FC2ブログ
2018
02.17

おめでとう

真央さんインスタをお借りすることがOKなのかどうか迷いましたが、
今回まで、お借りします(⌒-⌒; )

20180217222517315.jpeg
2018021722251915b.jpeg

男子は高難度高レベルな闘いに、言葉もありません。

真央さんからネイサンへの一言には計り知れない想いが込められていると思います。

ネイサンの今季のプログラムは両方とも好きです。
SPの演技でさえ彼の身体の動きから溢れる美しさを見逃すことはできませんでした。

ボーヤンも魅力的な選手になりました。
フリーのキスクラでのあの涙。
本来ジャッジに滑走順が関係してはいけないのではと思いますが、
微妙な立ち位置でもあり、演技構成点で随分押さえられたように見えます。

パトリックには泣きました。
人目もはばからず、ぽとぽと泣きました。
いえね、偶々ゴリオを散髪屋に送って行ったら
ライブ放送があってたもので、散髪屋のおばちゃんと一緒に座りこんで見てしまったんです。
おばちゃんも仕事放棄。
散髪屋のおばちゃんは私と同じくショーマを応援していました。
呼ばれてテレビの前から離れると、
『あの子は?ショーマ君は?』と心配げに聞くので
カット係のお兄ちゃんは、おばちゃんに何か取ってもらうとか、
ちゃんと仕事してもらうのを途中で諦めましたwww
散髪が終わったおじちゃん達も、そのままテレビの前に釘付け。
私も結局ゴリオの散髪が終わっても、椅子から立てませんでした。

それにしても、雨男子3人、本当に素晴らしかったですね。
家に帰ってから録画を全部見ていますが、リッポン!リッポンのカミングアウト後の輝きには心をつかまれるようです。
ブレジナも好きだなぁ。

キスクラメダルはラトビアのデニス君。

それにしても、ネイサンにはソチの真央さんを思い出しましたし、ショーマの転倒にはイェーテボリを思い出してしまいました。
ネイサン君、胸を張って国に帰ってください!
ギネスが君を待ってます!













メダルを取った3人が凄すぎました。

ショーマ、怖いもの知らず!
ファーストジャンプで転んでも、そこから伸び伸び滑ったあなたは本当にすごい。

ハビ、クワドとクラッシックなスタイルを究極までミックスして魅惑的でした。
そして連覇達成の王者さん。
背筋が寒くなるような気迫でしたね。
あの殺気にも似たオーラは、他の誰も持ち得ないものでした。

好き嫌いは別として。
できることは全てやった。
そして気力でそれを出し切った。
オーサーには反吐が出ますしS女には今も怒りを覚えますが、
今日の王者をヨナと一緒にすることは、私にはできません。

あのヨナ上げ真央下げをむやみに今のフィギュアにも当てはめようとする方もいらっしゃいますが、
あれは別世界で異常でした。
今程度の点数操作、メディアの上げ下げと、あの異様にいびつな採点、報道を比べることができようか?ってなもんですわ。

大昔からフィギュアの報道には一種異様な側面がありましたね。
ハーディング事件の騒ぎとその後のケリガンの評価だって、
今は少し違う角度から見ることもできますが、当時はそれどころではありませんでした。
時間がたてばこそテレビのドキュメンタリーも作られましたし映画にもなったのだと思います。

長年フィギュアを見続けている方ならここで『ソース出せ』とか野暮コメント残さずともご存知でしょうけれど、
それでも真央さんにまつわる報道の異常さは他とは比べようもありませんでした。
今でさえ報道の汚さは変わりませんが、採点の納得のいかなさは桁違いでした。


あの現役生活に耐えて、それを終えた今。
彼女に続く選手たちにエールを送る。
真央さんらしく。

私はそんな真央さんにこそ、エールを送りたいのです。

関連記事
コメント
mikaidouさま、こんにちは。
日本男子金銀メダルおめでとうございます!

私もほぼオンラインでは見られなかったのですが、こそっと見たPチャンの演技には泣きました。
なんだろう、技術はもちろん、あの独自の綺麗な世界観。
あんなに別世界に連れて行ってくれる演技をありがとう。
よくここまで続けてくれたと思います。

ネイサンは団体とショートの後、あの神演技に録画とわかっていても泣きました。
2年前くらいまで五輪に出るなんて思ってもいなかったのがあれよあれよという間にアメリカフィギュアのスターになってしまって、ナイーブそうな彼にちょっと心配はしていたんですが、FSは録画でも涙腺崩壊。
アメリカも大騒ぎでしょうから、これでまた医者になるのを延期してしばらくフィギュアがんばってくれるかな?米男子は個性も才能もよく出し切った!OARは心配ですね。
団体戦の負担に言及してくれたマッチーに感謝。大いに議論されてほしい。

羽生君も張りつめていたからほっとしたんじゃないかな。おめでとう。
昌磨はあのマイペースがいい方に働いてくれれば、と祈ってました。若いとはいえ疲れていただろうに、私などの予想を遥かに超える大物でした。すごい!周囲で一番話題になってます。
ハビエルは念願のメダルおめでとう!一番バランスが取れていてさすがでした。

ショートのボーヤンのキレキレの高難度演技と点数を見て、彼を五輪メダリストにする気がほぼないことがわかり、心が折れそうでした。
雪組好きだったから、キスクラを見ただけで感慨深くなります^^;
期待したり心配してた選手達を多く見られて感無量でした。ビチェンコさん~、メッシング君、ヘンドリックス君、ミハル!

