2016
10.07

跳ぶ舞踏

Category: 浅田真央
blackmao5.png



フィンランディア杯。
女子のショートが終わりました。

恥ずかしながら、早く寝て早く起きればよかったのですが、
ドキドキして
午前3時前に寝落ちしてしまいました。

起きると、丁度朝のニュースでショートプログラムをフルで流してくれておりました。

ありがたや。

黒真央、黒リチュ、黒衣装、ゾクゾクするほど怪しかったですね。

ジャンプはこれから精度を高めていくのでしょうけれど
何というか、JBの繋ぎプロともまた違う、
ジャンプも何もあーた、とにかくスケート靴を履いた跳ぶ舞踏なんですから。


勿論真王採点ですから手厳しいのはわかっています。
でも、本当に珍パンは選手に何をさせたいのか
よくわかりませんわ。

blackmao1_2016100708380224c.png
ここから一瞬パッと振り向くのですが、鮮やかでくっきりした演技の輪郭は、実は高速で動いていて「一時停止ボタン」なんぞの及ぶところではないのでした。



blackmao2.png
アイシャドウは濃いグレー。
黒衣装に似合って、怪しいです。



blackmao3.png
後半のステップ。
クライマックスに近づくほど動きが良くなっていきます。
動きがあまりにもハッキリキレキレなので、高速でも指先1本まで印象に残ります。
時間があっという間。
魅入られてしまいます。


blackmao4.png
何というか、もうこれ、舞台を見ているようなんですね。

客席の方から途中、手拍子も聞こえてきました。

ブレードが付いているとは思えない足先。

真王の演技は、単体で見るとうっとりなのですが、
試合の流れの中で他の選手と見比べると、
違う氷にでも乗っているかのように違うのです。

動画の神様、
お待ちしております!

早速動画が上がっておりました。
感謝してお借り致します。







詳細は見ていませんが、ジャンプは刺されまくりなんでしょうね。
fin.png

きっとポゴも良い演技をしたのですね。
昨シーズンから惚れてしまいましたので、
こちらも動画が楽しみです。









/////
プロトコルを見ました。



2AのGOEからドン引きしました。

いくらなんでも、3Aを跳べる選手のふわっと軽い無重力2Aに、あれですか。
難易度低いからってーなら、
これまでの他の「簡単なジャンプを転ばなかった」選手達へのあれは何だったんでしょう。

スピンでさえ。

ポゴとのSS、PCSの差もわずか。

真王のProgram Components すべてに6点台をつけたジャッジ。
7点台をつけたジャッジ。

Skating Skills
Transitions
Performance
Composition
Interpretation of the Music

これらの項目の、どこをどう読んでも、こんな点数をつけられるような演技ではないでしょう。

すべて珍パンの「主観」によるものならば、
やはり競技として、終わっていると思います。

わかってはいますが、
やはり数字として見た時のショックには慣れることができません・・・・。

//////////
ポゴちゃんの演技も観ました。

シニアに上がったばかりの頃を思うと、
手足の長さも相まって、本当に魅力的になりましたね。
ポゴちゃん版「ポル・ウナ・カベーサ」も、すごくイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
とても素晴らしかったのですが、
まだ粗削りな部分は否めません。

ポゴちゃんの昨季のEXがいまだに忘れられない私です。
今季のSPも滑りこんでもっと魅了してほしい。

それにしても、珍パンのこの採点よ・・・・・・。




関連記事
コメント
本当に素晴らしかったですよね~

THE ICEの時よりはるかに迫力があると思います。
ひとつの芸術作品としての完成度が凄い。

真央ちゃんの滑りを見た後だと、ポゴちゃんでさえ物足りなく感じるのに、あの採点はないわ~(怒)
選手の育成より、ジャッジの育成が急務かと…
きょうこdot 2016.10.07 20:44 | 編集
きょうこ様


> ひとつの芸術作品としての完成度が凄い。


ほんと、これってもう競技プロを越えた芸術品ですよね。
正直、この演技を引っ提げてこんなジャッジの大会に出るだなんて、
モネをあばら家に置くようなもんじゃないかと思ってしまいました。


> 真央ちゃんの滑りを見た後だと、ポゴちゃんでさえ物足りなく感じるのに、あの採点はないわ~(怒)
> 選手の育成より、ジャッジの育成が急務かと…


全くです。
これでジャッジがまともに採点してるつもりなら、
そっちの方が大変なことですよ(;^ω^)
mikaidoudot 2016.10.07 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top