FC2ブログ
2018
09.09

遅ればせながらの感想文

Category: ネット記事

https://www.hochi.co.jp/sports/etc/20180907-OHT1T50038.html

『体操取材歴40年のテレ朝宮嶋泰子氏、速見コーチの暴力映像に「塚原バッシングをうのみにしていた方、目を覚ましませんか」』

スポーツ放置の記事ですが。


 体操取材歴40年のテレビ朝日スポーツコメンテーター(63)

とかいう人が書いた記事を読みながら、『んじゃ、体操のコーチは他に誰一人として体罰したこと、ないのー❓』と、思ってしまいました。


宮嶋氏はFBで「速見コーチが宮川選手を思いっきり殴る映像がTVで流れました。体が揺れるほどのひどさです。この状態でも「私はパワハラと思っていない」といった宮川選手や、暴力を知りながら速見コーチを信頼しているという宮川さんのご両親に申し上げたい。夢をもってスポーツをする子供たちに、「こういう暴力がなければナショナル選手になれないんだ」という考えを容認せよというのでしょうか」と疑問を投げかけた。

 さらに「何も知らない体操OBのタレントが口から出まかせに、「宮川さんと速見コーチを引き離すために仕組んだ陰謀説」を振りまいていましたが、とんでもない! ナショナルチーム内で起きる暴力の事実をどう処理したらよいかと塚原強化本部長は必死だったのです」と訴えた。




体操OBの方が何も知らず、スポーツコメンテーターの方が事情を知ってるんですかね?

すごいなあ。

もちろんスポーツにおける体罰、セクハラ、許されるものではありません。

でも、スポーツである程度厳しい練習をしてきた方、そういった家族がいる方なら、体罰にも色々あるってわかるんじゃないんでしょうか。

例えば、身体を大きくしなければ通用しないスポーツには、合宿での『食べ練』とかあるわけです。
どんなに吐いても気絶しそうでも、徹底的に食べさせるんです。
これだって見方によっては体罰というか、選手にとっちゃ虐待です。

でもそうやって身体を大きくすることはその競技をする以上、自分の身を守るために必要ではあるんですね。
わかってはいても、それはそれは暴力的な『練習』です。

殴られても先生についていく、と選手が言う場合、それが理不尽な体罰ではなかった時、という事もあると思うのです。

殴られるより痛く辛い練習、恐怖との闘いをしている競技が殆どじゃないかと思うんです。

『故なき暴力か否か。』『権力をかさにきた心身を傷つける暴力か否か。』
何をもって暴力と捉えるのか。
それを見極めることなく、殴っている映像だけで判断するのはどうなんだろうと思ったのです。

ゴリオが子供の頃個人競技を辞めたのは、試合中にコーチからありえない言葉を吐かれたからでした。

『母親が悪いから、俺はお前を認めない。全部お前の母親のせいだから、勝たなくていい』。

実際にはもっと酷い言葉でしたが、小学生だったゴリオの身体を試合で止めるには十分でした。

コーチと上手くやれる親の子供しか、熱心な指導は受けられなかったのは事実でしたし。

暴力はいけない。
でも、ゴリオの場合でいえば、身体を殴られるより手酷い心の傷を、言葉ひとつで負いました。

それは私の責任でもあります。

彼はその後すぐに団体競技に切り替え、弱小でも良いチームに恵まれたおかげで、生き延びてこられたと思っています。

競技に挑む選手は、命がけで練習をしていると思います。
選手の本当の生命線、真の意味でのアキレス腱を傷つけるのは、1発のパンチではないのではないでしょうか。

身体的なものだけでなく、言葉の暴力を含めたパワハラの方に、私がより憤りを感じるのは、こういうこともあるからなんです。



関連記事
コメント
確かに暴力は良くありません。宮川選手がコーチに殴られたシーン

だけを見たら、衝撃的でしょうが、その状況を理解する必要があり

ますね。

この問題について、あまり詳しくありませんが、私が感じたのは、コーチの暴力問題より、宮川選手の会見の翌日の塚原さんのコメントが衝撃でした。「名誉棄損にあたる内容」

組織のトップが一選手に対して言う言葉でしょうか?

これこそがパワハラの証明であると思うのですが。

この発言は、ゴリオ君が受けた誹謗中傷と同類かと思いました。

そして、マスコミは、連日この種の報道をしていますが、

長年にわたり真央さんにした事をどう思ってるんでしょ?
sonadot 2018.09.09 23:22 | 編集
sonaさま


> この問題について、あまり詳しくありませんが、私が感じたのは、コーチの暴力問題より、宮川選手の会見の翌日の塚原さんのコメントが衝撃でした。「名誉棄損にあたる内容」

成人もしていない選手が、それこそ選手生命をかけて訴えた事に対して、あの傲慢な態度こそ全てを物語っているように思います。

> そして、マスコミは、連日この種の報道をしていますが、
> 長年にわたり真央さんにした事をどう思ってるんでしょ?

全く何とも思ってなかったでしょうね。
『陰謀論』という言葉で封じ込めようとしても、無理な程あからさますぎましたよね。
多分、根底にあるものが深過ぎて比較にならないと思います。
mikaidoudot 2018.09.10 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top