2015
01.18

恋するスケーター

カロリーナ・コストナーだから擁護するんだと認める。

コス姐さん、私は大好きなスケーターだから。

浅田のために泣いてくれたという只その一点だけでも嬉しかった。
長く一線で活躍できた稀有な女子フィギュアスケーターだというだけでも、尊敬する。

この処分は厳しい。

本人がドーピングしたわけでも、検査を拒否したのでもない。

同じアスリートだから止めるべきだったと人は言うかもしれないけれど。
同じアスリートだから庇わずにはいられなかったとも言えないか。

 フィギュア=コストナーに処分、1年4カ月の資格停止に
ロイター 1月17日(土)12時26分配信

 フィギュアスケート女子でソチ冬季五輪の銅メダリスト、カロリナ・コストナー(27、イタリア)は、イタリアの反ドーピング機関より1年4カ月の資格停止処分を受けた。

 コストナーは陸上男子競歩50キロの北京五輪金メダリストで元恋人のアレックス・シュバーツァー(イタリア)が薬物検査を逃れようと企てた際に協力した疑いがもたれていた。シュバーツァーは2012年に検査で陽性となり、3年半の資格停止処分を受けた。

コストナーは16日、イタリアのメディアに対し、とても残念だとコメント。スポーツ仲裁裁判所(CAS)に処分に対する不服申し立てを行った。

処分は16日より適用され、五輪メダルをはく奪されることはない。コストナーは今季を休養しているため、3月に上海で行われる世界選手権にも出場は予定していなかった。







追記:
勿論ドーピングが許されるとは思わない。
陸上のジョイナー選手が亡くなったニュースは、彼女のドーピング疑惑が根強かったがゆえにショックだったし。

それにしても、ソチのメダリストは今季男女とも、今一つ。
無理せず、気負わず、息長く頑張ってもらいたいなと思うのですが。


Comment:0  Trackback:0
2014
04.16

ピンヒールでも一流

「Dancing with the star」に出演したこの方!

ディズニープリンセスだとばかり思いきや、ダンスもちょおおおおお一流でセクシー



この高さのピンヒールでこのパッキパキのダンス。
スケート靴とは全く違う感覚のはずなのに、氷も陸でもOK!
しかも、しかも、しかもクール。

この方のダンスは・・・gleeのブリトニーと同じ、私にとってのnewtype。
タメも媚びもなく、お相手の男性ダンサーの存在さえ目に入らないまま終わってしまう。
このメリルと滑っても尚あの圧倒的な存在感って「チャリ」!あなたってやっぱりすごい

「あんたっ!何ものよっ!」
imagesJP0MM9RX.jpg

「・・・フフ(モナリザの微笑)」
imagesL1G5AROG.jpg

「いつもはもっと・・・こんな風なんですけれど・・・」
imagesHDLKGKIZ.jpg

imagesDS0RR9IO.jpg
imagesD0JDEC85.jpg
imagesBYB0CT9S.jpg
「ほほほ・・・」

Comment:0  Trackback:0
2014
04.06

動画あれこれ


動画主様、感謝してお借りいたします。
「ゴン中山とザキヤマ キリトルTV」から「浅田真央のソチ五輪 海外実況に大注目!」、良かったですわね。
どうしてもテレビのいい画質で見たいので、ソチOPの選手たちの演技、繰り返し日本の実況で見てるんだけど、そうすると、ジャンプがどんどん決まって行く大興奮のさなか、「落ち着いていますね」といつものテンプレート解説を差し込んでくる無粋な解説(ですらないけど)必ず入ってくるわよね。
こちらの動画の解説者のあの知識に裏打ちされた熱狂を聞きたいんだけど、せめて次からは織田くんでお願いしたいけど、その時現役で残ってる選手でどうしても見たい、聞きたい選手が何人いるのか・・・。


それからこちら。
また、JBことジェイソン・ブラウンくん、アメリカナショナルでの「リバーダンス」を見てたのよ。
彼の今季の演技に4回転はない。
だけど3回転ジャンプの質の高さ、パフォーマンスのあちこちに観客を熱狂させるトラップが散りばめられ、最後の一瞬まで見飽きることがない。
ソチのショートの時だって、あのロシアの観客席でさえ盛り上がったでしょ。
こんな選手でも、男子である限り4回転が入らなければ世界でメダル圏内はとても難しいわ。

