FC2ブログ
Welcome to my blog

『ツヨカワ』なひと


2018111119003049d.jpeg

願いがかなう! 「夢ノート」のすすめ なりたい自分、してみたいこと (YA心の友だちシリーズ)
中山庸子 (著)


図書館でたまたま立ち読みしていましたら、終わりの方に、こんな章があったんです。

116ページです。

『ツヨカワ』な自分になろう」

『どんな環境でも、いくつになっても、最高にチャーミングな女性とは「強くてカワイイ女性」だと思います。
強さとカワイさは両立しない?
いいえ、決してそんなことはありません。
こんなとき、わたしの脳裏にすぐ思い浮かぶのが、浅田真央ちゃんをはじめとするフィギュアスケートの選手たちの姿です。
華やかできれいな衣装に身を包み、ひっつめにした髪がカワイイ彼女たち。でも、あのカワイイ彼女たちのコスチュームの中には、本当に厳しい練習に耐えてがんばってきた強い身体と心があるのです。』



なんだか嬉しくて、何度も読み返しています。

青少年向けなんでしょうけど、借りてしまいましたよ。

著者の中山さんはこの章をこう結びます。

『単なるカワイさを超える「ツヨカワ」。
単なる強さより愛される「ツヨカワ」。
自分の夢をかなえるためにがんばる「ツヨカワ」。
世の中にきちんと自分の居場所を持って、自分なりの「手に職」で誰かを助けたり、幸せにしようとする。』



2010年出版ですが、まさにこの言葉通りの道を歩いている真央さん。

そしてこの本を昨日も読みながら、『本当に厳しい練習に耐えてがんばってきた』選手たちに、エールを送るしかない気持ちになっていたのでした。
関連記事

Comments 0

Leave a reply