2016
10.25

Black bird

ポールはこの曲を、黒人女性に向けて書いたと言われますが、

私は何度も繰り返し聞きながら、
真央ちゃんのことを思います。

黒い鳥よ、折れた翼で闇夜から、ひとすじ差し込む光の中へ飛んでいけと・・・。




Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise

Blackbird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life
You were only waiting for this moment to be free

Blackbird fly, blackbird fly
Into the light of the dark black night

Blackbird fly, blackbird fly
Into the light of the dark black night

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise








関連記事

コメント
若い頃はジョン・レノンが好きでしたが、最近、といってもこの10年くらい、ポールのシャウトする歌がお気に入りです。
「I've Got A Feeling」を初めて映画「レット・イット・ビー」で観た(聴いた)ときは、ムチャクチャ感動しました。
2つの曲がある時点で一緒になる、というのが個人的に琴線に触れるんです。
ビルの屋上のライブというのもインパクトありましたし。
「A Hard Day's Night」もポール担当部分が大好きでして。
というわけで、今、「Helter Skelter」をカラオケで歌えるよう、日夜一人カラオケでがんばっています。

でも、ポールの本質は「イエスタデイ」にしてもこの曲にしても、ある意味、フォーク的(?)なものにあるんでしょうね。
keidot 2016.11.07 12:01 | 編集
keiさま


私も最近、ポールがギター持ってシンプルに歌っているのを聴いたりすると、良いなあと思うようになりました。
youtubeって、ありがたいですね(^^)


「Helter Skelter」をカラオケでっ!
ストレス解消に良さそうですね。
へルターのterとスケルターのterのtの発音の仕方が違うので、
私はいつも「どっちだよー」「両方ありなのかよー」と戸惑います。
聴いた音をそのまま話し言葉で使ってしまうので、「t」一つでも蓮っ葉になってしまうのが(;O;)

ドラマ「Glee」(高校生が歌って踊って恋愛するのですが)では懐かしい曲もビートルズに限らず沢山出てきますよね。
歌う時の英語がとても聞き取りやすいので、どの曲もつべで聴きながら一緒に歌うにはおススメですよ。

mikaidoudot 2016.11.08 11:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top