で、こちらは「ご存じ」の銀メダリスト。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hgXKJvTVW9g#t=368
もし沢庵の演技に、JBのような情熱と、エレメンツの質を高めた要素があって、エレガントと評されるだけのポジションをキープできる身体能力を備えているなら、まだわかる。
比べることが愚かだという人はきっと数字に強い賢い人なんだろうからそれでいいけど、JBにメダルが獲れないなら、本来、沢庵にだってたとえ失敗なしの演技だったとしてもトップの成績は取れないはず、だと思うんだけど。

最近ブログ村でおみかけするブログ様の記事を読んでると、ヨナを褒め称えながら、「演技はそれほど見ていない」と書いてらっしゃることに心底驚いた。ひゃああああああ。
浅田選手に対するあまりに辛辣なご意見にも恐れ入るわ。ひゃああああああ。

ヨナのこのソチでの冷え切った演技と、JBの熱。
ソチでの女子フィギュアシングル銀メダリストが世界一だとこれ以上押し付けられるなら、あたしゃほんとにもう、フィギュアスケートはこりごりだって、思ったわ。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.30

コスのImagine と、Maoの鍵盤を弾くステップ

11-140330_3514.jpg

世界選手権のエキシ、コストナーが滑ったのはシェヘラザードではなく、imagineだったわね。
日本への祈りをささげてくれた、素晴らしく美しいナンバーだった。
ご存じ、が滑った気持ちの悪いimagineとは全く違って、美しいカロリーナの姿を、私たちの心に刻んでくれたわ。
ありがとう。
ベルネル(+2)もそうだったけれど、多くのファンのために滑ってくれた、その気持ちがとても嬉しかったわ。
氷に寝転んで水までかぶったナンデス君をカットしたって?さすが蛆クオリティ。
017.jpg

どの選手のエキシも素晴らしかったけれど、まっちーはエキシもとても良かったわね。
私はちょっと壊れた芸術家肌の演技者が好きだけれども、まっとうな演技者の求道する姿にも惹かれるのだとわかったわ。
027.jpg

小塚選手、大変だったと思うけれど、エキシ、お洒落だったわ。ちょっと、ランビの帽子のナンバーを思い出してニンマリしてしまった。
029.jpg

このエキシの浅田選手のアンコールで、彼女がフリーのステップを踏み始めた時、ピアノの弾む音と同時に彼女のスケート靴が氷を跳ねた。
ロマンティックでドラマティックなこの曲を、どうしてタラソワ師匠がこんな風に振付けたのか、私はずっと疑問に思っていたのだけれど、この時、はじめて理解した。どんだけ鈍いのよ、私。
タラソワは当たり前のように、ラフマニノフのピアノ協奏曲をそのままに、氷上に再現してみせていた。
あのステップは、ピアノの鍵盤を叩く音。ピンッと鍵盤をはじく一音までをスケートに乗せて見せた。ただ力強いだけじゃない、ただレベルを取るためだけではない、あれは、そんな単純なものではなかった。
あんなことを、あのレベルのジャンプと共にできる選手が他にいるだろうか?
浅田真央のすさまじさを私はまだその一部しか感じ取れていないのではないかと今更焦った。
ただ感動に紛れて見過ごしたものが多すぎるのかもしれない。
こんなファンで、本当に申し訳なかったわ。
021.jpg

そして私のケンソゴルこと、羽生結弦のエキシは真剣そのものだったわね。
チャンピオンの華と大きさで、あのロミジュリを滑ってくれたわ。
素晴らしかったわ。気持ちでこういった演技ができてしまう壊れた人。好きなのよね、やっぱり。
024.jpg


フィナーレではバク転を決めて見せた選手も、はじけたベルネルも、どこまでも美しかった真央&カロも楽しそうだったわ。
幸せでした、本当に。フィギュアスケートを見てきて、良かった。

004.jpg
16-140330_4421.jpg




Comment:2  Trackback:0
2014
02.18

メリチャリ!

