FC2ブログ
Welcome to my blog

真央ちゃんのすごいとこ

Q(中野さん): 「トリプルアクセルがあるのとないのではプログラムは違うプレッシャー?」
A 真央ちゃん : 「(3Aが)ないから逆に全部をきれいにまとめようと思いすぎる部分もあると思います。」

中野友加里さん、大好きなスケーターでした。
彼女のドーナツスピンも、3Aに挑戦する姿も、そして演技中のあの笑顔も。

中野さんのインタビューに答えた真央ちゃん。
真央ちゃんのすごいところは存在そのものすべてなんだけど、自分についても、さすがによくわかってるなあ。

トリプルアクセルをあおられる⇒試合にそれを入れた時に思い切り回転不足とGOEで引かれちゃうという恐れは確かにあると思う。

だけど真央ちゃんはあくまでも自分と戦っている選手だ。
モチベーションを上げ、思い切り戦いたいという気持ちが、彼女の中にあるんだろう。
トリプルをダブルにすることで、守りに入ってしまう気持ちが演技に表れていることを、自分で良く知っている。

すべての選手に同じように回転不足、GOEがつくのなら挑戦できることも、今の採点ではまず無理だろう。

むずかしい。とても。

佐藤コーチも言っていた。「こちらで良いと思っていても・・・」
その通りだろう。

100%、誰もが納得する採点が行われないならば、せめて、100%、真央ちゃんが納得できる演技ができるように、ソチに向けて、気合入れて応援するしかないのね、ファンは。
関連記事

Comments 0

Leave a reply