2016
10.31

メープルは意味不明。

Category: 日常のこと
週末は、メープル杯だったようです。

メープルは、日本女子にとっては苦い大会になりましたね。

さっとん頑張れ!みんな頑張れ!と。
テレビを流し見しながら見ておりましたが。


女子は「表現力が・・・・。表情がっ!」で塗りつぶすような実況と解説でうんざりしました。
この試合では、「表現力」がTV様のおふれになったようです。

画面右下に予定の演技などの情報が出ていますので、
今更解説のポンデがそれを読み上げる必要などないのですが、
読み上げるんですよね、なぜか。

おぉっ!と思ったのは、ふわ4回転をついに披露したパトリックの演技のみでした。

パトリックのあの「ツルツルスーッ・・・・ふわっ」を見ていると、幸せでした。
解説の殿も、男子の時には専門用語をチラつかせてくれますので、
とっても素敵です。

それにしても私見ですが、スケーティングスキル抜群なこのお方より、
真王さんはもしかするとスケートが巧いのかもしれない、と思ったりしました。

解説ひとつをとっても、
他の選手と、真王の扱いは何故こうに、違うのでしょう。

ポンデリングをくわえ、真顔でグルグル回って見せたあの方は、
メドべのスケート靴の話や体調不良を実況と2人で持ち出し、珍しく選手情報を語り出したと思ったら、
彼女には不調をものともせずに本番に合わせてくる力があるとかなんとか、
そのようなことを強調されておられました。

もちろん、それが何に対する裏返しの言葉なのか、
今までポンデからそんな選手情報なんぞ聞いたことのないものにとっては、
どう聞いても前の試合の選手に対する裏返しのようにしか、聞こえなかったのでございます。

まあ、年寄の戯言ですし。
耳も遠くなり、理解力もなくなってきておりますし。

最初で最後のポンデ流増田明美さん解説だったのかもしれません。

さっとんのステップも行方不明になってしまいました。

ルールが変わったのか、選手にもコーチにも、パッとわからない不明事件が起こるとは。

まったくもって、意味不明な採点です。

それでも銅メダルに手が届くさっとんは凄いです。
本当に、おめでとう!!!!!


さて、週末は。

引っ越しに向けて各方面と話し合いをするなどということで分刻みで車を走らせておりました。




話し合いが終わると、そのまま試合会場のグラウンドへ。

ゴリオ(仮名)は出場できなくなりましたが、チームは花園予選を迎え、勿論全力応援のために遠い試合会場まで出かけることもあるわけです。
急に寒くなりましたので、軽いモッズコートにグルグル襟巻をして。

箱をリノベーションなぞするならば、普通はショールームに行ったりするのでしょうが、私の場合、好みの店の什器(店舗用家具)を見に行くのです。
そして、前から気になっていた障害者の方々が作っておられる家具も見に行ってまいりました。
オリジナル作品なので、シンプルなのにとても良いのです。

床材の研究を一通り終え、結局店舗用の床で見積もりに出しました。
今は新しい食器棚の参考になりそうな店の什器とか、パネル、拡大すると使えそうな小家具を研究中です。

水回り品は全て入れ替えなくてはならないとわかったので、予算の事もあって頭を悩ませました。
交渉の末、意気投合した工務店の展示品で古くなったものを格安で一式譲ってもらうことに。

洗面ボウル位置が通常より高いサイズの洗面台がありましたので、売れ残ったそれも頂くことに。
腰をあまり曲げずとも顔が洗えるのはありがたいので、今回自分で考えていたものはボツに。

ということで、ひとまず見積もりが出るまでの間、段ボールと画用紙などで、楽しい工作をしておりました。

図面を引くより、小さな現物を作って、そこにサイズを書いたテープを貼っていく方が家具屋さんに伝わりやすいかなと思ったのと、メープルが苦すぎて何か手仕事をしたくなったからです。

実際の色はともかく。

ミニサイズの段ボールで作った食器棚は、カウンター部分になる棚の色だけを赤い画用紙で貼ったり。
サイドパネルを黄色にしたりで、かなりカラフルな面白いものになりました。
間仕切りを兼ねていますので、壁になる部分をスノコ状に部分的に開け、抜け感を出してみました。
一部を窓のように開けて、すりガラスを入れたいところでしたが、地震などのことを考えるとそうもいきませんので、苦肉の策です。

近いうちに家具職人さんの工房に行き、無垢の端材を掘り出して材料代を浮かせ、それでコストダウンを狙おうという計画です。
狭くて使いにくい間取りは前回と同じですので、頭のひねりどころです。

というわけで、
食器棚の段ボール工作をしていたおかげで、メープル杯も何とかしのぐことができました。

でなければ、今頃怒り心頭だったことでしょう。


関連記事

コメント
こんばんは!

もうテレビを見なかったので
記事でしか読んでませんが
それすらムカムカしてしまいました。

こういう時は手を動かすのが一番ですよね!

それにしてもワクワクするリノベーションですね〜

読んで想像するのも楽しいのですが

1〜2枚で良いのでwお写真をぜひとも!!
chocoaccodot 2016.11.01 22:34 | 編集
こんばんは(^^)/

試合はますます混迷を深めている今季のスケートですが、
もう匙を投げそうになると、パトがすごい素敵演技しちゃったりするので困りますね( ;∀;)

箱の改造も、仕事と同時進行ではなかなか思ったようにできません。
床材で悩みすぎて、何も考えたくなくなり、
考えている食器棚を、百均で材料集めて、模型で作ってしまいました。

相変わらず、肝心な時に別の事に逃げてしまうワルイ癖が抜けません(´;ω;`)ウッ…
mikaidoudot 2016.11.02 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top