アイスダンスを再放送で見ている。

img_b3462dbb1814c56147e8c95ef7b13bc3130445.jpg


アイスダンスはシングルほど見てないので何も語れない私だけど、どうしようもなくメリチャリが好きなのよ。

このオリンピックの大舞台のショート1位で迎えたフリー。
少なくとも「チャリ」は守らなかったわ。
団体戦とは全然違ってた。

暴走、と言われた彼の持ち味、メリルの繊細な美しさを最大限に出しきってあの神演技。

あの守らない、しかもミスらない、メンタルとフィジカルのバランスは何だろう?
あの感情が爆発する寸前で抑制される二人のバランス。
最後の最後まで目いっぱいの演技をして尚も演技の一つも損なわない。

どうよ、これがオリンピックチャンピオンよ!


Comment:0  Trackback:0
2014
02.18

注目選手は探したい

Bgh6VZQCQAAXHTO.jpg


ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングルの試合が終わって以来、こんな地の果てブログに、ちょっと不可思議なアクセスが。

一体どちら様

FC2ブログはアクセスキーワードやリンク元サイトが見られるのでちょっと見てみると・・・。

そこには大量の「ジェイソン・ブラウン」が・・・。
そして時折「ジョニ子 解説」
あとは、「ミッツ 羽生」

うーん・・・そちら系でしたか・・・。

JBのキュートな引力に、ググった方も多かったのね。

私も同じことしたから、よくわかるわ

羽生くんの金メダル確定直後、羽生くんを追っていくカメラの奥に、黒いバックパックを背負ったブラウンくんがちょろちょろしてて、彼はもしかすると羽生くんにお祝いを言いたかったのかしらとおかしかったわ。
何してても可愛い。何をやっても愛すべきキャラ。

これは、ググりたくもなるというもの。

とりあえず、ブラウンくん情報で、もしかしてお役に立つものがあれば、どうぞ。



ブラウンくんinトークショー

Jason Brown goes on Arsenio Hall show (video)

Jason Brown君記事

Jason Brown: Ready for the challenge!

Underdogs have their day in men's short こちらはIcenetworkの記事。まっちーのでっかい写真が出てきますが、中盤ブラウンくんです。

Underdogs have their day

スケアメ、ちょっといいはなしこちらは前半はリッポンのスケート靴の話で、後半がブラウンくん


Comment:0  Trackback:0
2014
02.13

ペアを見ながら

ソチ五輪、フィギュアスケートのペア、ロシアが1、2フィニッシュで金、銀メダルを獲った。
国や政治がどうであろうと、団体戦の余波で、あれこれ周りがうるさくても、
少なくとも選手達は真摯だと思うわ。
素晴らしかったわ。

【2月13日 AFP】ソチ冬季五輪は12日、フィギュアスケートのペア・フリースケーティング(FS)が行われ、ロシアのタチアナ・ボロソジャー(Tatiana Volosozhar)/マキシム・トランコフ(Maxim Trankov)組が合計236.86点を記録し優勝を果たした。
img_879665ea10b6134f560a95a9ce8e8831147252.jpg
 団体戦で金メダルを獲得している開催国のロシアが、ペアでも表彰台の頂点を守り切り会場を熱気に包んだ。
 メダルの色を期待させる金色の衣装に身を包んだボロソジャー/トランコフ組は、1936年大会以降では初めて母国のリンクで優勝を飾ったペアとなる。2位には、同じく団体戦のFSでロシア代表として活躍したクセニヤ・ストルボワ(Ksenia Stolbova)/ ヒョードル・クリモフ(Fedor Klimov)組が入り、金銀をロシアが独占する結果となった。


ロシアの太鼓応援には賛否はあるだろうけれど、少なくともロシアのファンの姿に「同胞」は重ならない。
「義務」ではない「興奮」、選手たちのひたむきさ。
あのプレッシャーの中で、実力のあるものが実力通りに演ずるという難しさ。
勢いは銀メダルの2人の方があったように思ったが、それは若さなのか。
空中に投げ上げられている間さえ、その姿勢の美しさは奇蹟のようよ。
img_780eb3c3110c73f2323d95cd11ad9843134733.jpg

