2017
04.03

ネイサンの'Sleeping Beauty'


icenetworkの記事を読んでいたのです。

http://web.icenetwork.com/home

ネイサン君のワールドのフリーのことで、靴にトラブルがあったとコメント欄で教えて頂いてすぐ見に行ってみました。
フィリップ・ハーシュの記事です。

こちらから飛べます↓
Chen unable to overcome boot issues in Helsinki
Sans reliable backup skates, U.S. champ finishes sixth in worlds debut
Posted 4/1/17 by Philip Hersh, special to icenetwork

長いので全文はコピペしません。

※ここからは私が斜め読みして理解した部分ですので、実際のページに飛んで読まれることをおすすめ致します。

長い記事には、ネイサン君の靴の話だけでなく、
アメリカのもう一人の代表だったジェイソン・ブラウンについて、また日本の王者様についても書かれています。

JBについては「彼はクワド無しで表彰台には乗れないとわかった上でワールドの戦いに来ていた。」と。
実際にそうなんでしょうけれど、クワド無しでもあの演技は素晴らしかった。
男子の厳しさがどんなレベルのものなのか、記事はクワドの種類と数について述べていくのですが、うーん。
それでいいの?

そういったことで2人で3枠を獲るには、なんとしてもネイサンのクワドは欠かせなかったと。

スケーターにとってのスケート靴についてや、ネイサン君がこの世選以前、全米の時から靴が壊れつつあったこと、今回については新しい靴は馴染んでいなかったので古い靴(それさえ履いて3週間半しかたっていなかった)を修理し、しかもフリーの6分間練習の時に更に右の靴の外側が破れそうになったのでラファエルコーチが応急処置したことなども書かれているのですが、何しろ驚いたのはネイサンは1~2か月に1度はスケート靴を変えなくてはならないために、常に新しい靴とそれ以前の靴の両方を準備して試合に臨んでいたことなんです。
どんな選手もいざという時のためにスケート靴の予備は持っていくのかもしれませんが、そんなに消耗が早いと、靴が馴染み始める時にはもうダメになっている、ということになりませんでしょうか。
早い、早すぎる!

1、2か月に1度はスケート靴を変えなくてはならないなんて。
しかも今回の靴なんて、3週間半で破れ始めたと。
どんだけ消耗するの~~~~!

4回転ジャンパーの靴がそれだけ消耗するってことは、
「足」はもっと、ということでしょう。

そりゃあ何ダースも靴を用意してなきゃでしょうが、確かに馴染んだ靴には寿命がありますものね。

でもハーシュはここで書いているんです。

Of course, his fall on a triple axel in the short program had nothing to do with boots. And, most of his mistakes in the free owed to human imperfections rather than equipment, even if the boot problems preoccupied him.

「勿論ショートの3Aの転倒は靴のせいではなかったし、たとえ靴の問題に気持ちを奪われていたとしても、フリーのミスも、道具(靴)のせいというよりは人間らしいミスだった。(ココ超意訳)」

ネイサンもこう言っているんですね。

"Skaters always have issues with their body, their minds, their skates," Chen said. "Little things can have a big impact on your performance. It's whoever is able to deal with that best. Today I wasn't able to do that."


「スケーターは常にスケートにおいて肉体的にも精神的にも問題を抱えています。些細なことがパフォーマンスに大きく影響を及ぼすことだってあるのです。それに対処できれば良いけれど、今日の僕には、それができませんでした。」




ネイサン、男前じゃありませんか。

ハーシュによれば、
「シーズン当初、ネイサンはシニア1年目のアウトサイダーだった。
それが世界選手権のメダル候補となり、来たるオリンピックのメダル候補となりつつある。」




ところで、同じicenetworkに、ネイサン君のバレエの舞台で踊る動画がupされていました。

すごいすごいすごい。

だからあの韃靼人なんですね。

その上にあれだけのクワドジャンパーだなんて、すごい才能ではありませんかっ!

http://web.icenetwork.com/video/v1238499483
nathanicenetwork1.png

nathanicenetwork2.png

Chen in 'Sleeping Beauty'


関連記事
コメント
ネイサンのことを記事にしてくださり
有難うございます。
とてもすばらしい選手だと思います。
バレエの素養がある上にあれだけの
ジャンプができるのですから、今後が
とても楽しみです。
フィギュアは決してジャンプだけではない、と
思っています。
ジェイソンのようなスケーターにも
勝機があるようなジャッジがなされないかと
思います。
ジャンプ競争が過激になり
選手達の身体が心配です。
ジゼルdot 2017.04.06 21:01 | 編集
ジゼル様

こんばんは(*^-^*)

ネイサン君、いいですよね。
あれだけ踊れる4回転ジャンパー、
絶対に潰れてほしくありません。
どの選手もですが、男子はピークの年齢が女子とは違いますので、
息長く現役で戦える選手でいてほしいなと思います。
ネイサン君のスケート靴の寿命を読んで、読み違えていないか何度も読み直してしまったほどでした。

ジェイソン君も見るたびに上手くなっていて驚きますよね。
姿勢の癖を直してきたことにもビックリです。
ロヒーン氏が果たせなかったことを、ジェイソン君には実現して、
少しでも上へ行ける選手でいてほしいなと思いますです。

mikaidoudot 2017.04.06 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top