2017
10.09

科学的を空想する

Category:
『空想非科学大全』
柳田理科雄/著

目次ですでに色々な想像が駆け巡る🤣

法則1 ヒーローは、たった3分間で
地球の平和を守らねばならない!

法則2 正義の組織の基地は、絶対に秘密でなければならない!

科学的に大真面目にヒーローのツッコミどころを語ります。

ーーーーーーーーーーーーー
『だが、ちょっと待て。わずか3分の活動時間で、この広い地球を守る。本当にそんなことが可能なのだろうか?』

『各種の怪獣図鑑によれば、ウルトラマンはマッハ5で空を飛び、時速450㎞で走る。また、200ノットで泳ぐこともできるという。』
ーーーーーーーーーーーーー



まじウルトラマンすごい、と思いますよね。

柳田先生そこで計算するんです。

ウルトラマンが空をマッハ5で飛んだとすると時速6120㎞。
東京を出発して西に向かった場合、この速度で3分間。
どこまで行けるかって、名古屋なんだそうな。
行ってる間に地球は宇宙人に支配されてしまう😱
困って親兄弟を呼び始めると。

因みに1番早く空を飛べるのはセブンだそうです。
日本周辺にウルトラ兄弟を配置して効率的に宇宙怪獣から守る布陣も載っているのは楽しい。

ヒーローの知能指数も只事ではありません。
仮面ライダー1号、本郷猛は600。
ウルトラマンが10000。
チブル星人(ウルトラセブン第9話登場)に至っては50000。

地球を救う方もヒーローと戦う方も大変大変。

本郷猛は、私の記憶に間違いなければ初恋の人だと思うのですが。
彼が世界有数の生化学者とはついぞ知りませんでした。
私の初恋は、フィクション、ノンフィクションに関係なく
知的水準の違いで終わっていたのでした。

バルタン星人の視力なら1万メートル先のコメツブが見えるそうで。
柔道一直線の『一条直也』の2段投げ、一度投げた相手に彼が追いつく速度は時速700㎞とか。

魔法使いサリーのバトンからは車やお菓子や豪邸。
モロボシ・ダンの小さなカプセルからは怪獣。
キューティーハニーは何も無い空間から服を取り出す。

柳田先生は悩みます。

『彼らの奔放な行為の前には「質量保存の法則」が立ちはだかる。』

キューティーハニーが何故全裸になる必要があるのかの考察、
こういう話はもういっくらでも読めます。

秋の読書に旬の話題、『カズオ・イシグロ』でも読めって❓

ほほほ、ほほほほ‥。




関連記事

コメント
せ、せんせえ!

もう妄想でよだれが出すぎて
数字の感覚がありません!!

200ノットで泳いでも
それは水泳でいいんでしょうか!?


奔放な行為の前には
ノーベル賞すらひれ伏すのです


ほほほ、ほほほ
chocoaccodot 2017.10.10 22:13 | 編集
はい、chocoacco さん、その通りです!

泳いで200ノットだそうですwww
そこだけ考えるとすごいんですが、
『3分の壁』は厚い!

本郷猛が超がつく天才なのも、
すごい数字で迫ってきますよ〜^ - ^
0が沢山ついているだけで
『なんだかスゲエ』と思ってしまうんですのよ。

ほほほ、ハハハハハッ(ここで仮面を剥ぎ取り衣装早変わりするとこです)
mikaidoudot 2017.10.11 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top