>今程度の点数操作、メディアの上げ下げと、あの異様にいびつな採点、報道を比べることができようか?ってなもんですわ。

まさに!当時の状況と今の選手達を無理にあてはめようとする人達がいるから、気持ち悪くてややこしいことになるんです。リアルタイムで見てた人、世界中にどれだけいると思っているのでしょう。そのうえ、いつも出てきてほしくてたまらないようでなんとも‥

真央さんの祝福、本当に心が温まりました。
いつも以上に言葉がまとまらずすみません。
明日からのダンスも楽しみです。
りほdot 2018.02.18 20:51 | 編集
りほ様

コメントありがとうございます😊

> 団体戦の負担に言及してくれたマッチーに感謝。大いに議論されてほしい。

マッチー、正論ですよね。これからも是非胸のすくような真っ当なことを語って欲しいです。

> ショートのボーヤンのキレキレの高難度演技と点数を見て、彼を五輪メダリストにする気がほぼないことがわかり、心が折れそうでした。

私も同じく、泣きそうになりました。

> 雪組好きだったから、キスクラを見ただけで感慨深くなります^^;
> 期待したり心配してた選手達を多く見られて感無量でした。

第1グループから見る楽しみ、五輪ならではですよね。
パトリックの去就も気になります(T-T)
mikaidoudot 2018.02.18 22:08 | 編集
絶対王者の精神力、集中力はすごいですね。

そしてチームブライアンあっての調整力でしょうね。

彼のフリーを見ていて、ニースワールドを思い出しました。

シニアの世界に名プロ ロミジュリで一気に駆け上がった。

あの時も足を痛めていたけれど、思い切った演技で終わってから泣いてましたよ 
ね。

彼には今の自分をスケートを通して吐き出す様な、

ちょっと日本人にはいなかった感じの表現力があって、

見る方は、気が付けば応援してしまっている。ニースの時はそんな感じでした。


今回もさすがに後半、ばててスピードが落ち体が重そうでした。

ニースの時が蘇ります。会場は全て彼の味方。

点数は・・・言うまでもありません。

あぁ、いろんな事を思い出します。ニースといえば、

当時パトリックが爆上げされていて、絶対王者でした。

が、ゆづがカナダに拠点を移して、状況一変。

ソチで金メダルのゆづの隣で、かたまった笑顔のパトリック。

いろんなしがらみの波で、翻弄される選手たち。

キスクラで、点数が出たとたん、変なものを飲み込んだような

表情の選手やコーチの顔をもう見たくないです。

真央さんはフィギュア界に残された唯一の救済の鍵でした。

スポーツとしてのフィギュアスケートは死にました。

王者は華々しく取り上げられていますが、私は違和感をぬぐえません。
sonadot 2018.02.18 23:47 | 編集
sonaさま

コメントありがとうございます😊

〉キスクラで、点数が出たとたん、変なものを飲み込んだような

まさにこの通りですよね。
『変なもの』を飲まされたり煮え湯を飲まされたり。

スポーツとしては死んでいても選手たちの真摯な姿は益々輝いて見えて。
男子はまだ観たい選手がいたので見ることができましたが、女子は無理かもしれません。

今回、少し嬉しかったことは、聖子が団長ではないことでしょうか。
ついにメダル量産に貢献したのでは(゚∀゚)

mikaidoudot 2018.02.19 09:07 | 編集
こんにちは(^^

今回は金、銀でしたね。凄いことです。
各選手素晴らしかったですが、ネイサンに真央ちゃんがコメントしたのは思うところなんでしょうかね。
でもきっとネイサンは嬉しいでしょうね(^^
ファンがこれほど嬉しいのだから。

ボーヤンのキスクラの涙、ボーヤンは支えてくれた母親を思って泣いたそうです。それを聞いてまた泣かされる。
スポーツっていいなあ、そう思わせてくれる選手をずっと応援したいですね。

アイスダンス、フリー進出だそうで楽しみです。
あのフリーは本当に綺麗ですから。
選手のがんばりに応援もがんばりましょう(^^
にゃんこさんさんdot 2018.02.19 15:01 | 編集
にゃんこさんさん様

> ボーヤンのキスクラの涙、ボーヤンは支えてくれた母親を思って泣いたそうです。それを聞いてまた泣かされる。

私もこれ記事で読んでガツンとやられた感じでした(T-T)
みんないろんなものを背負って選手生活しているのですね。
もっと点数あげたかった。でもネイサンにも‼️とか、堂々巡りですね。

> アイスダンス、フリー進出だそうで楽しみです。

おお!そうなのですね!よかった〜🤗
アイスダンスもペアも頑張って〜❣️
mikaidoudot 2018.02.19 21:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top