さて、今夜から明日早朝にかけて、男子シングルがいよいよ始まるわ。
どうしよう、第2グループの最初にはもうプル様が出場。
どうしよう、名前を知らない選手を探す方が難しいわ。
どうしよう、仕事にならないわ。
どうしよう、すっごい緊張してきたっ

0:55~
7:エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
8:ビクトル・ロマネンコフ(エストニア)
9:ブレンダン・ケリー(豪州)
10:ポール・ボニファシオ・パーキンソン(イタリア)
11:ジェレミー・アボット(米国)
12:ゾルタン・ケレメン(ルーマニア)

1:57~
13:ビクター・パイファー(オーストリア)
14:ハビエル・ラヤ(スペイン)
15:アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)
16:ジェイソン・ブラウン(米国)
17:ケビン・レイノルズ(カナダ)
18:トマシュ・ベルネル(チェコ)

2:45~
19:羽生結弦(日本)
20:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
21:パトリック・チャン(カナダ)
22:アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン)
23:フローラン・アモディオ(フランス)
24:ブライアン・ジュベール(フランス)

3:47
25:ミハル・ブレジナ(チェコ)
26:デニス・テン(カザフスタン)

27:ペテル・リーバース(ドイツ)
28:閻涵(中国)
29:高橋大輔(日本) 4:14~
30:町田樹(日本)  4:20~

※時間は日本時間



このオリンピックでただ一人、「気楽に」やってきて、
「他の選手の滑りを気にしすぎても良いことはありません。一番大事なのは、自分が目標にしている点数を出すことです」
を目標にしてる人もいるそうだわね。

自分の目標とする「演技」ではなく「点数」。
この一言に、この選手の競技姿勢がよーく見えてるわね。

私は浅田選手の金メダルを信じて疑わないけれど、このオリンピックのために身を削るような練習をして、思いのたけを演じようとする選手たちのことはどの選手も応援してるわ。

それにしても、どうしよう、ロンドンOPのあの楽しさはどこへ行ったの?
とりあえず、ごはんだけは先に作って、落ち着かなくてはっ
Comment:0  Trackback:0
2014
01.16

欧州選手権の美ポジ写真

フィギュアスケート欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2014)ショートが終わりました。ソト子1位。僅差でリプ。3位がコストナー。

 【1月16日 AFP】フィギュアスケート欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2014)は15日、ハンガリーのブダペスト(Budapest)で開幕し、女子シングル・ショートプログラム(SP)でロシアのアデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)が首位に立った。

 2位にはユリア・リプニツカヤ(Julia Lipnitskaia)がつけ、10代のロシア勢がトップ2を独占している。

 ソチ冬季五輪の開幕を3週間後に控え、ロシア選手権4度の優勝を誇る17歳のソトニコワは、ジョルジュ・ビゼー(Georges Bizet)の楽曲「カルメン(Carmen)」に乗せた見事な演技を披露し、70.73点で首位発進した。

 しかし、15歳で大会最年少のリプニツカヤは、マーク・ミンコフ(Mark Minkov)作曲の「ユー・ドント・ギブ・アップ・オン・ラブ(You Don't Give Up on Love)」に合わせた演技で69.97点を記録し、首位のソトニコワにわずか0.76点差で17日のフリースケーティング(FS)を迎える。

 元世界女王で、欧州選手権で通算5度の優勝を誇るイタリアのカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner)は首位と1.84点差の3位に、2012年の世界選手権で銀メダルを獲得したロシアのアリーナ・レオノワ(Alena Leonova)が64.09点で4位につけている。



img_e010373bd262ecbe88ae05733d75482b127550.jpg
ソト子、うとぅくしいわ

ky1.png
あ、ちがった

img_5ff0bfaa2f2a4cf8431053d25889cc1c141350.jpg
リプ、超絶まっすぐ足

ky07.jpg


img_b119c867714c47fe07947095c2c6e10d156194.jpg
コスねえさん、白衣装、来た~~~

imagesCAR6JJ52.jpg
あ、

沢庵は「越えられない壁」
国内外の専門家は、「沢庵はレベルの違うスケートをする」って、言ってるそうだから。
そりゃ、他の選手とは違うよね。

今夜のフリーで、ソト子とリプの一騎打ちって感じかしら?
どっちも頑張って
Comment:0  Trackback:0
back-to-top