいになればいいですけど難しそうですね。

2019/05/15 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

にゃんこさんさん様

> >世選の後の生放送で『眼球で観客の気持ちを察知できる』
これ、動画にはなってましたけど、みんなスルーする優しさがあるんだなって思ってましたʕʘ‿ʘʔ
これは確かにセクハラ発言ではありませんけど、これで全方位でご立派な方だと力説されても‥‥。

> 昭和のTVは凄まじかったですね。ある意味でやりたい放題。
そうですよね。先日書いた萩原健一のドラマもそうでしたが、女性にとっては目を覆うばかりの番組は多かったと思います。でもそれが魅力的でなかったかと言えばそんなことも無いわけで、難しいですね。

髙橋選手に関しては、脇の甘さはありますが、だからといっていい大人が『いい子ちゃん発言』ばかりだとアホに見えますし。
発言の揚げ足取りで言論の自由も無くなれば、息苦しい世の中になりますし。
皆さん『海外デハー』ってすぐに言いますけど、その海外にも色々あるんじゃないでしょうか?
日本以外の海外がそんなに画一的にクリーンなら、わざわざあそこまでわかりやすくアピールする必要もない筈なんですけどね。

2019/05/15 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   
りほ  
場外が多すぎる

こんにちは。
たくさんの更新嬉しいです。

私は実は誰に関してもインタビューやテレビを全てチェックするようなファンではないですm(_ _)m

でも今回の騒動は、彼のサービス精神と断れない性格故だろうな、と容易に創造がつきます。

まあ企画自体にやや問題ありかもしれませんが、悪意ある捏造つきで拡散されるのはどのスケーターにとっても良くないです。

スケ連は、まっちーのような稀有な人材の有り難みを少しはわかってるのでしょうか?内部のまっとうな感覚の方たちはストレスが多そう。

サンクスツアー東京追加公演、申し込みが多すぎて結果発表が遅れてます。家族に「複数取れたらどうしよう?」と言ったら「その心配は絶対にない!」と断言されました(* ̄∇ ̄*)

2019/05/16 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   
りほ  
追伸

大ちゃん、昌磨、佳菜ちゃん。
私の大好きな3人全員、USM所属です。
所属選手絡みで炎上した時に普通に考えて「事務所の選びが下手なのでは?荒川さんの指導がなっていないのでは?」というネット上で真っ先にあがりそうな批判は何故か知る限りは見ません。

そういう方向には持っていきたくない人達が多いんですかね。
それと、彼女はこういう時に限らず所属スケートを守らない。
それについてはもはや期待もしてません。連投失礼します。

2019/05/16 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: 場外が多すぎる

りほ様

『場外が多すぎる』ほんとです。その通りですよね(^o^)

> でも今回の騒動は、彼のサービス精神と断れない性格故だろうな、と容易に想像がつきます。
仰る通りだと思います。バラエティーだし、自分を聖人君子だと思ってはいないでしょうし。

> サンクスツアー東京追加公演、申し込みが多すぎて結果発表が遅れてます。
やっぱり(゚ω゚)何度も観たいショーですものね。当選すると良いですね!

2019/05/17 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: 追伸

りほ様

> 私の大好きな3人全員、USM所属です。
> 所属選手絡みで炎上した時に普通に考えて事務所の選びが下手なのでは?
氷艶やバラエティーなどの仕事は持って来れても、リスクマネジメントに弱い事務所なんでしょうか?
でもショーマのインタビューやテレビ出演は中々良いので、大輔さんも足を引っ張られないよう頑張って〜‼️

> それと、彼女はこういう時に限らず所属スケートを守らない。
以前彼女の『フレンズ』番組でゲストの後輩スケーターへの態度は『女王様』でしたwww
こんな人に役職を与えても、働くわけないですよね。

2019/05/17 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply