FC2ブログ
Welcome to my blog

それでいいの❓JB

おフランス杯。
ジェイソン・ブラウンがSP首位‼️
ということで、演技を見てきました。

ミスもなく、
苦戦していた3Aは何なく跳んでいるように見えました。

クワド無しで、加点の嵐。

20181124091817084.jpeg

キスクラでは嬉しそうな笑顔でしたが、かつての天真爛漫さはもうありません。

プログラムはいつのまにか終わった印象。

興奮もワクワクも、私には感じられず。

バレエジャンプを見た時、違う意味で泣きそうになりました。

あの柔らかい身体が、これまでのジャンプにはマイナスだったのかもしれません。

それを上手く筋肉をつけてブレないように短期間で修正した、と思えばいいんでしょうか。



JBがそれで幸せなら。

それを応援するのがファンなのでしょうか。

コーチを離れカナダに渡った時。
ポニーテールを切った時。

この演技のために、JBが捨てたものは何だったのか。


あ、もうひとつ言えば。

ライブ中継までしたかと思えば、試合によってはBSで。

数年後、どうなっているのか見ものですね。


あ、それでも柔道グランドスラムの録画実況よりはマシですが。

ヤワラは出てきただけで大したこと言うでもなく。

スポンサーが付いている兄妹選手だけのために喋り続ける『実況』。

兄妹には何の恨みもありませんが、
テレビ局が完全にバックアップ体制で応援放送している兄妹の決勝の相手は、どちらも日本人選手でした。

準々、準決勝、決勝と進んで行く中にも、子どもの頃から何度も戦ってきたその相手。
指導者も本人も、ご家族もあの中継を後で見ないわけではないでしょうに。


国内での報道アウェイ。

あまりの酷さに、
兄妹の相手選手を思い切り応援してしまった。

兄はスポンサーの意向に添えず、決勝戦で負けました。

選手にとっても観ている柔道好きにとっても、
スポンサーがらみのあからさま過ぎるおかしな実況はもう勘弁してほしい。

あそこまでやれば、企業イメージを落とすだけでは?

地上波のスポーツ中継は廃れる一方でしょうし、もうそれで良いのかもしれません。


いっそ、相撲だけでいい‼️


関連記事

Comments 2

にゃんこさんさん  

こんにちは。

ジェイソン首位はすごいですね。ということで演技見てきました。なるほど。
パーソナルな部分がそぎ落とされて整えられた、点数もついてきて・・・ですね。
ハビエルも同じだったから、クラブの方針でしょうかね。
これが吉とでるか凶とでるかは選手次第なんでしょうが、良い方向へ行ってほしいですね。

2018/11/24 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   
mikaidou
mikaidou  
Re: タイトルなし

にゃんこさんさん様

『パーソナルな部分がそぎ落とされて整えられた』
って、ほんと、いろんな意味で盆栽ですね( ̄∇ ̄)

『こうすれば点が出る』という‥。

JBがトップ選手になったとしても、ライサチェクの時と同じだとは決して思えないだろうと思っていましたし、彼は彼のままジャンプさえ決まれば、十分メダルに相応しい選手と思っていましたが。
この演技を観ると、苦い気持ちでいっぱいになってしまいました。
これで優勝しても、『クワド無しで』は付いて来るかもしれません( ; ; )
でもフリーがロヒーンさんの振付けだったと思いますので、楽しみです。

2018/11/24 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply