2017
01.02

明けましておめでとうございます

Category: 日常のこと
明けましておめでとうございます


酉年。

鳥。

2016national6.png



連想ゲームのオチはいつも通りです。

今年もよろしくお願いいたします。




さて、毎年のことながら、
私が「ヤンキー」と称される方々と、
最も至近距離でお会いする機会がお正月です。

生活圏はほぼ車でしか移動しないという
横着モノですので、
年越し蕎麦を食べ、そのまま車で初詣に繰り出します。

大きな神社の近くの駐車場は大抵満杯ですが、
出入りの激しいタワーパーキングなら少し待てば車を停められます。

で、今年もタワーパーキングに車を置いて、
オットと初詣に出かけたのでした。

わかってはいたのですが、
大変な人の数。

ロープで仕切られた階段で年が明けるまで待ち、
そこから数列毎に順に進んで、神社の境内に入るまでが我慢のしどころです。

私たちが着いた時には、すでに最後尾が一般道近くまではみ出していて、
普通の若者や家族連れに混じって、
昔懐かしい感じのヤンキーの皆さまも整列なさっておられました。

しゃがんだり座ったりする隙間もないためか、彼らはとりあえず立っており、
しかも最近ではマナーも徹底しているのか、
「オレ、タバコ吸ってくっから」と、列から離れたところで煙を吐いてくれます。
見かけはヤンキーでも、ごくごく普通で驚きます。

辛抱強い方々を羨望のまなざしで眺めながら、気短な私たちは
人波が動き出すまで、近くの小さい神社にお参りすることにしました。

小さい方の神社は風情のある場所で、大好きな神社の一つです。
地元に根付いたローカル色の強い神社で、
近くの武道場で剣道をする方々が、境内の広いところに集まって新年行事をされていたり、
地域の消防団の皆さまがお祓いを受け、新年を迎えておられました。
何故かこちらの方には騒がしい方々はいらっしゃいませんので、
静かに年を越すことができました。

私は小さい神社でお守りを頂き満足でしたが、オットは果敢にもあの人波とロープで仕切られた
大きな神社詣でに再び挑戦することにしました。
私はコンビニやお土産物屋でゆっくり買い物してから、例のパーキングに戻ったのです。

パーキングに戻ると、そこは神社よりもヤンキー濃度が高まっていました。
こちらの方々は、お車で遠くからブイブイ来られる県外ナンバーだったりしますので、
何がしかのアドレナリンが放出先を探してたまりにたまっている感じです。

駐車場そのものは地味なのに、
金、金、ゼブラな煌びやかな色で(多分髪の毛の色とお洋服のせいかと思われます。)輝いて見えました。

駐車場の係員の方々にはご高齢の方もいらして、
お疲れ様です、の一言もかけたくなるのですが、
如何せん私なんぞよりずっとお元気です。

ヤンキーだけでなく、私のような機械にも車にも弱いおばちゃんや、
口うるさいおっちゃんを次々にさばいていきます。
車は機械的に出し入れされるのに、イレギュラーな人間の要求のおかげで、
機械が機械的に動作しないという大変なことになっていました。

何にしろ、待てないので大声でゴニャゴニャおっしゃる方々。
車の出入り口にたまって、危険で邪魔な人々(見かけヤンキーかチャラ男かチャラ子)。
駐車場の出入り口で走り回る子ども(眠くないのか)。
それを放っておく親(わが子よりスマホが大事)。
係のおじさんに大声であれこれ説明を求める人(強面)。
パーキングチケットをオットが持ったままなのに自分だけ車を出しに来たおばさん(私)。
車に忘れ物をしたと、入れたばかりの車をもう一度降ろしてもらいに来たおじちゃん(オットじゃなくてヨカッタよ)。

私はとっくに冷めてしまった肉まんとぬるくなったコーヒーをぶら下げて、じーっと待っていました。
「あと4台、5台めがオタクの車ね!」と言われてから早1時間弱。

オットが初詣を終え、戻ってきました。

「二手に分かれて、良かったかもね」

//////////////////////////////

さて、一晩中友達と外をうろついていたゴリオ(仮名)が、
初日の出を待たずして家に帰ってきました。

ゴリオは私たちがお参りした小さい神社にも参拝したそうなのですが。
例の剣道の方たちにうっかり紛れ込んでしまったと言うので
てっきり外でお汁粉でも頂いてきたのかと思ったら、
一緒に中に入って御祈祷してもらったことが判明。

「いや、きっと、新年だから誰でも入っていいのかなって思って・・・」と言い訳していましたが。
体力オバケと言われるゴリオと違って、普通のオタクである友人が神社で貧血を起こしたため、

「座れて丁度良かったんだよね」

ともあれ、無事に新年を迎えることができたことに、感謝です。



関連記事
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もお願いいたします。

年末年始、神様仏様も嬉しいですよね(^^
おー、今年も元気そうじゃの~なんて笑ってお酒飲んでそう(^^
今年も頑張りましょうね。
にゃんこさんさんdot 2017.01.02 15:12 | 編集
にゃんこさんさん様

明けましておめでとうございます。

神仏にお参りして、身近な人達の無事を祈る時、
きっと沢山のファンが、真央ちゃんのことも祈っていますよね。
届くといいなあ、きっと届くよね、なんて思いながら。

今年もよろしくお願い致します(*^-^*)
mikaidoudot 2017.01.02 16:09 | 編集
早々に年賀コメント頂戴しましてありがとうございました。あらためまして本年もよろしくお願いいたします_(._.)_

楽しみにしていたファミリー劇場の「ウルトラQ」も終わってしまいましたが、月末からは「ウルトラセブン」が二本立ててスタートするそうですし、同チャンネルからは今年も目が離せませんね(^_^;)
しろくろshowdot 2017.01.03 20:58 | 編集
しろくろshow様

明けましておめでとうございます。

次はウルトラセブンですね(^^♪
大人になると、見るところが変わって面白いですよね。
ファミリー劇場、今やミステリチャンネルより見ています。
今年もよろしくお願い致します(*^-^*)
mikaidoudot 2017.01.03 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top