FC2ブログ
2018
08.27

ゴリオ、青春の旅立ち

Category: 日常のこと
ゴリオが急ぎの用があると夜遅くやって来た。

一人暮らしを始めて以来、物を取りに来たのは3度目ほど。
お盆もお墓参りに現地集合解散だったので、泊まったのは初めてだ。

遠くない、ということもあるが、ゴリオもようやく年頃らしい独り立ちとやらをやってみたいらしい。

頭はツーブロック、若者らしい乱暴なダイエットで体重を落としたと自慢するが、結局タンパク質を多く摂り筋トレしてるので、単に少々小型化しただけで、益々ガチムチになっている。

バイトで貯金した彼は、来月ちょっと旅に出るという。

あちこち回るというので行き先を聞くと、アニメオタクの聖地巡礼をやることがわかった。

『えー、これ行き先全部アニメの舞台でしょ?』

『‥‥中学の時からの夢だったし。』

笑ったら怒るので、話を聞いている私の目は泳いでいたと思う。
パッツパツのTシャツの下のオタク心を傷つけてはならんのだ。

岐阜にも行くなら、足場は名古屋の方がよくないか?
つい聞いてしまったが、名古屋在住の友達は寮なので泊めてもらえないらしい。

ゴリオは『聖地巡礼』の練習にインターネットカフェに泊まってみるなどの訓練もしたらしい。

『ネカフェはマジで怖いよ。何されるかわからない。怖くて寝られなかったから、カプセルホテルも俺はムリ。』

自分を被害者前提で設定しているところが既におかしいとは思わないのだろうか?

ガチムチのゴリラは小学生の頃から遠くまで行き、運動の合宿に親無しで参加して来た。
合宿なんて何処へ行っても地獄だったし、古家を借りて自炊で合宿した時のトラウマになるほど汚いお化け屋敷さえ平気だった男だ。

夏休みの殆どが合宿と試合だったこれまでを思えば、何故ネカフェを恐れるのか、理解不能である。

こいつはいっそ道端に寝た方が、周りも自分も安心なんじゃ?

いろんな『❓』は心に留め、写真だけは送ってもらうことになった。

これまで指導者の言う通りにだけ生きてきた反動で、思い切りオタクな俺に覚醒して来るが良い。

大学に入って以来、突然『オレが じ・ぶ・ん でやる〜〜』という懐かしい反抗期に入ったゴリオ。

親子の会話も途絶えていたが、お互い少し距離を置くことに慣れたのかもしれない。

何しろビビリのゴリラがオタク街道を突っ走る、その様子をもう少しだけウォッチャーとして楽しませてもらえれば、それでいいのだ。












関連記事

コメント
こんにちは。

術後順調でいらっしゃるようで良かったです。

ゴリオ君、ガチムチでオタク、かっこいいじゃありませんか!

今の子は事前にネットで情報収集しますから、ネカフェやカプセルホテルの怖い?話とか目にされたのかもしれませんね。

元気に行って帰られますように(^o^)丿
きょうこdot 2018.08.28 10:46 | 編集
きょうこ様

ありがとうございます。
おかげさまで手術して10日もたたないのに、今日も大汗かいて掃除して、ランチに出かけて来たところです(o^^o)

> 今の子は事前にネットで情報収集しますから、ネカフェやカプセルホテルの怖い?話とか目にされたのかもしれませんね。

そうなんですよ。
でも女子の体験談を我が事のように恐れているのがおかしくて、
大きな鏡が必要なのかもと、よく思います(ᵔᴥᵔ)

mikaidoudot 2018.08.28 11:41 | 編集
こんにちは~。

ご子息の近況楽しく拝見しました。

うちの息子はたぶんご子息の半分くらいのヒョロヒョロですが、恐れげもなくカメラを持ってアッチコッチしておりますよ。

娘の一人旅も堂に入ってきましたし。

何かあったらと思わないこともないですが、それもまた彼らの人生。

ご子息のご無事なお帰りを祈ります。
ぢょん でんばあdot 2018.08.28 12:04 | 編集
ぢょん子さま

息子さんもお嬢さんも、芯がしっかりされていらっしゃるんですよ。
若い時にしか経験できない旅ってありますよね。

ゴリオはほんと、『檻入り息子』ですので、無事に野性にかえってほしいです。

民宿にも泊まるそうなんですが、ちゃんと日本人だとわかってもらえると良いのですが(^o^)

mikaidoudot 2018.08.28 15:01 | 編集
カラオケで一人熟睡ということもできますよ。
keidot 2018.09.08 18:18 | 編集
kei さま

> カラオケで一人熟睡ということもできますよ。

あはは(^O^)
それ伝えておきますね。
きっとそれも事前に『練習』しそうですけどwww
mikaidoudot 2018.09.09 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top