2017
09.10

明智探偵の衣装係

Category: TV番組
CSで『江戸川乱歩シリーズ』が放送されている。


天知小五郎探偵版。

20170910173029fa6.jpeg


いわゆる『美女シリーズ』で、毎回色々な懐かしい女優さん俳優さんを拝見できるので、土曜日は遅くまで寝られない‥‥はずだが、寝落ちするので録画している。

岡田奈々さんの巻は岡田さんのあまりの可愛らしさと、
天知茂が二役している『お兄さん』に驚いて三回も観てしまった^_^;


20170910171820fd2.jpeg



それにしても、見れば見る程明智探偵のお面(変装用)と衣装(パッと脱げて、下にはスーツ着れるやつ)は、事件の最中に誰が作ってどこで忙しい明智探偵に渡しているのかが不思議でたまらない。

事件の始まりとともに発注しておくのだろうか⁉︎
誰が変装用のお面をあのクオリティで短期間に準備し、衣装を縫うのだろう?

探偵事務所の2人の助手にはそんな暇はなさそうだが‥‥。

どちらかといえば助手の(こちらも美人助手という設定)文代の方が活躍度は高いように見えるので、
助手だとすれば探偵活動中に小林君がお面と衣装の用意をしているのだろうか?

いや、やはり衣装の係がいるに違いない。
松竹衣装とは言わないでいただきたい。
そこには夢があるのだ。

お面(仮面?)、カツラ、衣装の3点セット。
日本の何処かに工房を持ち、其々が担当任務を果たすべく、
日夜明智探偵の『あの人の顔にこの衣装ね〜』という指示を待っているチーム明智の衣装係。

私の想像は回を重ねる毎に膨らむばかりだ。

毎度脱ぎ捨てられる衣装一式は使い捨てではエコじゃないし。
きっと衣装係は事件の進展中にもこっそりとそれらを回収し、
どっかで再生しながら次の出番を待っているのではないか?

wikiを見るとそうそうたる美女揃いの犯人。
彼女達の愛を一身に浴び、一瞬で脱げる衣装は音響とぴったり重なり白いスーツを下から露わさねばならない。

誰だろう(衣装係)?
一体誰が(作って渡すの)?

wikiによれば、明智探偵の一瞬の変装脱ぎシーンは監督による演出から生まれたらしい。

変装
シリーズのお約束である、クライマックスで明智が変装を解いて謎ときをするシーンは、第一作『氷柱の美女』の脚本には書かれておらず、井上梅次監督が現場で思いついて採用したアイディアであった。

『氷柱の美女』の脚本におけるクライマックスでは、明智が簡単に犯人の前に現れて謎ときをするのだが、それでは面白くないと考えた井上監督が効果的な演出を考えた結果、現場で思いついて演出したのが「犯人が鏡に向って仮面をとると、その鏡の中に脱いだはずの吸血鬼の仮面が映る。びっくりして振向くと、もう一人の吸血鬼がゆっくり仮面をとり、明智探偵の顔が現れる」というシーンだった。この趣向は井上監督も大いに自信をもち、以降は明智が変装を解いて謎ときをするシーンがシリーズにおける定番として決まって取り入れられるようになった。

シリーズの中で定着していった変装を解くパターンは次のような順である。

定番のBGM → 髭 → カツラ → (ここまで別俳優) → 左頬から仮面をはがす(ここは左からの顔面アップ) → 服を取り払う(歌舞伎のような早変わり、全身像) → パリっとしたスーツ姿(BGMクライマックス) → 犯人のトリックの解説
となる。



ま、こう書いてでもおかなくては、明智探偵事務所の秘密が世間にバレてしまうんで仕方ないのだろう。

『美女シリーズ』の犯人はすぐにわかる仕組みだが、
明智探偵事務所の謎は
ちょっとやそっとじゃ解けないのだ。

2017091017124743e.jpeg


20170910171136ceb.jpeg

201709101715074fa.jpeg

2017091017164727a.jpeg

実際の衣装早変わりシーンはどうぞ番組かDVDでご堪能下さいませ。

参考
wiki先生
映画.com
当時の思い出を語る明智探偵の助手役、五十嵐めぐみさんのインタビューがありました。
パッと脱ぎの衣装は手作りで、撮影も一発勝負だったようです。
http://eiga.com/news/20150620/3/


部品を変えたのですが、PCが復旧しませんため、ブログ更新は時間のある時のみになります^_^;
関連記事

コメント
こんにちは~。

ハハハ…わかるわかる。私もそういうのにすごく気を取られる方なので。

あれだけの衣装があったら保管するだけでもすごい倉庫がいるし、着たあとは洗濯して、カビないように手入れも必要だと思う。

あと、そもそも明智探偵に、ちゃんと依頼している場面がほとんどないし、勝手に捜査してるのかな。

後付けで「解決しましたのでいくらいくらになります」って、請求できるものなのか?誰が請求するんだろう。

などなど、すぐお金のことになるのが情けないところなのです。
ぢょん でんばあdot 2017.09.11 08:25 | 編集
ぢょん・でんばあ様

おはようございます(^^)

そうなんですよねえ。
明智事務所で事務仕事してる様子はないですし、
天知茂版の事務所があるビル、外観めっちゃ豪勢で内装とは全然違ってたりして。
警察の荒井注さんが払ってるわけでもないでしょうに、
あれだけの変装代と調査代、どこからでるのか
摩訶不思議です〜。

大体お金払ってくれそうな人って、被害者になりがちで
途中で消えていくわけで。

こんなどうでも良いこと考えてる時が1番楽しいですね(๑・̑◡・̑๑)

mikaidoudot 2017.09.11 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top