FC2ブログ
Welcome to my blog

14歳の舞さん

コメ欄で教えて頂いた舞さんのチョー美しい水着写真を見ていたら、昔の舞さんの演技を見たくなりました。
白衣装で臨んだ全日本の試合、確かあれが最後のシーズンではなかったかと思うのですが、
テケシ先生がコーチだったあの時の動画を探していたのですがなかなか見つけられませんでした。

ええと、とりあえず先に申しておきますと、
動画を見るのが精一杯で、
適当な翻訳と解釈で以下の日記を書いておりますので、
情報や日本語解釈に間違いなどございましたら
ご勘弁くださいまし。

・・・・で、
あれこれ舞さん動画を見ていたのですが、2003年の動画を見ていると、画質は悪いのですが、解説が良いんです。
多分このシーズンのSPだと思うのですが、そちらの動画は日本語解説で画質も良く、本当に素敵な解説です。

下に貼ったのは2003年ジュニアワールドのフリーの動画です。
すでに14歳で完全ではありませんが、3A-2Tを跳んでいるんですね。
マジすごいです。

相変わらずのコンニャクですが、
大体こんな感じの情報を解説の中で言っています。

「現在この順位にいるのはショートで3Aを失敗したからです。もう10年以上女子のプログラムには入れられてこなかった技ですが、彼女はコンビネーションで入れてきます。」
「舞の2歳下、12歳の妹真央はまだジュニアの試合に出ることができませんが3-3-3を跳ぶことができ、その真央も来シーズンにはジュニアに上がってきます。」





こちらの動画主さまがこの動画につけた言葉には驚きました。

She was John the Baptist for the coming Messiah that was Mao. She landed an incomplete triple axel in her World Junior debut in 2003. Overall she is a graceful performer, and the audience enjoyed her. She took 4th place.


「彼女はメシア(救世主)を迎える洗礼者ヨハネでした。」(真央ちゃんをメシアと捉えているんですね。)
「彼女は2003年、世界ジュニアにデビューし、3Aは回転不足でしたが、素晴らしいスケーターであり、観客は彼女の演技を堪能しました。彼女は(この時)4位になりました。」


この動画の、一番下、5年前につけられたコメに、ウルッときてしまいました。


Thank you for posting. I enjoyed it very much.
What a pretty skater she is.
Unlike her sister jumps are not her strength but this is a beautiful performance.
Could you do me a favor?
Please switch the word you use in description "cheated" with "incomplete"?
There is no figure skater who intend to cheat when they perform.
I hate those people who doesn't show respect to those athletes and hope you are not one of them.



そうなんです。
どんなスケーターも、「ズル」した演技なんかしようとしていないんです。
このコメを書いた方は、「アスリートを尊敬する表現の仕方をしない人が嫌い」だとも書いています。

そこで動画主に「Please switch the word you use in description "cheated" with "incomplete"?」とお願いしています。

ユタカ先生も「あ、チート」という言葉を解説の中でひょっこり使われることがあるのですが、
確かに聞くと「うっ!」と胸の詰まる言葉です。

回転不足を「cheat jump」と言うのは聞き慣れてしまっていますが、
スケート関係者が使う言葉であっても、解説や見ているだけの側には使ってほしくない言葉ということでしょうか。

このコメに応えたのか、先にコピペした動画主さまの言葉には"incomplete"と、ちゃんと書いてあるのですね。
最初にこの部分を読んで「?」と思ったのですが、
コメ欄を最後まで読んでいくと、解答に突き当たったわけでした。

舞さんの演技の動画を素晴らしいと書くだけで終わらず、言葉一つにも気づかいを見せる
心優しいフィギュアスケートファンがいらっしゃるのですね。

ああっ!見習わなくてはっ!


そうそう、さっとんが今季3Aをプログラムに入れてくるとか!
JOで披露するんでしょうか!
楽しみで楽しみで楽しみで、
ヤマト先生のドヤ顔が早く見たい!
関連記事

Comments 0

Leave a reply