2017
12.06

アナザーな話

Category: TV番組

「浅田真央 伝説のソチ五輪
生涯最高得点の真実」

あのソチのフリーだけは、何度見ても涙が出てしまいますが、
それはタラソワ先生もソト子も、同じだったのですね。

真央さんの映像は少なかった気もしますが、
タラソワ先生、プル様もソト子さんもありがとう。

アナザーストーリーズっちゅう番組は、
これまでもイロイロと見せていただきましたが、
今回ばかりはなかなか見る勇気が無くて、
今見ました。

本当に伝えて欲しいことは、言えないのでしょう。

これでも良かった方かも、ですね。


えりか様がナビゲートして下さるとは知りませんでした。
キラキラドレスアップに、真央さんのラフマニノフの軌道を描いた折角の画像もきちんと説明してくださったのでしょうが、どこ見て良いのかわからない画面構成。

画面に真央さん出てくるだけで、やっぱり泣けて仕方ありませんでした。

「公式戦で10年以上、トリプルアクセルを跳び続けた」
それは凄いことなんだと。

金太郎さんもプル様もそう言いました。

これさ、8年前はどうでしたっけ?

前回のOP前はどうでしたっけ?

今朝のニュースはロシアの選手が今回の冬季OPに出場できないと知らせておりました。

うーーーーん。
このタイミングで。


タラソワ先生が最後に、真央さんには幸せな結婚をして家族を持って欲しいと言っていましたね。

「良い人と出会って、家族を持って欲しい。真央は放っておいても働くでしょうけど、
あの子ほど、家族の力が大切だったことを知っている子もいないでしょうから。
お母さんがしてくれたことの凄さを、もう一度知るためにも、とにかく幸せになって欲しいわね。」

本当に、そう思います。

もちろん、試合はもう十分だけど、スケートはやめちゃだめだ、とも。

「天才には、前に進み続けて人々を魅了し続ける義務があるの。」

出勤前に、だだ泣きで化粧もできやしませんが、
行ってきます。

関連記事
コメント
こんにちは。
アナザーストーリー、実は以前の特集は評判が悪すぎて未見のものもあります。
今回はゲストが気になり、リアルで見ました。
写真のチョイス等が微妙すぎて、私なら誰を特集するにしてももうちょっといい写真使うな、とは思いました。世の中に無駄な努力って本当にあるんですねえ。

インタビューは「真央2世」を10年以上(!)探し続けているメディアをぶった切るようなまっとうなコメントの数々に涙が出ました。

皆さま、もっと仰りたいことがありそうでしたが、あれが限度なのでしょう。
SPのことは彼女のせいじゃない、と異口同音に仰っていたのが印象的でした。

「天才には、前に進み続けて人々を魅了し続ける義務があるの。」

感無量です。タラソワさんだからこそ言える言葉。

ロシアのこと、残念という以上のものがあります。
メドベちゃんはただでさえ怪我で大変なのに。。
ピュアな子供ではないのでロシアやドーピングについて思うところはありますが、今回も各方面に壮大なブーメランになるとは予想がつかなかったのでしょうか。五輪後にも何があるかわかりません。
国家はともかく、ロシア選手達には同情と注目が集まるでしょうから、すでに戦略失敗のような気がします。
どうなるにせよ血を吐く思いで4年間練習してきた選手達が気の毒です。

P.S.
こちらで真央ちゃんの本について知りました。ありがとうございます!
暗雲をはらってくれる稀有な人だと、改めて思い知っているところです。
りほdot 2017.12.06 21:45 | 編集
りほ様

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

> 皆さま、もっと仰りたいことがありそうでしたが、あれが限度なのでしょう。
> SPのことは彼女のせいじゃない、と異口同音に仰っていたのが印象的でした。

本当にそうですね。もっともっと言って欲しいことも、ありましたよね。
でもプル様がバンクの後、あの国から呼ばれなくなったって言ったのにはビックリでした。

> ロシアのこと、残念という以上のものがあります。
> メドベちゃんはただでさえ怪我で大変なのに。。

4年に一度のOPに出るって、色んな条件が全て揃ってのことなんだとつくづく思います。
選手個人への救済措置もあるようですが、フィギュア、なんで団体戦作ったんでしょうねえ。
真央さん本、楽しみですよね。
クリスマスプレゼントみたいな気分で待っています(≧∀≦)
mikaidoudot 2017.12.06 22:24 | 編集
こんにちは。
いい番組でしたね。
私も涙が止まりませんでした。
「真央の代わりはいない」
「わたしは真央を超えたとは思っていない」
などなど敬意と愛情溢れる言葉が聞けて
嬉しかった。
バンクーバーのSPとフリーの間の貴重な一日、
取材で疲労させられたなんてことも言及してくれて。アルメニアの件はさすがに出てきませんでしたが、結局ずっと連盟が邪魔してきたんだと
あらためて悔しい気持ちで一杯です。
タラソワさんは言いませんでしたが、
責任は連盟にあるでしょう。
けれど真央ちゃんはどんなものにも穢されず、
やはり偉大な選手です。
大みそかのスケート、楽しみですね。
各局から色々オファーがあったと思いますが
彼女が選んだのはTBSでしたね・・・。
ジゼルdot 2017.12.09 12:58 | 編集
ジゼルさま

こんにちは(^^)
バイアスのかかったナレーションや
名前も出さない『関係者』ではなく、
直接真央愛の深い方たちからの話を放送したことに驚きでしたね。
ソト子さんがジャンプ偏重について思うところを語ったことや、
真央さんの表現力についても賞賛していたことにも感激でした。
彼女に現役を続ける意志があるのが嬉しいです。
年末にT B S‥‥。どの局も同じようなものなので、
生で滑る真央さんを映してくれるなら
正座して見るしかありませんね❤️
おかげで今年はおせちの準備がはかどりそうです❗️
mikaidoudot 2017.12.09 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top