2017
04.11

QED(エラリー・クイーン風に)


これは、市井のものの日記ですので、あしからず。




昨日は忙しかったので、早くに寝落ちしてしまいました。

今朝、友人からのlineを見て慌ててテレビとネットを見ました。

それからテレビを見続けているわけですが。

美しい真央ちゃんの笑顔と演技で、テレビは満ち溢れているんです。

皮肉なもので。

報道が証明しているようなものではないでしょうか。

オリンピックの金メダルを目指した浅田真央は、
それ以上のものを得、それ以上のものを残しました。

だからこそ、どう報道しても美しい映像しか残っていません。

彼女を語る時に、マイナスはひとつもないのです。

彼女は

「ソチ後に復帰したことで」


「悔いが無い」と思えたと書いています。

ここに、真央ちゃんの矜持を感じました。

今、テレビで武田奈也さんがお話ししてくれています。

武田さんに、こんな質問がありました。

「(フィギュアスケートは)やはり美というものが大事なスポーツですよね。
そういう時に、(採点側に)大人のスケートの魅力っていうものを加点するような傾向とかないんですか?」



武田さんの答えは

「ジャンプとか、スポーツの部分、芸術の部分というのがフィギュアスケートにはあって。
ジャンプの部分はやっぱり若い子の方が。もちろん体の動きもいいですし。
浅田選手のような表現だったりとか、というのが・・・あの・・・すごく評価されるんですけど、
やっぱりジャンプがすごく。今すごい。若い子たちがジャンプを本当にすごい跳んでくるので。そこが難しい。」



浅田選手は、ジャンプも表現力も飛びぬけた才能を備えていました。

それはこれから私たちが見るフィギュアの試合で
寂しく感じる部分、物足りなさを感じるところではないでしょうか。

最高のレベルで長年戦い続けてきた、彼女の身体を保っていたモチベーションを奪った原因の一つは、間違いなくあの「採点」だったと思っています。


散々辞めろと動いていた方たちは、これでご満足でしょうか。



報道には全く驚きですわ。

何が「スグ○妹」のコメントじゃ。
何が「終わりっすね」のtweetじゃ。
何が「気力がなくなった」じゃ。

何が「ライバル」じゃ。

うるせーわ。



関連記事
コメント
再度コメント失礼します。

>彼女を語る時に、マイナスはひとつもないのです。

まさに仰る通りです。
これほどの環境で世界中に多くのファンが離れなかった原因はこれも大きいと思います。

私も仕事の合間にミヤネ屋を見て、信夫先生のインタを中断、リンクサイドに長時間待機させて副会長のインタを長々と流す様に呆れ、いろんな意味で驚きました。
実はワールドも録画で三原さんと昌磨くんくらいしか見てないのですが、今日の報道はすでに想像を超えていました。
真央ファンでこれを望んでいる人がいるとはとても思えません。。

好みはあれど、真央ちゃんを貶めるのは私にとって自分の感受性や心を踏みつけにするようなもの。
仕事で嫌々の方々もいらっしゃるでしょうが、空恐ろしくならないかな?と不思議です。

野球で大谷選手を徹底的に否定して貶める言葉や報道をずっと、先輩どころか新人選手、たいした成績を残してない元選手までもがドヤ顔でしていたら、異常だと皆にバッシングされても仕方ないです(ただイチロー選手は特に結構されてます。張〇さんとかは大谷選手などにも言いたい放題ですが、野球ファン以外にも「そういう人」として広く認識されてます)

スケ連はこれからツケを払うことになるんじゃないでしょうか。
昌磨くん、織田くん、高橋さん、無良くん、ゆかりさん、佳菜子ちゃん、タラソワさん海外選手達もありがとう。織田くん大丈夫?

タラソワさんが女子シングルの振付をすることはないのかな。真央ちゃんが依頼したらしてくれそうで、それはちょっと名残惜しい。
もう、マスゴミはタラソワさんに対してもありえない扱いでしたね。
彼女が「真央を養女にしてロシアから出したい。ロシアの選手だったらもっと守ってあげられるのに」と思ったのもむべなるかな。

真央ちゃんや日本人の感性を貶め続けて、とうとうそれが出来ず、若いスケーター達も消耗品のように扱い、満足なんでしょうか?
ライバル?知りません。

今後も真央ちゃんの美しい演技を見られるなら幸せです。
りほdot 2017.04.11 19:50 | 編集
りほ様

コメントありがとうございます(*^-^*)

> 私も仕事の合間にミヤネ屋を見て、信夫先生のインタを中断、リンクサイドに長時間待機させて副会長のインタを長々と流す様に呆れ、いろんな意味で驚きました。

さすがミヤネ屋!
ひどいですね。誰が般若を見たいんでしょう?

> 野球で大谷選手を徹底的に否定して貶める言葉や報道をずっと、先輩どころか新人選手、たいした成績を残してない元選手までもがドヤ顔でしていたら、異常だと皆にバッシングされても仕方ないです(ただイチロー選手は特に結構されてます。張〇さんとかは大谷選手などにも言いたい放題ですが、野球ファン以外にも「そういう人」として広く認識されてます)

これいつも思うんですよね。
同じことを体操や水泳のレジェンドに言ったらどんなことになるか。
このところのネットのおかしな記事やコメント、アンチの類を読んでいて、
すさまじい圧力を感じていました。

きっとこれから世界中からアイスショーのオファーが来るのではないでしょうか。
その前に、少しゆっくりしてほしいですけど(#^^#)
mikaidoudot 2017.04.11 22:22 | 編集
NHKのニュースを見ての感想。気味が悪い。

今までどれ程、彼女のイメージを損なう報道をしてきた事か。

国営放送。万民からの徴収料で成り立っている機関のくせに。


大人のスケートが見られなくなるのは本当に残念。というか、もう見ませんけど。
sonadot 2017.04.11 22:36 | 編集
sonaさま

犬HK,各局も、気持ち悪いですね。
今も録画したテロ朝の特番を見ているのですが、
えらく準備がいいなというのが正直な感想です。

やほーのコメント欄で、
「もうスケート見ないとか言うやつ・・・」とか書いている人(コメ要員?)いますけど、
見なくなられると困るんですかねえ、これだけのこと、やっておいて。
mikaidoudot 2017.04.11 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top