FC2ブログ
2018
07.01

大輔ショックからの現実逃避でダールの衝撃

Category:
大輔さんの復帰で、もうすっかり腰が立たず状態。

もう色々な感情が渦巻くもので、現実逃避のため、本の話を。

多分しっちゃかめっちゃか。

ロアルド・ダールの『魔法のゆび』『マチルダは小さな大天才』を読んで、特に『マチルダ』のあまりの面白さに、昔読んだ『あなたに似た人』を今読んだらどうなのだろう?とふと思った。

ミステリ的カテゴリーのダールを初めて読んだのが確か小学校の時。


最近、英国ドラマ『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』が面白くて、
それ程若くない女性探偵にちょっとツボっている。

そこでアレクサンダー・マコール・スミスのマ・ラモツエやM・Cビートンのアガサ・レーズンをシリーズで。
老眼鏡になんとかルーペを付けてやっと読んでいる始末。
でもやっぱり目が痛い。







なのでダールはKindleさんにお願いして、文字を大きくして読んだ。

ダールの『あなたに似た人』は現在2冊に分けて出版されている。
まずは1巻目から。

すごい。
強烈にすごい。
カポーティの短編集(タイトル思い出せない)にも似た、人生の皮肉。
カポーティの初期作品の痺れる短編を思い出す。

カポーティにはきちんと悲哀が混ざっていたが、ダールはそれすらすっぱり切り捨てたような、読者を置き去りにしてシュッと筆を止める巧みさ。

懐かしさと、今読んでこそ余計にキリキリと胃にくるような『見せつけられる』感じ。
長く生きていてこその人間の醜悪さ。
人ごとではすまされない皮の下一枚の真実。

苦しくて、面白くて、辛くて、やめられない。
恋愛にも似た複雑な感情に踊らせられる。

若き日のダールの切っ先は鋭い。

『マチルダ』、もちろん『チョコレート工場』だって良い本だけれど。

ダールは007の脚本も書いたわけだが、なんというか、
若き日の彼の持つこのシャープさは独特。
今何処にでも置いてあるような所謂『ダールコレクション』も素敵だけれど。

ここに行き着くまでの変遷を、辿り直すべきか?




関連記事

コメント
mikaidouさま

こんにちは
いつもお邪魔してましたのに・・・
「同じ方なんだ」
と気付いたときの顔をみせたいです。

お世話になりますはみかのです(^ー^)。


ロアルド・ダールさん
おもしろいですよね。

私も昔よく読んでました。
mikaidouさんの
記事を読んで
久しぶりに本棚の奥から
「あなたに似た人」
出してみました。

ぱらっとめくっても
何も思い出せないので
もう一度読んだら
私も楽しめるかも。

思い出させていただき
ありがとうございました!

大輔さんの復帰は
驚きましたね。
競技での演技が見られるのは
嬉しいです。

ケガなく悔いなく
頑張っていただきたいですね。

はみかのdot 2018.07.02 13:37 | 編集
大ちゃんのニュースを聞いてから、ニヤニヤが止まりません(^^ゞ

私はロアルド・ダールは『あなたに似た人』から入ったので、後で児童文学を書いているらしいと知って「まさか!」と思ったものでした。
あの切れ味鋭い短編はたまりませんね。
家にあったはず、と思ったらS49年発行のポケミス。
私もKindleさんにお世話になるべきかも…
個人的には『あなたに似た人』と『飛行士たちの話』が好きです。
きょうこdot 2018.07.02 15:17 | 編集
はみかの様

コメントありがとうございます(^-^)
そうだったのですね〜(*^▽^*)
ブログに訪問してくださった足跡で、どんなお店かなあ、と興味が湧いたので、
はみかの様のブログにもお邪魔させて頂いてます!
もう、ほっんと〜に素敵で、木工作品も生活のしつらえも、
ウットリとため息が出ます。
私の理想がココにッって思いながら読ませていただいていますよ〜。
ダール、決して明るい気分にはなりませんけど、
たまに鞭打たれたい気分の時なら良いかも?
『マチルダ 』は映画化されたものを早く観たいです。

大輔さんは、とにかく真央さんとは違う形で
『こんな競技者、スケーターいたっていいはずだよね』と思ったら
もう嬉しくて。
頑張っている姿を応援するだけですよね。
mikaidoudot 2018.07.02 16:46 | 編集
きょうこ様

> 大ちゃんのニュースを聞いてから、ニヤニヤが止まりません(^^ゞ

うふふ(๑・̑◡・̑๑)私もです!
本気で『生きてて良かった〜』って思っちゃいました。
こんなサプライズが待ってる人生って、ほんとに幸せですよね。

私もあのダールとこのダールが繋がった時はびっくりしました。
ハヤカワ、創元社、大好きです。
私は『わが愛しき妻、可愛い人よ』みたいな、あんな女性描写が身につまされるような短編も好きです。
時には意地悪なダールも良いですね。

mikaidoudot 2018.07.02 17:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top