2017
01.24

職人さんの邪魔係

Category: 日常のこと
前回ブログを更新して以来、
実は初めてパソコンを開きました。
やっと引越が終わったのです。

スマホで皆さまのブログは読めるのですが、
携帯での入力は何しろ時間がかかるので
自分は何も書けぬまま、
時間ばかりが経っておりました。

毎日引越していたわけでもないのに、
何故パソコンすら開く間もなく毎晩寝落ちしてしまっていたのかと言いますと。

そう、現場通いをしていたのです。

引っ越し先の工事が遅れていたこともあったのですが、
子どもの好奇心と同じで、
大工さんが働く様子を見ているのが楽しくて、
毎日出勤前、出勤後と、差し入れついでに
邪魔しに通っていたのでした。

若い頃、中華料理のコックさんの料理教室に通ったことがありました。
25年も昔のことですが、今も忘れていないのは、レシピではありません。

「片付けながら料理する」

私はあのコックさんから、これを教わったのだと思います。


あれから四半世紀。


「片付けながら工事する」


またしても職人さんの手際に舌を巻いたのでした。

汚さないための養生の仕方一つとっても、
場所と上に置く道具で養生の仕方も変わる。

毎日毎回、マンションの出入り口を汚さぬように玄関の手前で靴を履き替える。

床の段差をなくすと同時に、壁や天井の段差もなくすために
下地の補強も兼ねて徹底してフラットに作り直す。

素人の私の無茶な要求や単なる思い付きに付き合ってくれた営業の方は、
大工さんの手伝いをしながら実に上手くコミュニケーションをとっておられました。

最後の仕上げが終わった時に、彼が言ったのは

「うちの職人はほんと、いい仕事するなって思いました。」



これです。


毎日自分たちの仕事を覗きに来てはあーだこーだ関係ないことを喋りまくる私に、
色んな分野の職人さんたちは、
嫌な顔ばかりしていました。

けれど、朝お願いしたことは、
夕方にはその通りに仕上がっているのです。

壁の下地を塗っているおじさんに向かって
その仕上がり具合に、

「魔法?」


と言って失笑も買いました。

そんな日々を送っておりましたが、
とりあえず、日記の続きは、段ボールの山が片付いてからでしょうか。

関連記事

コメント
こんにちは(^^
職人さんの仕事って見ているとすごく楽しいですよね。
まだ寒いですから風邪などひかれませんように、暖かくしてくださいね。
にゃんこさんさんdot 2017.01.24 14:39 | 編集
にゃんこさんさん様

おはようございます(*^-^*)
毎日寒いですね。
手仕事をされる方々は、その仕事の正確さもですが、
やはり年月が磨いていく「こころ」のようなものが
美しいなと思いました。
にゃんこさんさん様もお健やかにお過ごしくださいね(^^)/
mikaidoudot 2017.01.25 09:01 | 編集
この前、友人と呑んでいて、料理するとき(ほとんどカレーですが)、シンクに野菜の皮やなんやらがたまるのが嫌で、かたづけながらやっているという話をしたら、プロの料理人のやり方だと教わりました。
性格的にシンクにものが溜まっている、というのが嫌なんですね。職場でも、洗い物が少しでも溜まっていると、すぐ洗いたくなってしまうんですよ。
そのくせ、朝食の食器はシンクにそのまま置いておき、帰宅してから洗うんです。
keidot 2017.01.28 08:02 | 編集
keiさま

こんばんは(*^-^*)

> この前、友人と呑んでいて、料理するとき(ほとんどカレーですが)、シンクに野菜の皮やなんやらがたまるのが嫌で、かたづけながらやっているという話をしたら、プロの料理人のやり方だと教わりました。

おおっ!
プロですね。
単に「片付ける」というだけでなく、材料を切ることから始まって、
料理の出来上がりと同時にピカピカのキッチンになっているという手順、手際の良さがプロだなあと思うのですよ。

朝の片づけは焦りに繋がりますので、私もできない時はやりません(^^♪
mikaidoudot 2017.01.29 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top