FC2ブログ
Welcome to my blog

同級生

数年前。

友人達と集まった時の写真をフェイスブックで公開されていると聞いて慌てて登録した。

困るのよ。

みんなが知ってる私は、あれからプラス25キロ以上なのよ。

誰だかわからないのは良いのだけれど、笑い者であることには違いない。

以来、FBを通じて卒業以来会ったこともなかった友人と、時折コメントを通して再会したりしていた。


先日、FB再会した同級生の1人が実家に帰って来ると連絡があり、同じクラスだったのに1度も会話したことのなかった私達は数十年の時を経て初めて電話で話した。

昨日は他の友人達も一緒に集まることになり、卒業以来の再会を果たした。

海外でセレブ生活を送っている彼女と、普通のおばさんとなった地元在住の私達。
昔話に花が咲くのかと思いきや、意外にも話は現在進行形の展開に。

どこでどんな生活をしていようと、年齢だけは私達に何がしかの憂うつをもたらす。

あの日、机を並べて様々な思いを抱えていた私達は、思えばホルモンの階段をそれぞれのペースで上っていた。

今やホルモンは枯渇した。
階段やら坂やらを下ったり転がり落ちたり(私)している。

皆子どもがいないか子育てが終わったかで夫婦だけの生活。

集まった友人の1人はシスターだ。
シスターが付けるベールの下にも白髪が覗き、
武田クミコのような美人セレブも絵に描いたような更年期に苦しんできた。

病気も介護も同じようにやってくる。


ヤドカリの殻を無くしたかのような私達。
夫や子供や仕事という隠れ蓑はもう無い。

剥き出しの自分に戻って、それでも散々笑って喋り倒してきた。


写真は撮ったが、SNSには投稿しない。


関連記事

Comments 0

Leave a reply